アクセスランキング

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

買い占めるな!は伝わらない 

Posted on 04:28:19

「節電」は、かなりすんなり受け入れられたのに

「買い占めはダメ」へは、うまくいってないぽい。


ヌボと考えていて…

「節電をすること」と「買い占めしないこと」

どちらも世のため人のためなのに
受け入れやすさの違い・差の理由を、やっと思い出した。


節電をする はストレートな行動。

だから受け入れやすい。

節電しましょう→そうだよね
となりやすかった。


でも。
買い占めしない は否定された行動。(=否定されている錯覚)

人は否定されると反発する。

買い占めするな→だって…
となりやすいご様子。


すると「『不安だから』買っておこうか?買っておいた方が良いんじゃないか?」の背中を押してしまう。

その人からすると『不安だから』という正当な理由があるから。

買うな!と言われれば言われるほど、「買ってはいけない=日常生活が出来なくなるほど、事態は深刻」と、ある意味、正しい判断をし、不安が不安を呼ぶ。


また、
「困る人がいるから買うな!」とか「買わなければ困っている人が助かる」だと、

頭の中で今の事態を理解していて

『不安』という心理が「困っている人=自分」という錯覚を起こしてしまい
すると買い占めておかないと不安が膨らむ。



でも、人は不思議なもので「?」を着けて落ち着いて質問されると、「ちょっと考える」ということを自動的にする。


やっても良いよ→その上で質問
な雰囲気で話すのがポイント。

同じように「?」なつもりでも「!?」な感じで否定された感を持つと、今回のは「生きていく不安」から来ている発想だから、欲求が暴走する。


それでも止まらない・止めれない人もいる。

不安が大きすぎるのかもしれないし、
自分の中ででも「買い占めは良くない」と否定している人なのかもしれないし、
「みんなと一緒」が良い人は、マスコミの報道で、まるで日本中・世界中が買い占めていると錯覚していたりするからかもしれない。


だから。もし身近で不安がって買い貯めようと思ってる人がいたなら


「買ったら良いけど、どこに直すの?」とか
「買ったら良いけど、何ヵ月分?」とか
「買ったら良いけど、それならこっちの方が良いんじゃない?」とか

さりげなーく聞いてみてあげたら冷静さが戻りやすいだろうと思う。


出来たら、標語とかも、
「今、どうしても必要な分だけ買いましょう」
とかの方が良いと思う。



ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

