アクセスランキング

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

勝手に選択している事を知る 

Posted on 06:00:00

※ あくまでも被災地にいらっしゃる方じゃなく、西日本など、身体上は安全な場所にいるんだけれども、現在、心が痛んで悲しい方へです。



例えば、下痢や発熱。

病気になって、大変ちゃー大変なんだけれども・・・(笑)
いらない菌を外にだそうとしていたりの体の反応。


臭い!も、体に良くないものを避けるための、体の反応。

嫌だ!不快感だ!
これも、不要なものを避けるための、体の反応。

これが強く意識できるほどだと、「吐き気がする」とか。

じんわり我慢したら「胃が痛い」とか。



ちーとばかりサバイバルな生活してみられた方は、ピンと来るだろうけれど、人間の体は、体に入れる前にも本能で要るもの・要らないものを選りわけもしているし、体の中に入っても、選り分けている。

だから、同じ環境にいても、その機能がうまく働いている人は、「強い」と呼ばれるし、うまく働かない人だとか、どーしても無理だったりすると「馴染めない」とかとも呼ばれる。

(別にサバイバルな生活しなくていいんですよ(笑)) お薬も必要ないとも言ってませんよ(笑))


ただ、この「嫌だ」とか「要らない」とかを、「我慢」するとか、押さえつけようとするから、ややこしくなる。

もちろん、日常生活では、あれもこれも、いきなり「自分にとってだけ都合の良いように」なんてNGだけど(笑)


一般的に、嫌な事とか、いらない物とか、例えば腐ったもの・・・
「吐き気がする」し「胃腸を壊す」

これを、腐ったものを食べたわけじゃなくても、いらないものを我慢した時=自分の中に押さえこんでしまった時に、じんわり、胃を壊したりして、表面化する。


ウツな人って、わりと「突如」仕事に行けなくなるとか、「突如」な行動な風に言われたりもするけど、実際は、肩こりとか胃腸不良とか、ウツまでじゃなくても、憂鬱or躁鬱感とか段階があるはずなんだけど、

多分、その体の信号を「いつもの事だ」とスルーしてしまっているんじゃないかなと思う。

(私も同じく。思い返せば「チビ3人いるんだし」と体調不良はスルーしてきたし、「人間なんやし、体壊す時だってあるよ」ぐらいに放置してたし(笑)

ある程度は、確かにほっといても体は勝手に治るし(笑)

でも、その体調不良が知らない間に「いつも」とか「ずっと」になった後には、プチうつが待ってた(笑))


なので。まず。嫌な事があったとき・・・
てっとり早いのは、「あ。いらないんだな」「あ。自分は嫌がってるんだな」と自覚すること。


例えば、何か食べて、下痢したら、「あ。さっきの合わなかったんだな」て思うでしょう?

そんな感じで、「あ。嫌がってるな」とか気づけば良い。


もし下痢とかして、「どんどん悪くなったらどうしよう」なんて、心を痛めていると、体がその反応を見せるようになる。

その心配とか不安が、また体調不良を呼ぶ^^;


だからって、病気の時に、元気に明るくしろじゃなく(笑)

運動のとこに書いてたみたいに、出来るだけ、脱力する。

体調不良にしろ何にしろ、「あー。嫌な事が出ていってるんだ。」とか「嫌な事を追いだしてるんだ」とか想像して、ボーとする(笑)

その分、外の悪くなってないところが頑張って治そうとしてるんだなーとか、ボーと想像する。


心も体も、嫌なもの、いらないものとかを、自然と排除しようとしている。

特に、体とかに出た時なんかは、意識しやすいから。

ちょっと気にかけるようにすると、何かと楽になる。



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

身体の中で起こっていることは、
普段あまり関心ないですよね。。。
私も牛乳飲むとよく下痢しますが、
これは腸が嫌がっているっぽいです。。。orz

仙 | URL | #-

2011/04/10 15:20 * edit *

仙四郎さん

あはは(笑)
甥っ子は、軽い牛乳アレルギーがあるそうなんですが、乳児の頃でさえ、ミルクが嫌いでした^^;;;

「好き嫌い」は、ほとんどが、後天性のもの(腐った牛乳を飲んでしまったとか、テレビで、「この飲んでいる牛乳は、あの牛のなんだ」と気づいた。とか、いろいろ。)が多いみたいですが

時々先天性のものもあるみたいだし、体の防御反応の一つに代わりはないみたいですね^^

ちなみに、もし後天性のものだったら、いつかまた平気になる時もあるかもだし。(メンタルカウンセリングの段階の途中で、好き嫌いがなくなる時あるそうです)

牡蠣や甲殻類に一度にあたった人は、その後も、アレルギーが出る人多いみたいですが、(抗体みたいなのが出来てしまうのかな?)そういう場合は・・・

ま。他のもので補った方が良いんでしょうね^^


なんせ。
感情も、体の毒素も、「溜めこまない」のが良いです^^
循環・循環^^

のん | URL | #tHX44QXM

2011/04/11 11:00 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

