アクセスランキング

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

情報の取り扱い例 

Posted on 06:00:00

ま。1つの情報に対して、取り扱い方は、千差万別で、
「自分の立場・見識・認識」で、インプット・アウトプットが代わりますよー例。

Tumblrでまわってきたのを、無差別にコピペしてきます(笑)

例えば、以下のような記事があったとしまーす。

---------------------------------------------

“欧州、放射性物質の拡散予測 気象当局、福島原発事故で

 【ベルリン共同】ドイツや英国、フランス、オーストリアなどの気象当局や原子力当局が、福島第1原発から放出された放射性物質の拡散状況を独自に予測、ホームページ上で公開し、注目を集めている。

 こうした予測の背景には1986年に起きた旧ソ連のチェルノブイリ原発事故で放射性物質が欧州に飛来し、飲料水や野菜などが汚染されたことがある。

 国際原子力機関(IAEA)からの要請を受け、日本の気象庁も放射性物質の拡散予測を行っているが「仮定の数値のため、予測精度が低い」として非公表にしてきたのとは対照的。インターネット上では「日本政府は頼りにできない。貴重な情報源だ」などと評価する声が多い。

 ドイツ気象庁は、時間の経過とともに放射性物質が拡散する範囲などを予測、日本を中心とした東アジアの地図上で色分けして示している。国際機関から入手したデータなどを基にしている。

 ただ、予測結果は「実際に放射性物質が放出される濃度を示すものではない」と強調。ある一定の気象条件下で「放射性物質が拡散し、薄まるイメージを示したもの」と指摘している。

 ノルウェーやフィンランドでも拡散予測が行われ、公開されている。
2011/04/05 19:44 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040501000730.html

? 共同通信

---------------------------------------------

さて。これを読んでどう思ったでしょう?

政府批判が強い人は、「やっぱり今の政府は隠ぺいしているんじゃないか!?」→不安→買い占め

とかになったりするかもだし・・・

「海外の専門機関の予測」という言葉に、「きっとそうなる(予測のように)んだろう」と思った人は、→「絶対にそうなる」→「すごく危ない」→「怖い」

とかになるかもだし・・・

こうして、同じ一文を読んでも、印象に残る箇所とか、目につく箇所ってのは、自分の心理状態とか立場などによって、かなり差が出る。



それと。あくあまでも「予測」は、予測でしかないのもミソ。

「へー。世界の誰かが、そういう予測をたてたんだ」と一拍置く。

もちろん、さすがに、その専門機関が何の根拠もない予測を立てたわけじゃないだろうけれど、翻訳上のズレや、専門用語の解釈のズレとか、現状認識のズレとか、時間経過や、気候、対応の変化などで、なんなりとズレもあるかもねーぐらいに読んでおくのが良いかもしれない。

ま。もちろん、これも「読み手の立場」にもよって、仕事とかに関わってきて、対応が要る人なんかは、また別だけど。



そうこうしていますと・・・案の定

---------------------------------------------

“ドイツ気象庁の放射性物質拡散シミュレーションを「今起きていること」だと誤解している人が多いようですが、あれは「仮に○日○時に放射性物質が大放出されたとしたら、こうなるだろう」という予測であって、今の危険度とは関係ないので注意。ここ参照 http://bit.ly/hbNnnC”

---------------------------------------------

なんていう、注意書きTumblrがまわってきていたので、おもしろっと思ったり(笑)

すると、別分野というか、長けている部分が違う人は・・・

---------------------------------------------

“757:名無しさん@十一周年 07/27(火) 19:19 gXHr8qFR0
ゲンダイっぽい記事の書き方

■とりあえず上から目線
 自分が一番上だと思い込んで記事を書くのが大前提。
■書き出しは主観で、できるだけネガティブに
 「○○が崩壊の危機だ」「崖っぷちの××」「もはや立て直す術はないのではないか」
 など、対象となっている人物、事柄に対して「死ねばいいのに」的なスタンスを取る。
 実際はどうかなどということは一切考えなくていい。
■蔑称で呼ぶ
 麻生総理なら「オタク総理」「アホウ首相」、中川前財務金融相なら「ヘベレケ大臣」
 芸能人なら「勘違いタレント」「高飛車女優」など。
 簡単に言うとセンスのない有吉。
■謎の証言
 「関係者」「情報通」があることないことまくし立ててイメージダウンを狙う。
 本当にそんな人物がいるかどうかは考えない。
■シメは政権批判
 芸能の話だろうが何だろうがとにかく政権を批判する。
 政権の話が関係ないのではなく、政権以外の話が「前フリ」だと考えると分かりやすい。

他にも細かいテクニックはあるが、この辺を押さえておくとどんな話でもゲンダイっぽく書ける。
試しに「夏は暑い」というどうでもいい話題をゲンダイっぽく書いてみる。

 まったく、限度というものを知らないのだろうか。言わずと知れた夏のことである。
 地球温暖化が叫ばれるこのご時世に、ここまで無駄に気温を上げる「KY季節」にはもうウンザリだ。
 真夏日、熱帯夜の連続で国民を疲弊させる意味はどこにあるのだろうか。
 ただでさえ暑くて不機嫌になるのに、さらにシャレにならない話が聞こえてくる。
 「自分ではやり過ぎだという自覚は全くないらしく、まだまだ気温を上げると息巻いているそうです。
 温暖化対策に対しても意に介さず、自分のやりたいようにやると豪語しています」(業界関係者)
 これでは気温の下がる秋、そして冬の出番はまだまだだと言っているようなものだ。
 こんな「能無しシーズン」に悩まされるのはもうまっぴらだ。
 もっとも、アホウ政権が炎上真っ只中のこの国に、気温の低下など期待するだけ無駄だろうが。”

---------------------------------------------

なんて、書いていたりするみたい(笑)


で。「思い込み」の恐ろしさを身近に書いてあるのが・・・

---------------------------------------------

“さっきうちに検針に来たやつが伝票を郵便受けに入れようとしてたから
「原発の問題が終息するまで支払を拒否します」っていってやったら
「私に言われても困ります」なんて言うんで
「あなたも社員の一人でしょ、そのマークを付けているのだからまったく
責任がないとは言えないでしょう」とそいつの胸を指差したら
東京ガスって書いてあった。

---------------------------------------------


あら。恥ずかしい(笑) やってしまいましたね(笑)

それとか。自粛vs経済活動に対してとかだと・・・

---------------------------------------------

“あなたが全財産の入った財布を落としたとします。あなたは「お金がなくて困った」と嘆いてました。すると通りすがりのオッサンが「あの人はお金がないのか。では私は遠慮をしよう」と、毎日2本飲んでいたビールを1本に減らしました。さて、あなたは何か得をしましたか? 自粛も同じことです。”

---------------------------------------------

なんて、なかなかお上手な表現があったり^^




「不満・批判・避難 vs 不満・批判・避難」
とかに目がいきすぎると、疲れてくる。

これ。自然の摂理。

なので、この上の人たちみたいに、脳内変換させる癖をつけると、わりと楽ですよ♪でした^^


ま。わりと、私も上手な方じゃないのですけどね(笑)


もちろん、何か見た時に、感情が動いたって良い。
それも普通で、自然の摂理だから。

感情を動かさないようにしよう・・・なんて抑えこむと、それはそれで、また溜まってくるから。

感情を持ちました→脳内変換(多方面から見てみるようにする)
と、わりと楽^^


では。最後の練習~^^

tumblr_lj37hbKlol1qgdij6o1_500.jpg


さて。このクマちゃん達は、何をしているでしょうか?^^


「喧嘩でしょ」?
「遊んでるんでしょ」?
「縄張り争いでしょ」?
「寒いのに水に入って・・・」?
「可愛い」?

「何をしているでしょうか?」の質問をかっ飛ばして、
「上手く撮れてるなー」?
「どこの地域だろ」?

とかとか(笑)
いろいろあると思うけど・・・(笑)


今回の記事の流れで言うと。

1つの答えしか出なかった人は、「思い込み強いタイプ」と認定(笑)

「えー。だって、そうとしか見えへんやん・・・」と思った人は「頑固者タイプ」と認定(笑)


最初に、一つ、何か思っても、「ん?こうも見えるかな?人によったら、こう見るかもな?」なーんて、一拍置けた人は、なかなかいけてる♪(笑)


あ。最後にわかりやすい例を思い出した(笑)

もう4月だから、さほど寒くなくなりつつあるけど・・・(笑)

もしも、この写真を真冬に見ると、余計寒くなる気がする人も多いかも(笑)
真冬の氷とかアイスクリームな感じで(笑)

でも、真夏に見たら、「水遊びしたーい♪」とか思うかもね(笑)

そうやって、無意識に、自分の立ち位置(置かれている環境など)で、見え方が自然に変わっている。ということ。




で。ちなみに、このクマちゃん、なにしてるのか?
正解は・・・・
クマちゃんに聞いてください(笑)


これから、原発にしろ何にしろ、良くも悪くも、日本は、発展して、各専門に長けて、でも、その成長に追いついていない国だから^^;


今回の震災で、「なんて私たちって、知らずに生きてきた事が多かったんだろう」と思った人が多いと思けど・・・

でも専門的なこととか、わっかんねー。でも心配だしー。とかね。


いろいろあると思うんだけど、まずは「情報の取り扱い」に慣れていくのが良いんじゃないかな^^


FXしてても、これは必須スキルかもしれない^^



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!


ひとりごと  |  -- trackback  | 5 comment |  edit

△page top

こんにちは^^

クマさん 相撲??ハグ??(笑)

私、もう全くそういう情報から
遠ざかってしもてたので・・

でも、昨日来られたお客さんが、
海外を飛び回ってらっしゃって

そこから聞いたお話は
記事内容に似てたような
とても生々しいお話をされてたので・・(>_<)

日本昔話の頃になるのかは分かりませんが(^^;)

知らないことがあってもそれなりに・・で
エエかな・・と

何もかも知ってしもても

取捨選択する力がないと
振り回されるだけだし

だったら知らんでエエわ~・・と思い
今に至ります^^

あ・・・ 私のFXへの取り組みにも
似てるかもです(笑)

ファンダそっちのけ・・(*ノェノ)キャー

ひまわり | URL | #-

2011/04/12 11:51 * edit *

>>ひまわりさん

こんにちは^^

あはは^^
確かに。「全てを知る」とかは無理に等しいですね^^;

でも。物事によっては、「知っておかなければならない事」があったりすると思ってます。


たとえば。最近、ドサクサに紛れて可決されたらしい法案で、ネットユーザーを規制するものがあります。

あー。またリンク探しなおして、記事にしてみます。

今回の震災後を見ていて、原発もだけれど、「政治」てのは、つくづくスルーしてはいけないものだと思っています。

だって。まず第1に、
「法律が、国民の知らない間に勝手に新しく変わる」なんて異常ですよ!?

第2に、ネットニュースを読んでいる分には、その法律は

例えば。今、菅さんに批判があって、何かをネットに書いたとします。

すると、「デマの拡散だ」「国民の不安を煽った」として逮捕されることだってあるんです。

知らない間に提案され、知らない間に可決され、知らない間に執行される・・・

そんな法律、ありえない。


今、住んでいる場所が安全なようでも、それは世界が「国」という単位で、地域分けしているから成り立っている事で、

「国の自治」=「政治」は、簡単に言うと、「近所の町内会のおばちゃんとか自治会長さんとか。マンションの家主さんが、異常にうるさい人で、また身勝手な人で、ゴミをこの白い枠に少しでもはみ出すなら、退去してください。あなたのことを犯罪者とみなし、ご近所さんへ注意を促します」

と、勝手に決めたとします。

これを「だって、自治会長さんがそういうんだしー。私知らないしー。」とか
「引越ししてすぐ、あら?このマンションて、そういう法律だったの?え?3センチはみ出ただけなのに?あら?私取り締まられるの?え?ゴミを白い枠内に捨ててるかどうか、監視されるの?」

なイメージ。

「何が正しいか」はわからなくても「これに対して、こういう考え方を持っている」というのは、政治に対しては、しっかり持っておかないと。

特に日本は、司法制度の国だから。
かつて、軍事国家に変容したように、民主主義じゃなくなってしまう。

小学校?中学校?の頃に、社会の授業かなにかで、「国民は政治を監査しつづける義務がある」ちっくなのがあったように思うのですが、ほんとにそうです。

「法律は正しいんだから守らなければならないもの」でもあるけれど、守らなければならないからこそ、有権者は、監視しつづけなければならない。

あぁ(笑)
ちょうどまたTumblrで、そのネット法案の記事がまわってきて、ムカムカしてたとこだから、書きなぐってしまいました (*_ _)人ゴメンナサイ

のん | URL | #tHX44QXM

2011/04/12 13:51 * edit *

こんにちは^^

社会の授業・・覚えてませんが (^^;)
監視せにゃ~アカンのですね^^

知らん間に、色々法律が変わってるんですね。。。

毎日を どないして生きていくか・・で
イッパイイッパイなので

政治法律のことは
そちらに長けた方にお任せ・・の気持ちでいました。

何がどう変わっても、
その中で どう気持ちを平和に過ごすか・・

(今の職場が、どんなんでも どうすごすか・・)

どうも
仕事の、変なツケみたいなのでしょうか

そういう思考になりつつあるのかな・・と
思ってしまいました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ひまわり | URL | #-

2011/04/12 16:16 * edit *

>>ひまわりさん

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん

政治=権力 の象徴なのでね。

ある程度、政治・法律の事は、専門な人に委ねないと致し方ない部分もありますけれど、監視・監査しつづけないといけないです。

その監視・監査する為の部署や団体などもあるとはいえ、なら、表面的には「監査部」であっても、事実上では同類だったら?とか。


知らん間に、色々法律が変わってるんですね。。。 」
これ。ほんと大問題です^^;

知らない間に、逮捕されるかもしれないんですよ。

知らない間に、拷問しても良い法律に変えられるかもしれないんですよ。

知らない間に、日本は、戦後の反省を数十年経て、結果、自国運用に困難をきたしたので、戦争始める法律に変えます。

なんてことも、「知らない間にやりかねない。」てことなんです。


政治を放置していて、何が危ないって、身近な例にすると、

「納得いかない上司であると、従業員の過半数が認めた場合、1度ずつなら殴っても良い法律に変える」のも出来るし

逆に、「気に入らない部下で、3度注意して、4度目ミスをした場合、針を差しても良い」とか。

小難しい法律用語でごまかしつつ、可能にできる法律に変えてしまう。

てこと簡単に出来てしまいます。


まさかそんなことしないだろう・・・なんて甘いです。
現に、知らない間に、法律は変えられているんだから。

「人の常識の範囲で・・・」?
人の常識の範囲なんて、千差万別です。


今回も現職議員の当選が多かったみたいですけど、「政治家たちのネットワーク」なんて無難な言葉で、「政治家同士たちが繋がっている事」を承認してますけど、そういう事は、「政治・法律にまつわる専門的な人たちが、その小さい世界の中で」グルになることだってあるわけです。


リンクがわからなくなってしまったので、また探してからにしますけど、「外国人参政権」にまつわる法律でも、「こんな事も言うてんの!?!?」とビックリしたのもありました。

そういうのも、このネット規制法律のように、「どさくさにまぎれて」いくらでも可決できてしまうわけです・・・


おそろしか事です。


と。今日は、ブツクサモードになってしまったので、庭のメダカでも、ちょいと眺めてきました(笑)

いれている藻が、冬で枯れてしまったみたいなので、写真は、また今度^^

一番最初のビオトープのは、2匹。
睡蓮鉢のは1匹、この冬を乗り越えたようです^^

のん | URL | #tHX44QXM

2011/04/12 18:03 * edit *

おぉ~~♪ 

メダカは、このめっちゃ長い寒い冬を、
頑張って泳いでたんですね^^

バイクに乗ってると
急に政治家さん達のポスターや看板なんかを
頻繁に目にするようになり

あぁ~何か選挙あるんだな~と。

ドサクサで法律を 決められるのは
ヤ!ですね (>_<)

ひまわり | URL | #-

2011/04/12 18:37 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

