アクセスランキング

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ルール作り 

Posted on 03:20:22

夢作戦参加の方は、この記事は、気にしないでね(笑)

連絡事項じゃございませんよってね(笑)

ひまわりさんとの、スカイプのまとめです^^



ルール作りの手順


1.今回のように、エントリー・ストップ・リミットの基準を、ざっくり決めてみる。

2.収益(結果)は気にせず、ただ無条件にそのチャートになった場合、複数回トレードしてみる。

3.結果を見て、調整に入る。

調整例

1.チャート上でベース時間軸にてインディやライン、ローソク足の形状などのフィルタールールを増やすor減らす。

2.長期足とのバランスで、ルールを追加・削除する。

3.必要であれば損切りポイント・エントリーポイント・リミットポイントの調整。
損切りを縮める。または損切りポイントを縮めにくいならば、エントリーポイントを、ストップラインに近づけるようなポイント(ルール)を探してみる。または、利確幅を伸ばせるようなポイント(ルール)を探してみる。など。

4.PF(リスクリワード=平均損失:平均利益と、勝率のバランス)で、一定PIP以上の損切り幅や、一定PIP以下の利確幅で予定すると、PFが崩れる場合、予定PF(リスクリワード)に見合う時のみトレードし、それ以外は、チャートの形としてはルール内であってもトレードはスルーする。といったようなルールを付加する。


など。人によって、ルールの作成方法なんかも個人差ありますが、こういった発想で工夫・調整していきます。

※チャート上のルールとして、追加・削除した場合は、念のために、また複数回、仮想トレードしてみて、新ルールでPFがどうなるか?ドローダウンはどうなるか?などを確認します。



また、FT2やMT4のテスターなどで、仮想トレードした場合、リアルタイムとの兼ね合い=トレード時間などは、ほぼ無視されているのが多い為、

PFの計算上では、プラス計上されているルールであっても、自分のトレード時間と見合うのか?見合わなければ、どう調整していくか?

が、その次の段階。

(テスターでは、成行のみでトレードしていたとしても、リアルトレードでは、指値もしておかなければならないようなルールだった場合、指値の基準をどうするか?など)



そういったもろもろをすり合わせた上で、リアルトレードでもプラス収支を見込めた場合、ポジションの保有時間も心つもりに入れる。


これは、上記のように、生活時間的と保有時間が見合うかどうか。

また、その時間分、保有できるメンタルがないならば、トレードルールに合わせてメンタルを調整するのか?メンタル(性格など)に合わせて、トレードルールを調整するのか?

ほとんどのルールが、ドローダウン期があり、資金が減る事も踏まえたうえで、その期間の対策(メンタル面や別ルール作成するなど)予定しておく。


などなど。


自分に合ったルールを作るのも、慣れ&空想から、どうリアルに近づけていくか&どれだけ自分の事を知っているか・・・

などで、その都度、変わっていきますが、慣れりゃ、所要時間もかなり減ります^^


それに、ルールの作り方によっては、「使える時期・使えない時期」が出るようなルールもあったり・・・

相場や、自分自身の変化もあるので、一定期間で見直したり変更するのもOK.



ただし。せっかく収支(PF)がプラスになるようなルールを持てたととしたら・・・

黙ってそれに従うのみです。



せっかく自分で作った勝てる見込みの高いルール(決まりごと)ぐらい、自分が守ってみなくちゃー始まりません(笑)



こんな感じかな^^




(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

No title

おはようございます。

EAですか?
インジはなかなか難しいですよ^^

使いこなしは一筋縄じゃうまくいきません。。。
私は、フィルターにインジを使うのは、しばらく封印しました。

仙 | URL | #yxRLAFr.

2010/10/27 06:46 * edit *

No title

ありがとうございました m(_ _)m

全部 指値・逆指値でやってたので
成行でやってたら あの1番デカイ損は回避できたかな・・と。

ストップは指値で、リミット成行とかもエエのかな~とか
思ったりしてます^^

チビチビ・・慣れていきます^^

ひまわり | URL | #-

2010/10/27 10:30 * edit *

No title

>>仙四郎さん

こんにちは^^

裁量の方です(笑)

インディは慣れが要るかなー・・・
それと「見て判断」するものだから、視覚的に、苦手なインディは
使えないだろうと思います^^;

各インディの騙しや癖なんかも、慣れて、最初から
「その前提」をしてりゃ、ま。こんなもんかなー。ぐらいに思えるようになります(笑)


>>ひまわりさん

今後、ご自分で、ルール作りしていけるように・・・と思って
あれこれ書きましたが・・・

「完璧」とか「絶対」なんかは、なかなかないのでね^^:

基本的に、PFが1以上(複数回のトレードの収支がプラス)で、
予定できる最大ドローダウンが、資金とポジションの範囲内であれば

あとは、自分が「いつ納得するか」です^^

昨日のルールだと、基本的に、PFは1以上なんだから
残るは、チャート見ていて「ルールとはいえ、ここでエントリー?」
みたいな気持ち悪い感ね。

これを、「気持ち悪さをなくす用に、フィルターをかけるか」
「PFは1なんだから!と開き直って、ルール通りにするか」
になります^^

ま。でも、あのドローダウンはもったいないから、
少しルール触っても良いかもですけどね(笑)



のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/10/27 15:07 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

