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食事 

Posted on 06:00:00

※ あくまでも被災地にいらっしゃる方じゃなく、西日本など、身体上は安全な場所にいるんだけれども、現在、心が痛んで悲しい方へです。


1日or1週間単位ぐらいで、おおよそバランスの良い食事をする。


1食ずつバランスが良いのも良いんだけれど・・・
日常生活では、おっくうになりやすい^^;;;


食事もお菓子もジュースもお酒も「過度」とか「極端」が、よろしくないだけで、大体のバランスが良かったらそれで良い。

だから、お菓子だって、ジャンクフードだって、毎日毎日、たくさん摂るのは、よろしくないだろうけど、たまーに気分転換とかだったら、良いんじゃないかと思ってる。


その代わり。少し知っていたら得なのは・・・
もうみんな知ってるだろうけど(笑)

よく噛んで食べるのが良い(笑)
噛むと脳の働きが良くなるそうで、賢くなるんだとか。
それに顎が強いと、体の筋肉にも影響するそうな。
奥歯に何か噛んでる時と、噛んでない時とで、何かを持ってみたり、柔軟体操してみたらわかりやすい。

(ちなみに、顎が歪むと、頭蓋骨も歪むらしい^^;すると脳を圧迫するんだから、そりゃ体調不良にもなる^^;)



果物は午前中が良いらしい(笑)
糖分とかが、朝の脳の働きを良くするのもあるそうだし、夜食べると太るらしい(笑)



お肉類は、今すぐのエネルギーになりやすいみたい。
その代わり、使わないと、体に溜まるので太る(笑)
だから、日中に食べるようにしたら良い。
それと、今すぐのエネルギーになりやすいてことは、夜食べると、興奮状態に近づきやすい。だから、夜遅くに、たくさんお肉類食べると寝付きが悪くなったり、睡眠が浅くなりやすい。
(ニンニクとかでもね(笑))

(ちなみに、寝る前に食事すると、満腹でよく寝れそうに錯覚するけど、実際は、脳は、胃に「動け」と指令出している状態だそうで、すると睡眠が浅くなる。

「腹時計」で、決まった時間に極力食べるようにするとか、逆に、食べないようにすると、その時間には、お腹が空いたり、逆に別にいらなくなったりするから、少しずつ慣らせば良い)



野菜類は、繊維が胃腸に良いのはご存知かと思うけど、野菜から取れる栄養分は、そのまま良い影響をするというのも多々なんだけど、その栄養分が、日光に当たる事や、逆にパソコンをする事などで、変化するみたい。

なので、自分の生活スタイルに見合って、気にして摂るものを調節してみるのも良さそう。

なにより、少々食べ過ぎても太りにくいから良い(笑)



ま。こういうのは、私より、みなさんの方が、ご存知かも(笑)

基本「ざっくりバランスが良ければ良い



それと。最近思うのが・・・
特に私なんかは、どちらかといえば「義務的に食べてしまう」^^;

これは、ほんと生きている中で、非常に残念な事だし、非情な事だと思う。


例えば、想像したくなくても現実なのが、お肉でも魚でも「あー可愛い」なんて見ているものが、巡り巡って、食料として食べている。

野菜だって、果物だって、人間が出来ない「土からの栄養」だとか、光合成として酸素を出してくれていたりだとかして、人間は栄養として食べている。

「お腹がすいたら力が出ない」なんて良く言ったもので、ほんと「食べれるだけで幸せ」


多少味付けを失敗しても(笑)

よく噛みながら、「幸せを噛みしめる」ということが出来る時間としやすい時間。


もしも超多忙とか、超金欠とかで・・・
その日は、パンだけだったり、インスタントだけとかあるかもだけど・・・

それさえ「誰かが作ってくれた物」だから。


「感謝しながら、しっかり噛んで、味わって、食べる」
というのが、精神的にも、身体的にも、すごく良い。



とはいっても、プチうつ状態だったら、俗にいう「心の底からの感情」なんてものは、なかなか感じにくい・・・


だから、一応「あー食べれるんだなー」とか「あー誰かが作ってくれたんだなー」とか、ちょっとだけ考えてはみるようにして。

あとは、気持ちなんてなくても良いから「ありがたいな」と心の中で1回だけで良いから呟くようにしてみるだけで良い。


あ。もっと簡単なの思い出した。

子供の頃にした、手を合わせて「頂きます」と「ごちそうさまでした」を言うようにすれば良い。(これぐらいは、声に出してみたら良いと思う(笑))


不思議だけれど、自然と心が流れやすくなる^^

(もし家族とかと食事される方なんかは、自分より、周りの変化の方が早いかも^^)



とはいっても、んー・・・なんとなく変化に気付くのは、2週間ぐらいかな?^^




(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
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