アクセスランキング

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

あれこれ思ったまとめ(笑) 

Posted on 10:20:07

さて。
今朝は、娘さまが炊いていてくれた、炊き込みご飯と、お吸い物をいただきまして、ホクホクです♪



そうしまして。
何がどうなっているやら混乱していた私でございますが(笑)



多分、またもや、REDさんとこの記事で、
「チカチカの感じで」とか「そう思ったから」とか、勝っているトレーダーは言う人もいる
みたいな記事があり・・・

私も調子の良い時は、そんな感じ。
チャートの根拠とかは、ある意味、無視に近くて、後からチャートが付いてくる感じというか・・
(実際は、ちと違うんだけど(笑))

そういや、内田さんブログでも、昔、そんなような記事があったなぁとか思い出しつつ・・・

「なぁんだ。それで良いんだ」
みたいな抜けた感があってから、近頃、いくつか判明した。




まず。
「トレンドに乗る」
という「意識」が抜けていた(笑)


確かに、エントリールールを言葉にするなら、「押し」や「戻り」を拾うみたいな、「順張りの中での逆張り」をメインにやっていたんだけれども、

何がどうなって、どうしたら、ことごとく、何十回も損切りなのか?わからないぐらいになっていた・・・(笑)


なぜか不思議と「トレンドに乗る」「トレンドに合わせる」ていう単語を、ふと思いだしたら、スイッチ入った感があり・・・

相変わらず、損切りは多いちゃー多いんだけれども(笑)

チャートがスイッと見えるというかなんというか・・・
なんせ感覚がマシになってきた^^(笑)


「トレンドに乗る」「トレンドに合わせる」
当たり前すぎて、意識する ということを忘れていたようなんだけれども、「ちゃんと言葉で意識する」

確かに、これ大事なようだ(笑)



そして、そうして、ちとポンっと栓が抜けましたら、実は密かに、気になっていた「解析とかに時間がかからないこと」・・・^^;

これ、最初の頃は、ただ嬉しかった(笑)

ドル円の1ペアだけで、2時間とかかかっていた頃に比べると、楽チンだし(笑)

でも、そうやって、損切りラッシュになったりすると、雑なだけなんじゃないか・・・とか気になってきていた^^;

んだけれども。そうじゃなく。どうも、いわゆる
「見るポイント」が決まっているだけの事
だったみたい(笑)


無意識ぐらいに、「チェックするポイント」が決まっていて、無意識ぐらいに、そこを見るから、時間がかからないんだわ(笑)

(そこ とは言っても、実際には、書き出したら、たくさん見てますけどね(笑))


で。これもまた、「あれ?ひょっとして、見るポイントが決ってるから時間かからないだけ?」と気づいたら・・・

昔、時間をかけて、丁寧に丁寧に見落としがないようにやっていた頃に・・・

「丁寧にやっても、何か見落とすやん。 丁寧にやっても、損切りやん。 時間かけてなくても、見落としがあっても、利確やん。 どっちでもええんやん。」

と思ったのを思い出した(笑)



今度は、そうすると、「一定パターンでの可能性」で、引っかかっていたのを思い出した。

経験が増えてくると、「こうなったら、こうなりやすい」を、嫌でも覚えてくる(笑)

んだけれども・・・それに追加して、
「でも、もしこうなったら、こうなる」とか、「前はこうやったけど、今度はちゃうかもしれん」も覚えてくる(笑)

すると、決めきれなくなる^^;


ので、結局、私の中では、「適当にするしかないか」と(笑)

そんな感じで、なんでも、いつでも、「結果」に対しては、「まーしゃーないか」にしておかないと、身がもたない(笑)


その代わり、日々のトレードでなら「日足と4h」
その2つは、定期的に確認して、その中の、どこに値があるか。特に、前ローソク足の形状や位置関係。

そういうのは重視しておかないと、どうも、世間のトレーダーも、その形状で、さまよっている気がする(笑)


逆に言うと、その形状が、上げにも下げにも見受けれる時・・・

こういう時は、ストップ狩りが頻出して、ある程度の値幅は動いたとしても、「Σ(- -ノ)ノ エェ!? トレンド見間違い!?」と思えるぐらいに逆行してくれ、ピタッと止まるとかしてくれる(笑)

そうこうしているうちに、短期足で、有効な形状が出来た時か、指標を待つかして、ホイッと動き、デイスイングぐらいユックリ持てる値動きになる感がある。


ま。ここで、一般的には、極力「様子見」作戦をとるんだろうけれど・・・

私は、感覚的に「こっちだろうな。」と自分が思ってしまうと、入っておきたくなる(笑)

(どう転がっても、あくまでも私は、ポジ病にはなれても、エントリー恐怖症になれる素質はないみたい(笑))

それに、そんなフランクで、含み益を見たり、利確も出来ている経験もあるから、なおのこと^^;

なので、逆に、いっそのこと、スイング的時間経過での方向は合ってはいても、そういう時は、適当に利確する。ようは、スキャル程度のチャートの形状で利確する。にしておくと、

多分、気が済みそうな気がする(笑)

ストップを浅くとるようにしている分、致し方ない妥協点なんだろうと思う。



そんなこんなを考えながら・・・
次は、「%」 ようは「連敗恐怖症」を思い出した。

さすがに、1回や2回の損切りとか、うーん5回ぐらいの連敗なら、気持よく忘れれるんだけれども(笑)

それ以上、あまり続くと、さすがに凹む^^;
資金も凹む^^;(笑)

とはいえ、「可能性としては・・・」が残っている時には、少々切られようと、入っておきたいし、入っておきたくなる(笑)

まーでも「休むも相場」で、やっぱりある程度の連敗で、チャートごと閉じる。は、した方が、私は、よさそうだ(笑)

今まで、休場中以外で、1週間、全てのペアに動きがなかったことは1度もない。


それに。連敗して連敗して連敗しても・・・
次、利確出来たら良いんだから。

その利確は、連敗分を補えないかもしれないけれど、もいっちょ次も利確できたら、資金は復活するかもしれないし、プラスが出るかもしれない。

これが、ある程度、PFとか考慮して、勝率30%のストップ平均これぐらいだから、利益はこれぐらいにならないと・・ていう計算が、邪魔をしていた部分もある^^;(笑)

ある意味、「利益をとらなければならない」に変わってしまっていた。


だから、連敗しすぎると、勝率も変わってくるし、いくら、「ある程度、勝率は一定であっても、その勝敗分布はランダムである」とはいえ、

10回連敗してるから・・・そうすると・・・(≧◇≦)エーーー!
とか計算してしまう(笑)


そうして私の中で芽生えた「連敗恐怖症」なんだけれども(笑)


その、連敗している最中に、「自分は負けトレーダーだ」と思えば、負けトレーダー。

資金がプラスな時に「自分は勝ちトレーダーだ」と思えば、勝ちトレーダー。

延々、勝って負けてを繰り返すものだから。


年間で、銀行金利より、ちょっと良い利率程度で、儲かったら良いや~

を思い出した(笑)



そして、合間に、メールのやり取りをさせて頂いていた方に・・・
ふいに、無意識に、「私は否定しかない環境で育った」と書いた。
ふいに無意識に出た言葉で、ちょっとビックリした(笑)


今までからでも、難あり家庭で、難ありな育てられ方をしていた事には気づいてはいたけど(笑)

部分的に意識できていただけのことで、総称すると、そういうことだ(笑)


すると、チャートを見ながら、「全ての自分を否定している自分」に気づいた。

損切りになっても、自分が悪いんだからいけない。
利確になっても、もうちょっと上手に出来ていたら利益が変わっていたのに、自分が悪いんだからいけない。

「こうしておかないからいけない」
「こうしておかなかったからいけない」
「さっきこうしておけば良かったのに、しなかったからいけない」
「この可能性を考慮出来たはずなのに、しなかったからいけない」

うんたらかんたら、たくさん出てくるんだけれども、言われてみたら、無意識に「母が『思いやり』と『心配』と『期待している』と呼んで言い続けてきた否定の言葉たち」と同じ言葉が、「感情」みたいにして出てきている自分を知った。

どーりで何をどうしていても、わけがわからなくなるはずだわ(笑)

何か、どこか「私らしくない」はあっても、ずっとわからなかった・・・
あぁ恐ろしや。母の迷言(笑)

どうりで、普段の生活でも、母を見ると、イラッとするわけで・・
どうりで、調子良かったはずなのに、母が来るとトレードが崩れていた・・(笑)

母のせいにしてやるのは、さすがに可哀想だと思っていたけど・・
きっと、そうじゃなく、否定スイッチが入る自分 がいたんだわ(笑)


で。根拠や原因がわかれば、後は簡単^^
そういう事だけは、今まで、あれこれ読んだり、お金使ったかいあって(笑)

多少、時間と繰り返しがいるけれども、なんとかなる^^




そんなこんなをしていると、「あぁ。淡々と」て、こんな感じ?
と、ふとよぎった事があった。

これはまだ、言葉にはならない(笑)


でも。今まで「資金を増やせない」から、自分はトレーダーじゃない気でいた(笑)

そうじゃなく。
勝てても負けても、現金張ってトレードする以上は「トレーダーである」事を思い出した。


「トレーダーである」をしていたら良いんだな。

「淡々と」の感覚を言葉にしたらそんな感じかなぁ・・・・・





ではでは。
ひとりごと  |  -- trackback  | 5 comment |  edit

△page top

No title

ご無沙汰しております|ω・`)♪

逆に言うと、その形状が、上げにも下げにも見受けれる時・・・


悩みますよねwあたくしならばさっぱりわからなければお休み。

さっぱりわからなくても、ルール通りのサインが出ていれば

エントリー。(それをわからないというかはさだかではございません)

ただし入る限りは値幅を狙います。利益50PIPS未満とかでは入りま

せん。そこで入る短期反発大作戦の練習を怠っていますもんで・・・(`・ω・´)

入れないだけですが(。→∀←。) そこんとこは来年から新スタートと共に

身につけたいと思います。

貴重なお話ありがとうございます|ω・`)♪


riki | URL | #pxKePtJU

2011/10/20 12:42 * edit *

No title

>>きっと tiki さんですね^^(笑)


私も、一応は、さっぱりだったら様子見ですよ(笑)
さっぱりというか、あまりにも、小狭い時っていうか・・・(笑)

でも・・・なんて言うんだろ・・・

トレンドって3種類しかないから、選択肢って、3つしかないんですよね^^(笑)

しかも、ある一定の価格に目星だけつければ、その上で、上げるか下げるか、2つしかない。


お。なるほど。
なんとなく、自分で書いていて、「そういうことだな」と思いました(笑)


ちょっとゴロゴロして、整理しようかと思います(笑)


ありがとうございます^^♪




のん | URL | #tHX44QXM

2011/10/23 03:53 * edit *

No title

あ、名前入れるの忘れてた|ω・`)!!

そうですtikiです☆

短期で入るにはかなりポイント絞るのが重要ですよね|ω・`)

あたくしはそれがまだうまくいきませんが・・・

本格的には来年からです☆

御丁寧に御返事ありがとです|ω・`)♪

tiki | URL | #-

2011/10/25 23:13 * edit *

No title

>>tikiさん


いえいえw  r i k i  で、お名前入ってて・・・(笑)

顔文字が、tikiさん風だったし・・・
キーボードの1つ違いなので、きっとtikiさんだろうなと(笑)


私は、短期の方が、意外と、プレッシャーかもしれません^^;

精度にこだわりすぎてくるっていうのかなぁ・・・


何にせよ、トレードって、

欲張り過ぎず、神経質すぎず、
横柄にならず、繊細すぎず・・・

バランスとるのが、意外と難しいですね^^

のん | URL | #tHX44QXM

2011/10/28 10:59 * edit *

No title

短期はあたくしもプレッシャーです(。→∀←。)

なのでまだできるだけ控えているところです。

しっかりしたルールを構築しないとスイングの方もぶれそうなので・・・



欲張り過ぎず、神経質すぎず、
横柄にならず、繊細すぎず・・・

おっしゃるとおりっ。

そのためのルールなんでしょうね~|ω・`)

ぼっちらぼっちらやっていきます☆

また遊びにきます~♪

tiki | URL | #W3FWQxe2

2011/11/02 12:36 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。