FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

基本に忠実に 

Posted on 05:46:57

ここのブログ、まだ重いかなぁ・・・?

重いとしたら、残るは、献立と、クリック募金。

( ̄~ ̄;) ウーン
どちらも、外しがたいっ (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑



で、ええと。

やっと、ふと、投資系も、「基本時忠実に」が、一番勝てるのかも?と気づいた(笑)

とはいえ、トレードの、この「基本」ってのが、どれなのか、負け続けてるとわからなくなってるのだけれど・・・


負ける理由も勝つ理由も、近頃、だいぶ、世間で言われるようになったのだけれど。

きっと、多少は、個人差があるのでしょうね。

で、自分が勝つ理由・負ける理由と、世間が言う勝つパターンと負けるパターンと、一番わかりやすく比較したり、自分の理由(パターン)を知るには、やっぱり「書く」が、一番早いかも。

投資系だけに限らず、営業系・メンタル系(啓発系)とかでも、言われることなんだけど。


ただ、実は、日記も家計簿も続かない私 (; ̄ー ̄川 アセアセ

営業の頃に、上司に、1回の接客ごとに、必ず書け。と言われ、書いてた頃もあったのだけれど・・・

まず。何をどう書いたら良いのか、わからなかった (; ̄ー ̄川 アセアセ

でも、仕事用には、テンプレートがあったので、そこをまず埋めて・・・
ただしょうがなしに書いてたな(笑)


そんななので、いざ投資関係で、「書いた方が良いよ」と、どこぞに書いてあっても、「えええ。何を?どうやって?気になった事?たくさん気になるわよ(-ω-;)ウーン」と思っていたのだけれど・・・

確かに、ほんとに、適当に書いてみるだけで良さそう(笑)

で、1週間置きに、読みなおしてみたら、自分の癖が見える。

同じことばっかり書いてたり、限られた事にばっかりこだわってたり・・・


とはいえ、それでも自分を客観的に見るってのは、とっても難しく・・・

さらに、自分の負ける理由を自分で発見するのも、答えが一つじゃないだけに、これもまた結構難しく・・・

最悪、混乱と思いこみが、深まったりなんかして・・・(・x・)ぷっ
(笑ごとじゃないですけれどw)


かといって、リアで相談できる相手がいりゃ良いのですけれど。
なかなかおらず・・・


で、外為FXテクニカル分析さんが、教室に誘ってくれたので、思い切って参加してみたのだけれど。


適当に書いてるブログを読んで、チロリンと送ってくれる外為FXテクニカル分析さんからのメール。

そこでやっと、さりげな一言で、「へ~なるほどね」と^^


で、結局は、ええと。

教室に参加しているしていない別として、自分で自分を知るのに、この1か月?ほど試して「なるほど。こりゃ便利ね」と思ったのが、やっぱり、この「書く」

大雑把に、自分が、勝った理由はこれだと思う事と、その反対の負けた理由はこれだと思う事を、適当に書いてみる。

で、1週間単位で、読みなおしてみて、まとめてみる。

たぶん、1か月ぐらいしたら、パターンが見える(笑)


ついでに、せっかくPCが使えるのだから、トレードした時のチャートを保存してみる。
(これ意外と簡単にできます。やり方知りたい人はコメントくれたら、今度書きます)

その時に、MT4なら、自分のエントリーした所と、エグジットした所に、その都度、印をつける。

↑これ、意外ととっても良かった。

ポジポジ病の時なんて、とんでもない所で、とんでもない数、参戦してる(笑)

ので、その都度、印をつけていってみると、「ちょっと待てよ・・・」と落ち着ける(かも?w)


MT4なら、矢印あるし、SVC証券のチャートなら、もともとそうゆう機能があるようで、エンターとエグジットを結んだら、値幅とかも自動表示されてたと思う。


ので、今週は、PCが耐えてくれるなら、SVC証券のチャートも立ち上げてみようか思案中。

といっても、もう今日からですねw


さてさて。今週は、どうなるのかな。と。


あ。そういえば。

この前、久々に、外為FXテクニカル分析さんとこの、教室の掲示板見て、「へ~トレンドラインって、個性でるのねw」と気づいて、ちょっとおもしろかった (⌒▽⌒)アハハ!



ルール  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

こんにちわ
予想通り保合って動かないので暇っすね~

人はイメージしたことしか出来ませんから、書く事でより具体的にイメージできますよね
あいまいな所もハッキリしますから

私はちょいと昼寝でもします
ではでは

外為FXテクニカル分析 | URL | #592Xd23o

2008/07/21 12:44 * edit *

>外為FXテクニカル分析 さん

今日は、ポジったら、うとうと・・・
ポジったら、うとうと・・・
でした (;^_^A アセアセ・・・

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/07/22 11:25 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://mamanofx.blog99.fc2.com/tb.php/211-3c60cb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate