アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

節電の仕方間違ってませんか?(ーー# 

Posted on 22:17:23

今日は、ほんとは、とっても楽しかった一日だったんだけど、それは明日にして。


タンブラーで回ってきていた節電記事で思い出した。

一応、思い出した元ネタは、これで

その元ネタはコレだそうだけれど・・・


言いたいことは、多少、ズレて行ってるかもしれないけれど、私、その森永卓郎さんのセリフは、同意します。


たまたま昨日、何年かぶりに電車に乗ったんですよね。
暑いし、階段も汗かくし、この駅エレベーターあったような・・・と回ってみますと・・・


当然(?)エレベーターは「節電のため・・・」と停まってる・・・

ま。私は良いですよ。
ダイエットだぁ♪とか体力作りだぁ♪と思えば良いし。


でも。動いてないものには「誰一人」利用できないから。
よちよち歩きの小さい子供はもちろん、ちょいとご年配の、少し歩くのもヨッコイショなご婦人も階段。


うーん・・・と思いながら階段を上がってますと・・・

真昼間で、ぜんぜん明るいのに、その階段の蛍光灯は付いている・・・

ええええ・・・うーん・・・と思いながら改札口に来ますと・・・

広告用のカンバンには電気がついてる・・・


思わず駅に文句言って帰ろうかと思いましたね(笑)
いや。言ってきたら良かったかな^^;;;;


別に私はエレベーターなんて、動いてなくても良いですよ。
小さい子供も・・・まぁ子供だから、まぁまぁ良いですよ。

でも。お年寄りとか、障害がある人とか、怪我している人とか。


何の為にエレベーターもエスカレーターも設置したん!?


しかも。明るい場所の蛍光灯に、広告のカンバンの電気は付けてて、エレベーター止めてるって????


「階段上ったらええやん」て、健常者だからの発想?

「節電で健常者も階段使う苦労するんだから・・」なんて「無駄な平等意識」!?


なら、広告用のカンバンの電気も消してしまえ!

いっそのこと、改札口も電気使ってるんだから、ぜーんぶ停めてしまって、浮いた電気代の分、バイト雇って、昔みたいに人が切符切ったらええねん!

混雑?「節電のため・・・」で良いんじゃない?


節電するために、まっさきにエレベーターやらエスカレーター停めて、しかし、広告用の電気は使うって、大事な部分を大きく間違ってる。


私、なんで、今さら、節電なのかもわかってないけど。
(「原発完全撤退反対の意識を持たせる為」も一理あると思ってる)



今の節電の仕方は不合理だということは、わかった。


節電するんだったら、昼間の広告の電気も、付けていても安全な場所の蛍光灯も、消してしまえ!

そして、エレベーターもエスカレーターも動かそうよ。



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

節電も度が過ぎますね。。。
会社でも28度設定とやらで、
どこに行っても暑くてたまりません。

節電=経費節減

働く環境が悪化して苦しんでいるのは社員です。
恩恵は社員に還元すべきだとみな思っているんですよね。

まあ、東北の避難所で暮らす人の足元にも及びませんが・・・

仙 | URL | #-

2011/07/24 09:18 * edit *

こんばんは^^

エレベーター、エスカレーター 止まってるですか? Σ( ̄ロ ̄lll) 

電車に乗らないから、知りませんでした。
ビックリしました (>_<)

ひまわり | URL | #-

2011/07/25 01:05 * edit *

仙四郎さん

おはようございます♪

だいたい「節電しなくてはならない理由」自体が
「本当に」明確なのかもアヤフヤなのに・・・

「節電の方向性」まで、さらに無茶苦茶・・・

企業によっては、
「節電の為に、蛍光灯を消して・・
消す為に、スタンドライトを購入して・・」
なんて、やってるとこもあるそうです(ーー?

日本人・・・「自分で考える」が、ほんと足りてない。


それに。
神戸の震災のころ・・・
神戸の震災も真冬だったんですが
その次の夏(今年の夏のような感じ・・)
被災地では、「仮設住宅での熱中症」というのが
話題になった気がするんです。
(翌年だったかなぁ・・・その年の夏だったと思うんだけど)

1月に震災があり、次の夏には
仮設住宅と生活保護世帯でのクーラー設備の問題が
ピックアップされたと思うんですよね・・
(当時、生活保護内の働けないお年寄りたちはクーラー買えなかったような・・
それで「生活保護基準」が変更されたような・・)

てことは、逆に考えると神戸の震災の頃は、
今のように、「仮設住宅にさえ入れてない人たち」は
いなかった記憶なんですよね・・・

ほんと。今の政府は、どないやねん!?です(ーー;

のん | URL | #tHX44QXM

2011/07/25 08:55 * edit *

ひまわりさん


停まってましたよー・・・

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ です(ーー;;


電車を利用する人は、
「身体の都合上、車の運転ができない人たち」
だって含まれているのにね・・・

日本人、しっかり物事考えなくちゃです(ーー;;;

のん | URL | #tHX44QXM

2011/07/25 08:57 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

