アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

夢作戦メンバーさんへ♪ 

Posted on 08:00:03

よく考えたら、ブログなら、予約投稿できたんだった(笑)

さて。11月1日からスタートしてみました夢作戦^^

4週経ちましたが、いかがでございますか?^^

これ。予約投稿なので、my感想は、まだなのですが(笑)

今月は、末日・1日が、平日になってしまうので・・・

いっそのこと、4週目ということで、この土日で締めてもらっても良いし。
末日締めにはするものの、次の土日で作業して頂いても良いのですが。

月単位の締めということで、3点ほどお願いします


なんせ。スッキリよく寝て。
体操するとか、お出かけするとか、掃除とかして(笑)
トレードモードを抜いてから作業されるのがお勧め


まず。
1.収支面を振り返ってください。

週単位でやってみていただいているのを、月でまとめるだけ。
損益PIP、損益金額、PF、リスクリワードなどなど。

一応、1ヶ月締めですので、資金効率も計上してみましょうか^^
軍資金5千円に対して、何パーセントの利益があったのか?
あと、最大ドローダウン(1回のトレードでの最大損失と、連敗しての最大損失)は、資金に対して何パーセントであったのか?

簡単に言うと、この11月と全く同じ相場ではないとはいえ、それが「今の自分の可能性」です。

ようは、この11月と同じトレードをしていると、来月も、その数字に近くなる可能性があるということ。

利益が残った方は、幸いですが、もし、そうじゃなかったとしても・・・
この開始月だった今が、多分、一番、不安定だったはず。
ようは、今月が一番悪いと想定できます。
ので、逆に言うと、もし収支がマイナスであったとしても、これ以上悪くなれる事がない。と考える事もできます。

ある意味「損失の限定」として、とっても良いことです。


そんなこんなの結果を見て、継続も含めた対応・対策は、各自お好きなようにしていただいて。

それを、来月のトレードのテーマにしましょう♪



2.個別トレードを振り返り、良かった事・改善したい事・不明な事などを、箇条書きにする。

ここ大事なのが「箇条書き」でお願いします^^

文章でつなぐと、文章の書き方に感情入れてしまって、わからなくなれる人多いです(笑)
だから「箇条書き」

簡単シンプルに物事をとらえる練習です^^

内容面に関しても、改善テーマを持つのも良いんですが・・・
すると人間て悪い部分だけ記憶して、そこばかりを気にしてしまう傾向があるし^^;

良いこともあるけど、悪いこともあって、それでトレードなので、何もかも、並列に並べてしまった方が良いと思います^^



3.資金追加をどうなさるか決めてください(笑)

忘れてらっしゃった方も、いらっしゃるかと思いますが(笑)

一応、1ヶ月単位で、5千円追加もOKです^^

そうしますと、資金が、1万円を超える方もいらっしゃるかと思います。
5千円の資金の増加の度に、1枚枚数を増やす前提にしてますので、2枚までのポジションを持つ事が可能になります。

別に資金の追加は強制じゃないので、なんとなく、まだ今のままでやってみる。てな方は、それでOKです^^

もし追加されるのを選んだとして、枚数を2枚にしたとしても、11月と同様にしていけば、12月も同様の資金効率(%)を見込める。という考え方をなさっておいていただいたら良いです。

ですので。日々のトレードは「PIP」でとらえる。

11月中に30p損切りしていたとしたなら、2枚に増やしていても12月も30pで切る。

これを、2枚に増やし、金額でとらえてしまって、1枚だったら300円(30p)の損切りが、2枚だったら600円(30p)の損切りになりますが、中途半端にもったいない病が出て、15p(2枚で300円)で切ったりしてしまうと、トレードが崩れます。

利確へも同様です。
今まで、40pまで保有していたのを、20p動いた時点で、同金額の利益だと錯覚してしまいます。
その分、損切り幅も回数も減るんならば良いんですけど、そうはいかないのが世の常で(笑)

金額で行動してしまうとPFやリスクリワードが崩れてしまいます。

ので、まず。
枚数を増やされるときは、あえて意識して「PIP」でトレードするようになさって下さい。


そして。ポジション操作に関しては、複数持てるようになると、いろんなポジションの扱い方があり、

試し玉・増し玉などの、分割エントリーや、分割決済。
ナンピン・両建て。
などなど可能になってきますが・・・

禁止はしませんし、そういったのを取り入れた方が、良い収益を見込めるスタイルを過去に鍛錬なさっていたならば、ぜんぜんOKなんですが。

ポジション操作は、冷静かつ安定したトレードが出来るようになってからにしないと、あっという間に混乱できるし、経験上、収支も予定外に崩れることもあります^^;

ですので、なんとなくですが、今まだ夢作戦メンバーさんは、そういった特にナンピン・両建てなどを企まず(笑)

2枚で1セットぐらいに、1枚でやっていた時と同様に、最初から2枚でエントリーし、2枚とも切る。


特に、11月で利益を残せた方は、何度も繰り返しますが
「同じようにしていけば、同じ利益(%)を今後も見込めます」

シンプルスタイルで、充分です。
というか。シンプルスタイルが、ベストです^^


-----------

あと。余談ですが。
12月は、世界的に、年末です(笑)

海外諸国は、クリスマスから休暇に入るのが多いので、その前後、ポジション整理の動きがあり、クリスマス以降は、ほとんど、相場は動かなくなる傾向だと思います。

ですので、もともとからして、日数が短い月ですので、無理に収益をあげようとせず。
トレード日数×平均10p残ってたら充分だな。
そんな感覚で充分です^^

また、日々のトレードも、ノルマ的に10p目標の方が、気楽な方はそれが良いし。

週間にすると、50p=10p/日です。

週間で50p残っていれば良いや~♪も、1日10p残れば良いや~♪も、
どちらにしても、1年後の収支は、同じ事(笑)

どちらのとらえ方をベースにしてもOKです^^
心理負担の少ない方で、OKです^^


なにより。みんな、年末って、ただでさえ気忙しいんだから(笑)
無理に収益の為にトレードしなくたって良いんじゃないかな(笑)
来年だって、相場は動くんだし(笑)

検証のコツっていうか、楽しみ方を、ご理解いただけてきたようなので、年末振り返り検証月間!とかで充分かもしれません^^


今の感じだと、収益というお金より、もっと良いものを蓄えれる年として、みんな終われるだろうと思います^^


ではでは。寒くなってきたし、みなさま、ご自愛くださいませ^^


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

No title

おはようございます^^

私は振り返りの月間になるかも・・ですが^^
来月もよろしくお願いします m(_ _)m 

ひまわり | URL | #-

2010/11/28 08:47 * edit *

No title

週単位のPFはもうしてあるのですが
月単位はまだです(今月はまだ終わってないと思ってました)

そうですね
今週で一旦 月合計及びパーセントを出して

来週は月曜日ですから
12月分として計上します

今月は 自分の欠点を知ったよい月でした
来月は良いエントリー そして良い決済を目指して
頑張りたいと思っています

これからも宜しくね♪

kei | URL | #-

2010/11/28 17:22 * edit *

No title

>>ひまわりさん

私も振り返り月間です^^

今月は、仕事もややこしくなりがちなので
のんびりスタイルに戻すのを意識するとします^^



>>Keiさん

私も、今月は、さっき締めました^^

同じく、欠点、再認識の月間でした^^

わりと動揺しがちな自分に気付いたというか・・・

人の心理っておもしろいですね(笑)



こちらこそ、これからも、よろしくお願いします♪
のんびりお付き合いくださいませ^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/11/29 13:20 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。