アクセスランキング

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

PF&myトレードルールの作成した経過 

Posted on 16:35:29

さて。では。なぜPFという概念が必要なのか?は、漠然とでも、わかっていただけました?

まだかな?まだっぽいですが(笑)
あの手この手でいきます(笑)

ゆっくり読んでいっていただけたら幸いです^^



例えば。世間は「勝率は関係ない」と、よく言いますよね?

なぜか?→このPFという概念から。なんです。

計算が楽なように、トレード10回したとして・・・
勝率が80%あったとします。
でも・・・平均損失が100pで、平均利確が10pだったら?^^;

勝率が80%ということは、10回トレードしているうちの、2回が損切りで、8回が利確。

損切りが、100p×2回=200p
利確が、10p×8回=80p

計-120pの損失ですね^^;;;
勝率が80%もあるのに、やればやるほど負けていきます^^;;;


これを知らずに、コツコツドカンする・・・と悩む人も世間ではいるようです^^;;

逆に、勝率100%に近いぐらいにしていくことに、やっきになる人もいるようです^^;;

どちらも・・・うーん。かわいそうな努力&悩みです^^;;;


ちなみに。私、一時、極力損切りするものの・・・
どーしても損切りたくない病が勃発するシーズンがありました(笑)

スキャルの頃がそうでした(笑)

だって。10p前後利確できて大喜び。
たまたま偶然、エントリーした時に、大きく値が動いた時だけ、数十p。

専業じゃないから、そんなにチャートだけを見ていれない・・・
大きく動くかどうかなんて、エントリー前からは、なかなかわからない・・・

平均的に10pに足りるか?どうか?の利確なのに・・・
私が損切りを予定するのは、短くて15pほど^^;
平均すると30pほど^^;;

すると。コツコツ溜めた10pの利益を、たった1回の損切りで、過去3回分、なかったことになってしまう(><)と思ってしまった瞬間!

切らずに放置・・・→損が膨らむ・・・→挙句100p越す損切り・・・
この1週間何してたんや・・・(;´д`)トホホ

この繰り返しで、精神的に疲れてきたのと・・・
ビギナーさんと当時スキャルで有名だった人の、実際のトレードの動画を見て・・・
スキャルのクリックの速さを見てしまった(笑)

こりゃ、私にはスキャルは向いてないな。と(笑)

じゃあ、そのスキャルの頃に、本人(私)なりに損切りを短くする努力はしてましたが・・・

やっぱりどーも私のチャートの見方だと、平均30Pほどはあると思っておいた方が良さそう。と気付き・・・


じゃあ。「利確幅より損切り幅の方が広いのがイヤ」という性格から、利益を伸ばすようにしなくっちゃ。となり・・・

単純に、長時間ポジションを持っていれば良いんだろう!と(笑)

当然、やたらと長時間持ちさえしたら利益が乗るわけじゃなく(笑)

なら・・・この1トレンド取るのに、何時間かかってチャートは動いているの?その時間かけて何p動いているの?

を、過去チャートで、ざくざくっと調べ・・・

30p以上って、わりと時間かかるんだーと(笑)

当時はPF意識があまりなかったので、ただチャートを見るのは、そこだけ(笑)

でも、やっていくと、自分の中で、おやや?が、また(笑)

損切り30Pで利確も30pやったら、1回の損切りでチャラか・・・
これも、まぁまぁイヤやな・・・と(笑)

しかも。そのペースに変えていったトレードを見直してみましたら・・・

私って勝率悪いよねーって(笑)

勝率が悪いというと御幣があるんだけれど・・・
私の場合、月間で見ると、波が激しいんです^^;;

3日間負けなしかと思えば・・・勝率10%なんて時もある^^;;
(疲れているのに無理にトレードしたり、イライラしだすと、こうなる^^;)

一時は、この波をどう減らそうかだけを考えたシーズンもあったんですが・・・

ふと。「アカン時がある前提で考えたらどうや?」から、少し開き直りもあり・・・

ほな。私は・・・
損切り幅は、平均30pと思っておこう=利益は30p以上狙えるようになろう
勝率も悪くても良いやと思おう。(諦めておいた方が気楽だから(笑))

でも、ちょっと勝率10%は、悲しいから・・・
出来るだけ30%ぐらいは取れるように、落ち着いてチャートを見るようにしよう。
(=無駄なトレードは減らそう)

じゃあ、平均損失を30p・勝率30%と仮定したら、利益はどれぐらい要る?

10回トレードしたとしたら、負けが7回・勝ちが3回。
負け7回×30p=210p

なら、残りの勝ち3回で、210p以上の利確が必要で・・・
210p÷3回=70p

てことは、70pずつ3回勝っておければ、その後7回負けたって、収支はプラスマイナス0

せっかくだから、5pだけでも利益があれば、トータルすると勝てるわけだから、75p以上の利確を目指せるようにしよう・・・

なら、チャートのどこからどこまでを予定したら良い?
(と、ここでやっとチャートと自分のトレードのすり合わせ)

まずは、こんな発想から見直し始め・・・

でもチャート見ていると、75pには届かないものの、過去のトレード上、私の中で勝ちやすい時もある・・・

それはそれで、スルーするのももったいない・・・
なんて考えまして(笑)


よほどの勝率が良い場所は、リスクリワードが1以下であってもOK。

(勝率的には)微妙よねーと思う場所や、損切り幅が、30p以上広がる時は、最低限、リスクリワードは1以上。かつ、損切られても腹くくれよ!自分に言っておく(笑)

そして基本的には、損切り幅は30p以内で、それ以上の利を伸ばせる可能性のあるポイント重視にトレードしていくとしよ。

とルールを再構築しまして。


他に極力、「ほらな。ここは取り易いとこなわけちゃうやん。物は試しに無理やり入っただけやん」な損切りを減らす為に

「ピンと来た時だけトレードする」とか「週中盤はいっその事チャートも見ない」なんていうルールも追加(笑)

ようは、かっこよく言うと・・・
「長期足でストーリーを持てた時だけトレードする」
とか
「疲れたら休む」

を自分風に解釈して休み重視のトレードにしてましたとさ(笑)


これは1例なんですが・・・
こんな感じで、PFというものを、トレードスタイルの作成と安定の為に使っていくんですよーでした^^


次は、肩こりついでに、このPF視点から夢作戦を安泰させていく発想を書きまーす^^


ご質問、モヤモヤその他は、遠慮なくどうぞ^^

会話方式の方が、わかりやすいはずだから^^


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!


ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

No title

続いて 2度・・・ 

ダーーッ・・と、読ませて頂きました m(_ _)m
寝るのを チト待てよ・・ となってしまい・・ (^^;)

すんごい所で、モヤッ・・てしまいました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
恥ずかしいので・・ SNSに書きますです。。 (^^;)

ほんに すみませんです m(_ _)m
そして ありがとうございます m(_ _)m

ひまわり | URL | #-

2010/11/07 00:29 * edit *

No title

>>ひまわりさん

またもや・・・
SNSに長文で書かせて頂いてみました^^;;;

またご質問その他遠慮なくどうぞ^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/11/07 06:25 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

