アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ブラックマンデー? 

Posted on 17:32:18

最近、暇つぶしに、ブログをウロウロしていると、時々見かける「ブラックマンデー」

あれもこれも大暴落して、世界大恐慌になったとかって、学校で習った記憶はおぼろげにあるけれど、どんなだっけ?と、またネットで検索。

大雑把に・・・

1987年10月19日(月) 21年前。

に、NY市場が大暴落。
-508ドル -22.6%だったらしい。

1929年10月24日(木) 79年前の下落幅以上だったらしい。
(下落率-12.8%)

アメリカがインフレ懸念から、利上げしたけれど、その後の貿易収支が予想を大きく上回った赤字額だったため、株価下落→投機の売り→一般の投げ売り→暴落

当時は、大口投機家などがプログラム売買というのをしてたそうで、一定水準まで下がると、空売りなどを発注するため、さらに下落を加速させた。らしい。

けれど、当時のFRB議長のグリーンスパン氏が、取引停止させず、市場への資金供給(証券会社への緊急融資)などを断行したため、大暴落は24時間で終了した。

こんな感じ?

ついでに・・・

1970年代の世界的なインフレと1980年代初めの高金利時代に、株式は割安だった。
(てことは、世界的にバブルだったわけ?)

で、そうやって長年のディスインフレと金融緩和が進んでたけれど、金融引き締め観測によって、暴落。

ただ、日本は金融緩和を続けていたため、1988年4月には、下落分を回復し、1886年頃から始っていたバブル経済は、さらに膨張し、1989年12月29日に、史上最高値(28,915.89円)をつける。

1990年頃から、指数(CI)などが低下傾向になりはじめ、データ上では、1991年10月頃からバブル崩壊開始。

1993年頃から、バブル経済の崩壊を深刻にとらえられ始める。

その後、平成不況(複合不況、失われた10年)と、呼ばれる。

なるへそね。と。



とゆうことは・・・

特に、株の現物のみ扱ってる人達は、下落に強い銘柄か(倒産しないかとか)、ポートフォリオを見直して・・・

株の空売りできる人は、企んで・・・

FXなら、長期ロング(スワップ狙いとか)の耐力を見直して・・・

どちらも、ナンピンをするタイプの人は、指値は控えておいて・・・

株と為替が下がったら、今なら、原油と金が上がる(?どっちもじゃなく片方だっけ?)かもしれないので、資金がある人は企んで・・・

オプションする人なら、プットの準備(?)


ってとこなのかしら? ウーン (Θ_Θ;)

で、私はと。

FXしかしないので。
そして、長期ポジは、今まったくなく、スクエアなので、暴落にのっかかって、ショートで参戦。(できたら良いな^^)

世界が暴落で嘆くかもしれない時に、ちょっと期待するのは、不謹慎かもしれないけれど・・・

上がっても下がっても利益だせるからFXを選んだわけだから。

そうゆう時こそ、頑張りたいところだな。


これから、月曜日には、早くからチャートチェックするかなぁw
そうゆう日に限って、外出してそうだけど (o_ _)ノ彡☆ポムポム

でも、ブラックマンデーもサーズデーも、10月なのよね。
今は、7月・・・(関係ないかな?w)

それに、警戒されてない時に暴落ってあるイメージで。
こうして警戒されてれば、暴落にはならなさげ・・・

こんなこと言ってるからのんきなのよねw


さてさて、ほんとに次のブラック○○はあるのかな。と。


テーマ - 理解を深めながら資金を増やそう

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://mamanofx.blog99.fc2.com/tb.php/198-293b115d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。