アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

長期足がなぜ必要なのか? 

Posted on 17:35:12

今のユロポンを決済して、検証するついでに・・・と思っていたんですが・・・

この調子だと、まだしばらくかかりそうなので先に(笑)


注:例え話しで良い事も悪い事も出てくるかと思いますが
夢作戦の方だけ対象なわけじゃないから、変に「私の事!?」と
気にしないでくださいよ(笑)

私も過去通ってきた道だし、大多数にある事だし
今、私自身もトレーニング中なので^^


で。本題。なぜ長期足が要るのか?

今、夢作戦では、長期足と短期足の2枚に、自分がトレードした場所に印をつけて、保存していって頂くようにお願いしてるんですね^^

なんでって・・・
まず。エントリーする時・・・
当然、期待するとか予想するとかとは違っても、ある程度、こうなるだろう!(利益になるだろう)と想定してエントリーしますよね?

でも、後から見たら「なんであの時、そう思ったんやろ??」
多いんです(笑)

後から冷静に見た方が、「ここでこうしといたら良かったんやん♪」とアッサリ認識できます。


ここで「無理やりでも誉めてください」が大事なんです。

ここで、こうせなアカンかったのに、出来ひんかった・・・
自分てダメなトレードをしている・・・

じゃなく。

「気付いて良かった♪」で良いんです^^



では。
短期足の自分がトレードタイミングにしているのだけでも良いんじゃない?

いいえ~(笑)
その印を残したまま、長期足を見てください。
なんてとこ(場所)で、しかも小さい隙間で、損切りや利確やなんだと、ハラハラドキドキしていることか(笑)


あと、もうちょっと持っていたら・・・
あと、もうちょっと早かったら・・・
なんで想像できなかったんだろう・・・
とかとか、その都度心理はいろいろなんだけど・・・

Q.なんでトレード中にそう思えなかったのか?

A.トレード前に思っていなかったから。
(予定・想定していないから。)

Q.なぜトレード前に予定・想定できていなかったか

A.長期足を見てないから。
(あと値が動いていくパターン知らずな人もいますが、今回は割愛)



例えば。
ご存知の通り、日足チャートを見ていると、1日分が陽線・陰線など1本だけですよね?(笑)

これ、15mでも良いから、1日分をチェックしてみると、ほとんどの日が、山有り・谷あり・レンジ有りなんですよね。


じゃ。その山になった価格・谷になった価格は、長期足と比較して、どこで止まっているのが多いでしょう?


だいたい長期足の抵抗線。(1h以上全て。特に「1h<月足」の順で強くなります)

もしくは、抵抗線をちょっと超えて、ヒゲになっていたりが多いはずです。

レンジになっているのは、どこでしょう?
値がガツンと動いた後か、抵抗線付近。が、ほとんどです。


ここで、ちと逆転の発想してくださいね。

「リミット」として長期足を利用する(もうちょっと・・・対策)にあたって。

上記したみたいに、トレンドって、短期足の各抵抗線を、なんだかんだと、超えては、次に当たって、またレンジ・・・

そこでスタモンダした後、もし抵抗線を越えれば、また、目指すは次の抵抗線・・・

こうやって値って進んで行くもんですよね?

てことは、「一旦、その各抵抗線まで目指して値が進む(可能性がある)」てことなんです。


なら。最初から「そう思っておけば良い=予定・想定しておけば良い」んです。

その為には、どこに抵抗線があるのかぐらい知ってないと予定できませんね(笑)

だから「長期足チェック」の習慣です。

(私、最近、ここにはあまりUPしてませんが、週末解析の時に、そうゆうのやってます^^
夢作戦の方には、先に、週末解析としてお願いすると手間が増え過ぎる気分になってしまいそうだったので、

この逆の、トレード検証から長期足の必要性をご理解いただいて→自分で必要性がわかれば、トレード前にチェックする習慣になるかな?と(笑))


そして。
いざリアルトレードのリミット(目処)として長期足の抵抗線を利用する場合・・・

抵抗線を絶対超えるか?超えないか?は、わかりません。
慣れてきたら、超えやすそうか、超えにくそうかぐらいの、想像はつくようになります。(でも想像=絶対じゃないですが(笑))

超えるか?超えないか?神しか知らない事を先に悩むより・・・

「その付近まで値が届いたら、自分はどうするか?」を先に決めておけば良いんです^^

その代わり・・・
「超えにくい」と判断し、決済したとしても・・・
超えるかどうかなんて関係なく決済したとしても・・・

「利確できたから良かった♪」と、トレードの締めくくり(決済)で、自分の心境も締めくくる習慣にします。

だって。そのまま値が順行しようが、しなかろうが、またエントリーすりゃ良いんだから(笑)

一度、決済したら、そのポジションは、どっちにしても、もうないんだから(笑)

とりあえず決済することを選んだものの、値が順行する可能性も頭の隅にあったとしたなら?

それも最初から「決済はしておくけど、順行が見えたら、戻りを待って次のエントリーしよっと。」と予定しておけば良いだけの事。


こうやって、相場の癖と自分の性格・環境と、すり合わせながら、トレードスタイルを調整したり・・・

優位性のあるトレード(=長期足トレンドの中の隙間をとる)をしやすくもします^^


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

No title

こんばんは^^

やっとこ長期足♪ おぉ~~~~!! と思ったところです^^
ありがとうございます m(_ _)m

長期・短期の2枚を、横に揃えて画像UPしたいのですが
やっぱりその場合は 2枚横に並べないとアカンですよね (^^;)

価格印だして 時間足を変えて保存してたら
1トレード・・ 2枚アップロードになり・・

どちらがやり易いか・・
まだゴソゴソやってますです^^

はよ慣れて・・ さくさくUPしたいです^^

ひまわり | URL | #-

2010/11/13 02:09 * edit *

No title

>>ひまわりさん

いえいえ。別に、並べなくてはならないことなんてないですよ(笑)

自分が後で見て、どこでどうしていたのか、わかりやすかったら良いだけで^^

最近、Keiさんは、印を付けるよりかは、エントリー時で一旦保存して、エグジット後、別画像で保存なさってるみたいです^^

ちなみに。私は、2枚に印つけるのが面倒なので・・・(笑)
例えば、ユロポン15mと1hと並べて保存したい場合、
一応、ユロポンを2枚出すだけ出して・・・
15mだけ印して、一旦保存。
1hに時間軸をずらして、WinShotで右クリック→「クリップボードコピー」→「矩形選択指定」で1hをコピー。
15mにだけ印を付けて保存してあるのに、貼り付けて、15mの隣にならべて保存。
てな風にしてます^^

ちとややこしい?^^;

ま。やりやすいようになさったら良いですよ(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/11/13 08:01 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。