アクセスランキング

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

レンジ相場 

Posted on 01:43:21

さて。またメモブログ再開しましょうかと^^

まず。レンジ相場。

私は、ブレイクアウト好きなので、ほぼ、ここでやられる^^;;

俗に言う、

売ってダメ・・・買ってもダメ・・・
ドテンしたってダメで、
含み益が乗ったと思えば、損切りで・・・
しまいに、イーーっと来て、無駄に持ち続け・・・た頃に
ブレイクアウト!
しましたら資金足らず!

とかあったなぁ・・・テヘペロ(笑)


近頃、週末解析ででも、途中解析ででも、
おおまかには勘(感覚)が当たる(合う)ようにはなった。


で。レンジ相場用に練習した時期があったから
「ギリギリ逆張」てのも、まぁまぁ出来るようにはなったんだけれども・・・

やっぱり、さほど上手くはない(笑)

多分、最近は、
そこそこの長い時間軸基準でのトレードを基準
にしているから、なおのことだろうと思う。

レンジ相場 と言っても、2種類あって、
完全に方向感がない時 と、単なる一服休憩レンジ が
あると、私の中では設定している。


特に苦手なのが、完全に方向感が無い時。
(誰でもだろうけど(笑))


レンジ相場が苦手なんだったら、トレードしなけりゃいい。


んだけれども。
最大の問題は・・・

「最初は、こっち向きだろう」と思って(想定して)入ること。


結局、時間が経ってから、「方向感がないレンジ相場」てのがわかってくる。

てことは、「それまで」は、エントリーする んだなぁ・・・
これがまた(笑)



ま。わかってしまえば、休めばいいんだけど・・・

そこまでに、いかに損を小さくしておくか。

というよりも。
私の場合、それ以前に・・・

そこまでに、いかに、イライラしないか。
かな(笑)



そんなこんなを考えていて・・・

つい最近までの「いっそのこと、ほとんどトレードしない」てのも
なかなか良い手 だと思った。


基本、トレードしない。
トレードするのは、退屈~~なレンジ抜け(だろう)時だけを選ぶ。

と、確かに、比較的、良い感じ。


でも。
実際には、「いつ」レンジ入りで、「いつ」レンジ抜けするか
てのは、やっぱり、今だにわからない。


なので、結局、エントリーする わけで。


ルールとしては・・・

週末解析&相場時間 を照らしあわせて。
「レンジになりそうだな」と思いつつなエントリーは、逆張り。

(この逆張り基準は、もともと順行狙いでも、短期逆張りで入ってるし。
 既に基準を持っているから、そのままにしておいて。)

必然的に、そのエントリーだと、損切り位置が勝手に決まるから、
損切りも、そこにしとけば、比較的、短く切れる。

(連敗対策は、相場時間を要注意)

ずっとチャート見てれないから・・・
基本的には、30p程度を目処に、さっさと切ろう。

伸びるだろう時と、こりゃ今回は無理だな・・・な時と
感覚的に知ってる癖に、つい、なんでも持ち過ぎるからアカンのよね。


利確で終わって入り直しても良いんだから。


ま。何より。週末解析の自分の感覚。
これを相場中、常に思い出すとしよう。


その感覚 を中心に方向持ってる時が、
一番、損が少なく、結果的に利益になっている。



あ。もういっこ 私へ 大事なのが。

トレンド出たら、同値には戻らない。

同値に戻る(こりゃ、戻るやろうなと感覚を持つ)てことは
まだレンジ相場中。
てことだから。

レンジ相場中 は、さっさと切る でOKルール適応。

てことで。よろしく。私。





(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。