アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

てなわけで。1日の流れに入れてみること。 

Posted on 06:00:00

ダダっと思いついた事を書いてみましたが。

1日の流れに入れてみますと・・・

◯目が覚める
  ↓
伸びでもしてみる
  ↓
そのままボーと「今日良い事あるかなー」とか「今日これして楽しんでみよう」とか「今日は◯◯にこう言ってみよう」とか、ちょいと楽しい事や良い事を妄想する。
  ↓
妄想中、腹式呼吸して、ボーとするようにしてみる。
ついでに、痛いとことか、冷えてるとこに、手を置いてみておく。
軽くストレッチとか出来る時間があるなら、体操でもしてみる。
  ↓
そのまま水をコップ1杯飲んでみる。そして、そのついでに、果物(ジュースで良い)を摂る(私は青汁飲んでる(笑))

(二度寝しそうだとかなら(笑) ここら辺りの順番は、後先どうでも良い(笑))


◯出勤orお出かけするorお洗濯する
  ↓
外に出たときに、一呼吸分だけで良いから、空を見てみて、ちょっと日光浴してる気分になる。(雨の日だったらマイナスイオンな気分とか^^)


◯「水」を飲むようにするのと、トイレにサッサと行くようにする。
  ↓
ついでに、体の循環が良くなるイメージしたり、毒素が出るイメージする。


◯休憩の時とか、テレビ見てる間とか、腹式呼吸したり、手を当ててみたり、ちょっとストレッチしてみたりする。


◯お風呂につかる
  ↓
体を洗う時に、疲れとか毒素とか出ていってるイメージする。
  ↓
お風呂につかっている間も、そうやって出ていってるイメージしてみたり、骨から温まってるイメージする。


◯寝る前
  ↓
体操が好きな人は、ストレッチするのも良い。
(早いペースでガンガンやりすぎると、目が覚めてしまうから、ゆっくり(笑))
  ↓
大の字で仰向けに転がって、腹式呼吸して、ダラーとする。
ついでに手を当てておくのも良い。
  ↓
そのボーとしている間に、今日の1日を思い返す(良かった事を探してみる)


こんな感じ^^


とにかく。プチうつであろうが、なかろうが、肝心なのは、「ダラーと全身の筋肉を緩める事


「どうやって頑張ろうか?」じゃなく「いかに、どれだけ緩めるか?」が大事。


なぜならば、ちゃんと緩んでさえいたら、勝手に頑張れるのが人間だから。



もしも周りでプチうつ気味になってる人がいて・・・

「頑張ろうと思っているのに、しんどくて・・・」なんて人がいたら・・・

「休んだら良いよ」だと「いや。でも。頑張らなあかんから・・・」とかの返事が返ってくる時がある。

そういう人には、「じゃあ、頑張って、緩めれるようになったら良い」と、頑張る矛先を変えてあげてみるのも一つ。



心と体はリンクしているから、「恋心→胸がはやる」みたいな感じで・・・(笑)

「悩んだら→頭をかかえる」「心配・不安→胃が痛い」とかって、心理状態が体へサイン(実感)を出す。

だから「心→体」なこともあれば「体→心」もあるから、体を緩めると心も楽になる。



私自身、たまたまだけど、震災前に発注していた本が、震災後、続々と配達してくれたので、読みながら試していたんだけれど・・・

それこそ「瞑想」みたいな感じで、俗にいう「リラックスしている」な状態に、意識してする。てーのが、こんなに難しいものなんだとは思ってもみなかった(笑)

そして、いざやってみていっていると、ほんと面白いほど、体のどこかは緊張させているのも知った(笑)

本が来て(震災)から、これ書いてる時点では、約3週間目で。

この途中に書いてある、ボーと腹式呼吸するのと、痛いとことか冷えてるとこに手を当ててみるのと、とりあえず、グニャグニャストレッチするのを、取り入れてみているんだけれども・・・


今まで、先に、心理(メンタル)とかから重点的に見ていたんだけれど、なるほど、確かに、体が健康であれば、心も健康な意味がわかる(笑)


というよりは。
今まで、ずーっと過ぎて、自分の体の状態が、どれだけ悪いかわかってなかったんだけど、なるほど!と思うのも多々だし。

ヒーリングとか体操して、体が緩んだ状態ってのを思い出して、こんなに楽なんや!と思うし(笑)

わりと、ドカ喰い派だったんだけど、勝手に、腹八分目になっている(笑)


私は、ただいま、このヒーリング技術にゾッコンで(笑)

ヒーリングが、どうしても宗教じみた表現が多いせいか、体の医学と科学と心理の医学と、ぜーんぶまとめて整理されたら良いのに。とかとか考えてみたり・・・

なんてことは、置いといて(笑)



とにかく。

心が軽いと、体も軽い。
体が軽いと、心も軽い。




ぜひぜひ、「あえて意識して、全身脱力する」


お試しあれ^^



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。