アクセスランキング

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

今度は「情報」と「風潮被害」 

Posted on 13:16:14

ま。FXに携わってる方は、「情報」の取り扱いって、基本的には、大丈夫だろうと思うけど^^

ツイッター(短文ブログのようなもの)で、私的には、おもしろいやり取りをさせて頂いたのでコピペ(笑)



元は、多分だけど、この報道


これが、タンブラー(ツイッターとブログとRSSとセットになったようなもの)で回ってきてリブログをした。

(タンブラーでは、誰かの記事をそのまま再UPすることが出来る)


その後
・・・・・・・・・・・・・・

Q「要請無しで支援を?」
A「現場レベルでの判断でヘリを出した」
 「被災地上空で揚力が不安定になり着陸した」
 「荷をデポして機体を軽くしなんとか帰投した」
 「地震による地磁気の影響だろう タフな状況だ」 」

言い訳がかっこよすぎ

・・・・・・・・・・・・・・

てな感じのが回ってきて、ちょっと「ほんまいかな(ノω`)ププ」とも思いつつ、嘘か本当かわからないにしても、誰かを悪く言ってるわけじゃないし、ほのぼの出来そうだし、いいっか。てことでリブログした(笑)


すると。ツイッターで返信を頂いた。(Aさんとしよう)

Aさん・・・・・・・・・・・

こんにちは、そのお話、今のところソースがどこにも見つからず、デマというかネタかもしれません。 仮にデマだとすれば頑張ってくれている米軍に申し訳ないです。 またソースご存知でしたら教えて頂けると嬉しく思います。 突然すみませんでした。


私・・・・・・・・・・・・・・

今、米軍の人に「Q?」出来るか不明だしデマかもです。 http://bit.ly/h6EPxF の報道から誰かが作ったセリフかもだし、現場に居合わせた人がいたかもだし・・・でも心温まりそうだから良いかなとw 映像があるということは届けてくれた事実。


Aさん・・・・・・・・・・・・

はい、届けてくれたのは事実だと思います。


私・・・・・・・・・・・・・・

^^ 私、個人的には、事実の多少尾びれ背ビレがつくのは常。それを踏まえて自分で判断。多少の範囲で心温かいなら良いかなとw 現地で頑張ってくれている人たちへは国や分野関係なく、「有り難く感謝」と思ってます^^ ツイッターって短文だから難しー(笑)


Aさん・・・・・・・・・・・・

尾びれ背びれがどんどん付いていくと事実が改変されてしまう事もあるのでなかなか難しいですね。 ソースへのリンク付けても伝わる途中で外れる例も多々ですし、最終的には自分でソース探して自分で判断ですね。 ありがとうございました、 縁がありましたらまたどこかで。


私・・・・・・・・・・・・・・

こちらこそですm(__)m^^


・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、一旦、区切り。


ちなみに、途中を解説しますと、タンブラーって、誰がリブログしているかとか、発信元は、誰なのかとか、どこの記事からなのかとか、基本的には、探せるんです。

が。Aさんが書かれているように、途中で誰かが編集してしまったら、それまで(笑)

私がりブログしていた記事の発信元は、どなたかのツイッターでした。


ただ。私、それとは別に、こういうのも目にしていて・・・

前のHNじゃないですが、のんきなので(笑)

「ま。こうやって、面白おかしく付け足したりもあるわなー。
 私もりブログする時、気になった一文だけ抜いたりするしなー。
 そしたら印象も変わる事もあるわなー。
 まぁでも良い話しなら良いっかー」

と、ヌボと思いつつ(笑)


その後、ウロウロしていると、ここの下に行ったところに元記事ぽいの発見(笑)

そこに書いてあるように、ほんとにCNNで言ってたのかもわからないけど(笑)

一応、せっかくだからAさんにURLを送ってみた(笑)

私・・・・・・・・・・・

こんにちは^^ なんとなくウロウロしていたら http://bit.ly/ffsScc を下にいくと、あのリブログの元ぽいのありました。どうも元は2chのようですね^^ 英語と2chは使いこなせないので、偶然でさえ、この先は私が見つける事はなさそうです(笑)

Aさん・・・・・・・・・

僕が見つけたのよりも1時間半程タイムスタンプが前ですね、辻本(辻元)さん云々というのも書いてないですしこれがオリジナルの可能性ありますね。 情報ありがとうございます、大感謝です。

・・・・・・・・・・・・


との事だった^^

会話の後も、探してらっしゃったのかなー?とも思いつつ・・・
(私の場合、ほんとに偶然(笑))

それより、辻元さんがどうとかの記事もあるんだ(笑)

と、ひそかに (ノω`)プププ だった(笑)



まぁ、今回のは、発信元が「元にしているネタ(情報)」というものが、「今の現状では良い話し」で(もしも時と場合が違えば、日本政府が予定していないのに、米軍が物資を投下するのは重大^^;)

反応も「良い反応」で(かっこ良いという評価)だから、無難に平和だったけれど・・・



こんな感じで、いろーーんな話しがある。

それこそ、ツイッターとかタンブラーとかしていたら、いろいろ回ってくるし、いろいろ皆言ってる。

なら、マスコミ報道(テレビもネットも)だけが信頼できるか?といえば、いかんせん、そうもいかない今のご時世。


なら、どうする?
てことで。

私は。だけど、今回のように、「心温まるならOK。」
次が、「肯定的な文章ならOK」
その次が「書いた人とか元記事などをチェックして信頼性が高いかなと思ったらOK」
そのまた次が「批判的でも、私の考えに見合って、同意するならOK」

という判断基準を作っている。


こうしていると・・・
「肯定的な文章ならOK」にしている範囲に引っかかる記事の、元ネタ(記事)と同じものが、次は「批判的な文章」で回ってくることもある。

極力、否定的な文章は、りブログしないことに決めてはいるんだけれども。

そういうのを読みながら、「どれが正しいか?間違いか?だけじゃない」という目線も作って読んでみる。

という感じで、私の中で今、ツイッターとかタンブラーで楽しんで見ている。


いかんせん、政府発表にしろマスコミの報道にしろ、「ただそれだけを鵜呑みにしたら良い時代ではない」だけに^^;(笑)


「自分で選ぶ基準」を作った方が良い。


私の場合は、上記したように「正しいか?嘘か?間違いか?」というよりは、「一旦、自分のポケットに入れておく」ような感じで読み捉える事を基準にしてる。



まして、残念な事に、今の日本のマスコミの報道だと、うかつに毎日テレビ着けてみていると、悲しいやら腹立つやら悩むやら不安やら・・・

なんだか、(;´ρ`) グッタリ 出来てしまうのも多々^^;
(そうじゃない番組とか報道もなきにしもあらずだけど・・・)

(一応、ツイッターやタンブラーで回ってくる情報だけに依存するわけじゃなく、yahooニュースとか日経ツイッターとかで、一般的なニュース報道もサラッとだけ自分でもチェックはしてますけどね^^)


で。私は、テレビをまた着けない生活に戻したので、ネットで情報を選り分けなくちゃいけなくて。

すると、自分一人で、あれこれ探したおすのは大変なんだけど・・・

ツイッターとかタンブラーで回してくれる人がいるので、「ほむほむ」と読ませて頂いている。


それなりに、「どう読んで、どう考えるか?」の自分の基準を持っていれば、確かに良いツールでもある。

例えば、首相官邸がツイッターで発言しているんだけど、

もちろん、チェックしておく。という事自体も、大事じゃないかなーとも思うし。

かといって、この膨大な情報量の中から、自分一人で、新しい動きのありそうなサイトをチェックしまくるなんて出来ないわけで^^;

そうこうしていると、ツイッターやタンブラーを利用していると、見つけた人が、回してくれるので、ようは、その数名だけをフォローしておけば良いだけなので、非常に楽チン(笑)


なんでも、「ものは使いよう」(笑)



それに。
やっと言われだしたみたいだけれど・・・

「発信元になる人が、デマを流さないようにしろ!」だけじゃなく。

「受け取る側が、どう選ぶか」だから。

だって、ネットの場合、「発信元にデマの風潮という悪意がない」ことが多々あるんだから。

元記事は、いたって合理的な記事であっても、それを読んで解釈した人が、また自分の中での「真実・本当・ホンネ」として発信することだってあるんだから。


「騙した人より、騙された人が悪い」とまでは言わない。
あくまでも、騙すつもりでやった人は、絶対悪い。


でも、これからは、「騙した人もだけど、騙された方も悪い」のが今からの社会。


「風潮被害は、悪意から成り立っているものよりも、きっと善意から成り立っているものが多い」だろうと思う。



各自、きちんと「自分の中での基準」を設けるのが良いんじゃないかと思う。



あ。ちなみに。タンブラーね。

こういう便利なのもわりと回ってきたりもするし・・・

こういう可愛ゆす♪も、かなり回ってくる^^
(というか、そういうのをりブログしている人をフォローしてるからなんだけど(笑))



なにより・・・
震災後、日本人ユーザーは、地震話題ばっかりだったんだけど・・・

ふと「タンブラーだけは、今まで通り、エロ画像のリブログしてほしい」みたいなのが回ってきたなーと思いきや・・・

きっと男性ユーザーさん・・・・
めーっちゃグラビアのリブログが増えた あははは (≧∀≦*)

本人がグラビアのリブログしたいだけなのか?(笑)
そう言う人がいるなら・・・と親切なのか?(笑)
本音はわからないけど あははは (≧∀≦*)



そういうのを観察しているのも、まぁまぁ楽しい(笑)


それにやっぱり、可愛い画像とか、綺麗な画像とか、笑顔の画像とか、ダーっと並んでいたりすると、ちーとホノボノ出来る♪



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

