アクセスランキング

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

トレードの手順 

Posted on 08:27:09

手法にもよると言えばそれまでなんですが(笑)

裁量トレーダーのおおまかなトレード手順の整理を少々^^

1.現状認識
2.可能性・優位性が見えたらトレード、もしくは様子見
3.検証・見直し

以上(笑)


もうちーと小分けにしますと。

1:
月足から、自分が見る短期足まで、順番に解析。
この時、長期足から見るのは、各トレンドもだし値幅の想定なども含む。
また、「形」でトレードしたり(NYボックスなど)する人は、そういった認識も含む。

2:
ある程度「今、こうゆう状態だよねー」と認識したあと・・・
「もしも、こうなったら、こう動くかな?」とか思えばトレード。
「よーわからんなー。」と思うなら様子見。
ここがエントリーの理由。

その時同時に「こうなったら、こう動くやろうとは思うけど・・・逆に、こうゆう風になったら、もうアカンやろうな」とか・・・
もしくは「PF的に、これ以上逆行されたら困るわ」とか「入りなおした方がマシや」とか・・・
「ここのラインを超えるならorこのインディが反転するなら、予定・形状が崩れたとせなしゃーないな」
そんなこんながストップ予定。

また「こうなったら、こう動いていったとしたら・・・ここまでぐらいやったら届くかな?」
ここがリミット予定。

もいっちょついでに「イマイチ、想像してたのと違う値動きになっていったら?」も予定しておく。

例えば、ストップ予定に届かなくても、怪しかったら切ってしまえ!もあり(笑)
リミットまで届かなくても、無難に利確しちゃえ!もあり(笑)
(注:この予定なく、ハラハラするから切ってしまうのは×。
今後のトレードが崩れていきやすくなるし、収支も不安定になりやすい。
だから、都度、予定と違う動きが見えた時てのも想定しておくのが良い)

3:
上記の理由とか、その時の思惑とか、何をどう見て、そう判断したのか?などをメモしておく。

そして、チャートと照らしあわせて、自分はどういう行動をしたか?途中でどう思ったか?などメモしておく。

自分の上記の予定と、現実(チャートが動いた結果)を比較する。

その他、収支管理や、経過時間なども、ついでにメモしておく。

私は、よく寝たあとかどうかとかも書いてみていた頃もある(笑)



そんなこんなで、うんざりしない程度に、いろいろメモしておいて・・・(笑)

ある程度、自分のスタイル(統計)がわかってきたら、調整or継続。

しばらくして、トレードが安定してくると、検証内容にブレが減ってくるそうで。

ということは、書く事も減っていくらしい(笑)


そういう意味でも、面倒くさいのは、最初だけみたい(笑)


でも。最低限度は、ずっと続けていかなくちゃードカンが待つそうな^^;;


ので。名付けてみたり(笑)
お絵かきしてみたり(笑)
普通の自分の日記も付け足しておいてみたり・・・


なんなりと楽しむのが良いみたい^^

気が付けば、資金が付いてきて、さらに楽しくなるそうな^^



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

△page top

No title

こんばんはーヾ(*´∀`*)ノ

いろいろありがとうございます。

別名、翔ちゃんです。ニックネーム。

コイモママと名乗ってるところもあります。お料理系・・(笑)

私も1日10~20pips目標、週間プラスならよか~・・
というふうにしていこうと思ってます。

ぼちぼちいこかー(^^)



ぴーちょ | URL | #LkZag.iM

2010/11/16 22:31 * edit *

No title

>>ぴーちょさん

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪

「ちょっと」て、すごく、すごいですよね(笑)

日本語変ですが(笑)

塵も積もれば山となる
なーんて、昔の人は、上手く言ったもんです(笑)


しかし・・・
コイモママて(笑)

ジャガイモでもなく、ヤマイモでもなく、コイモだったんですね(笑)



のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/11/17 04:17 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。