アクセスランキング

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

掃除 

Posted on 06:00:00

2月23日(水)



夢作戦SNSにあれこれ書いた後、洗い物してて、ふとトレードって掃除みたい。と思った(笑)

トレードというよりは、俗にいう「一貫性のあるトレードが出来る人」ようは「勝ち組トレーダー」になるまでの道のり。


家の掃除は、あくまでも「家」というスペースの中(笑)
これ、トレードなら「自分」という個人の中。

その中で、タンスもラックもない状態で、物が放置されている状態が、トレードなら、混乱状態、もしくは無知。

これを「何が何に必要で、いつ使うのか?」で区分をしだす。
その量や重要性を把握できたぐらいが、持っているものや必要に応じて直せるタンスとかラックを買った状態。

そこに一旦整理してしまったのが、トレードなら「わかった」と思った状態。

そこから使っては放置を繰り返し、「あちゃ。また部屋の中いっぱになってもた」が、トレードなら、わかった後、伸び悩んでいる状態。

この頃の掃除は、いちいち、ドッサリ片付けなくちゃいけなくて、わりとエネルギーがいる。
トレードなら、「また0から見直そう」な状態。

これぐらいの頃は、掃除もトレードも、まだまだエネルギーかけて体力・気力を使ってやっている状態。

そこで「ふと。出したら元の場所へ直せば楽なんやん。」「都度、こまめに片付けたらええんやん」とやり始める。

こうなってくると、意外と今まで「掃除しようか」となるのに勇気もいるし体力も時間も要ったのが、「ちょっとキレイにしとこか」程度で軽く動けて、しかも量も少ないから楽だし時間もかからない。

トレードなら、リアルトレードでも「あれみて。これみて。こう考えて、うんとこしょ、さぁこらしょ」だったり、「検証しようか。」なだけで重労働だったのが、

車の運転みたいに、サラッとミラー見てチェックする感じにチャートをポイポイっと解析(現状の認識)したり、検証もトイレに行ったら手を洗うぐらい普通感覚で「やってしまっておこうか。」で必要なポイントをポイポイとチェックして、「へーそうか。」で終わり。


ここまでの「各々の使い勝手や重要度・利用頻度を知る」までと。
それを知った上で「整理する区分けを付ける。」のと。
「区分けたものを、また混乱させず、その都度、元の位置へ戻す」
という各作業。

この必要性とかに、ピンと来るかが、分かれ道。

ようは、掃除なら、掃除する時間と労力と、いつもキレイか?もしくは、汚くなってから、どっさり片付けるか(笑)

トレードなら落ち着いてトレードが出来るかと、トレード前・中・後に混乱するかどうかと、トレード後、凹むかスッキリしているか。


そして、掃除なら、常に何かは使って出したり汚したりするものの、それでも常にある程度キレイな状態。

これが、トレードなら、常に損切りしながらも、それでも利益として残っていく状態。


常にキレイな家に住みたいならば。
今後、一貫した利潤が欲しいならば。

ただ、ものが乱雑に置いてあるだけの家だったら無理なのは当然。
使い勝手の知らないものを、家の中に転がしておいても、ゴミと変わらないのも当然。

トレードも入れた知識や経験を、ほったらかしておいたら、ゴミよりも邪魔になる^^;


掃除も、整理して。区分けて。都度、必要な時に必要なものが、どこにあるのか把握しておき、すぐ使えるようにしておく。そして、使った後は元ある場所へ直す。

トレードも、整理して。区分けて。都度、必要な時に必要なものが、脳みそからスッと出てきて(=トレード)、使った後は、区分けられた順序良く整理して直しておく(=検証)。


変な例えだろうけど(笑)
ふと思った(笑)



こうして言葉に出せる機会がある事に感謝します^^
夢作戦で、あれこれ書いてみれる相手がいてくれるおかげだわ♪


今日はいい1日です^^
あなたに全ての善きことが雪崩のごとく起きます♪



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

