アクセスランキング

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

税金 

Posted on 17:15:04

税金の概念・・・・

ちと。自信がないので、確認してみてください^^;;;

FPの勉強をかじった頃のテキストとか引っ張り出してみたんだけれども・・・

それはそれで、細かく書かれすぎていて、そのまま説明しにくい(笑)

大雑把な「概念」なのですが。


2_20110226164933.jpg

3_20110226165023.jpg

1_20110226173940.jpg

4_20110226165149.jpg


超大雑把な概念としては、こんな感じのはずなんです。


ですので。例えば。

Aさんが「あはは商店」という所で働いていたとします。

一般的な雇用形態をとっており、一般的な「給与」として収入がある場合は、上記そのまま。


これが「フリマなイメージ」で、「あはは商店」という場所の中で仕事をしていても、その一角を借りているとします。

この場合、「あはは商店」との契約上、お客様の支払い(売上)は、一旦、「あはは商店」へ支払われるとします。

そして、Aさんは「あはは商店」から、報酬として受け取っている場合、明細に「所得税」という項目で、事前に差し引かれている場合は、「あはは商店」がAさんの所得税を既に差し引き支払っているので、確定申告後、還付を受けれる可能性があります。

また、その際、各経費などの控除を受ける事も可能になります。


これが、Aさんは「あはは商店」から、報酬として受け取っているものの、「所得税」として差し引いていない場合は、Aさんは、確定申告後、所得税分の支払いが発生する可能性があります。


また、「あはは商店」という場所で仕事をしているものの、お客様の支払い(売上)を、一旦「あはは商店」に支払わず、「Aさん」という事業主が受け取っているとします。

すると、Aさんは、その売上から消費税分の支払い義務が発生します。
そして、図のように、消費税差し引き後、純売上から、経費(例:「あはは商店」へのスペースレンタル料なども含む)や、その他、適応控除を受けた後、利益(所得)に対して、所得税が課税されます。


また申告の種類によっては、指定された過去◯年間の損失を繰り越す事が出来るので、

例えば、20年度には、100万円の赤字、21年度には、300万円の黒字であった場合、

翌年の課税対象は、21年度の300万円の黒字に対してのみかかるのではなく、20年度の赤字と相殺し、200万円が課税対象となる。


こういう概念で合っているはずなのですが^^;;

ちーと自信がないので、「ちゃうでー」とか「こうちゃうかったっけ?」がありましたら、お知らせくださいm(_ _)m



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ありがとうございます m(_ _)m

今回、お初のことだったので
ま~~~・・・
めっちゃ疲れましたです(>_<)

毎年やれば、慣れてくるかな・・と。

色々、お世話になりました m(_ _)m
ありがとうございました m(_ _)m

ひまわり | URL | #-

2011/02/27 00:41 * edit *

ひまわりさん

うんうん^^
慣れるみたいですよ^^

でも、いつまでたっても、面倒くさいのは
変わらないようですが (*`▽´*)ウヒョヒョ

FXじゃないですが、毎月で締めておくと
楽でしょうね^^

がんばって^^

のん | URL | #tHX44QXM

2011/02/27 09:02 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

