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* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

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プチうつ対策 (報道などで気分が落ち着かない人へ) 

Posted on 14:06:26

夢作戦メンバーさんが、パタパタと休息宣言。

私と同じく、テレビの報道で疲れてしまったりもあり、「心が痛い」→「体も痛む」になってくるので、休むに限る。

今までRSS登録していた「勝ってそうなブログ主(トレーダー)さん」も、両方いらっしゃるようで、

「利益分の◯%は、寄付する」と決めてトレードなさっている方もいらっしゃるみたいだし、「精神的に無理だ」と休んでらっしゃる方もいるようだし。

FXは、ただでさえ精神状態って大事だし、遠慮無く休むのが良い。


ほいでから。そういった「気分の落ち込み」が少し強くでてきた状態の「プチうつ」対策。

被災してらっしゃる方は、環境が整えれないんだしと思って書かないでいたんだけれども、そうも言ってれないぽい^^;

情報過多な世の中は、便利なようで、不便だ^^;;


で。私、自分がプチうつ持ちなので、過去から、あれこれ勉強してみたり読んでみたり、試してみたりしているんだけれども。

トータル的に、自分でも気にして観察していて「ふむふむ」と思う10こ。


1.水分を多い目に取る(おしっこの数が少し増えるぐらい)
(※ 腎臓などが悪い方は、医師の指導の範囲を守る)

2.睡眠の質と量を、丁寧に扱う。

3.食事のバランスを1日or1週間単位で平均的に摂る。

4.運動orマッサージなど、ヒーリングする。

5.入浴する

6.日光浴をする

7.耳で聞こえるもの。目で見えるもの。を選ぶ。

8.寝起き・寝る前に、その日当日でも良いし、直近ではなくても、遠い記憶でも良いから、感謝出来る事とか、楽しい事・嬉しい事などを、思い出す5分を作る。

9.人間の体は、悪いものは吐き出して、良いものを残すように出来ている。のを知る。

10.自分の周りには誰かが居る。を思い出す。

この10個。


こうして書くと、昔から、当たり前に「良し」とされているものなんだけれども、これのどれかのバランスが悪くなると、プチうつ状態になりやすい。

逆に言うと、少し、一息ついて、少し、気にしてあげるだけで、お薬とかに頼らなくても、改善されやすい。

お薬とかは、特別な病気に直接作用するものも多々あるんだけれども、風邪薬と同じようなもので、症状の緩和とか改善に良いんだけれど、結局は、「病気になった元」を放置していると、病気と薬が、卵と鶏になるので、上記を少し気にしてみるのが良いと思う。

うつ(メンタル)系書籍にしろ、医学系にしろ、自己啓発系にしろ、気功・ヨガなど、その他健康系にしろ、現在の書籍とかでは、比較的、そのうちの、「著者さんの得意とするもの」がメインになっているので、どれか一つに注目して書かれているのが多い。

でも、何でもそうだけど「1つだけ」ってのは、ある意味、バランスが悪い。

全体的に、「ちょっとだけ」とか「バランス良く」が良い。


だから、長くなってしまうので・・・・
また、予約投稿にしていきます^^;;



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

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私もプチうつ状態です。。。

仙 | URL | #-

2011/04/01 20:18 * edit *

Re: タイトルなし

> 仙四郎さん

(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

文才は相変わらずですが、がんばって書いてみます^^

少しずつです^^


のん | URL | #-

2011/04/02 06:32 * edit *

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