アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

トレンドラインのコツ? 

Posted on 03:29:07

只今、日本時間、夜中の2時頃(笑)
OLD時間で、17:00頃


ええと。
今日、ん?と、思ったまとめ?になる画像や文章かは、別として・・・


ポジ病で、すぐ、追いかけすぎる私 (;^_^A アセアセ・・・

私の中で、とっても怖いのが、「転換点がいつか」

で、トレンドラインを、ポチポチ書いてまして・・・


本気トレード用じゃなく、自分の記憶用に、記事で残しておくのに書いてるから、ちょっと雑なんだけれど (; ̄ー ̄川 アセアセ

まず。普段見る1分足チャートを、15分に変えてみて、トレンドラインを書く。(黄色ライン)

15分足


で、1分足に戻して、一番、最近のトレンドラインを足す。これが、ピンクライン。


1m.jpg


いろいろ書いたり消したりしてたのだけれど、私の勘では・・・(笑)

山とか谷の場所って、微妙に変化してゆくんだけれど、最初の山(谷)と、次の山(谷)を結んだら、それは消さない。

理由は、それが、最新の一番の抵抗線になりやすそうだから。

もしも、そのトレンドラインと、ずれて山や谷が出来てきたら、最初に書いたのを、消して書き直すんじゃなく、そのトレンドが変化するつもりをしておくのが良さそう。
(それか、新しく書き足す)

たいていは、書き足していくと、最初に書いたラインより、傾斜がゆるやかになってゆく。

それか、傾斜が急になって、値動きが止まった後は、急にガクンと反転へ向かうのが多そうに思う。(思うだけですがw)

で、下降トレンドの時は、Brainの青バーが要注意。
上昇トレンドの時は、赤バーが要注意。

maru.jpg


今のところ、決め付けないで、いろいろ引いてみてるんだけれど、その繋ぎ方をしたラインを越えてからが転換開始が多いんじゃないかな?と想像中。

例えば、

t1.jpg

上昇中のピンクラインより、値が下げたけれど、ここで参戦すると、ちと早い。

次の青バー出るのをちょっと待ってみますと、次の青バーは、またすぐ、青トレンドラインを越えて上昇し、しかも、前の山(黄色丸印)に届いてしまったので、下降トレンド開始ならず。

ので、単なる押し目だたようなので、また、ピンクラインを書きたす。と。

この押し目になるのかトレンドが変わるのか様子見るのは、Brainとか、他のインディケータとか他の時間枠とかも、チラチラ見たりもしてるんだけど、ローソク足と移動平均線も置いてる。

だがしかし、Brainだと、ローソク足にしにくく・・・
このチャートに移動平均線も出すと、ごちゃごちゃするので、FXTSで、ローソク足と、移動平均線を出していて、その加減も見ながら、ヒゲが出たから、押し目だろうな。とか想像してる。


と、書き始めたのが、2番目の画像の、15分足用の黄色ラインとピンクラインを越えたすぐのBrainのロングサインの時。

ほんとに、順番に値が上がってるじゃない。

参戦しておけば良かった(笑)



あ。それと、

in.jpg

このピンク丸印、もしくは、それより前のサインの時は、1枚。

青丸印の時は、押し目とみなして、2枚にしてみたら良いんじゃないかと思ったりしてる。


そして、今は、

参考2


ダラダラ書いてたら、1時間ちょっと経ってる!?
(オレンジと緑の縦線は、30分置きのはずなので^^;;)

赤バーを結んだピンクラインを、値が超えなくなってきて・・・
緑バーも登場し始めて・・・
青バーが、山を更新できず・・・
赤バーも登場。

でも、青バーを繋いだピンクラインよりかは、下げてないので・・・

転換か?保ち合いか?・・・?

待つ。

ようになれたら、良いのかな?と(笑)



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  0 trackback  |  6 comment |  edit

△page top

こんばんわ
一分足自体がトレンドが捕らえ難いですからね
入るタイミングを見るのを1分足、トレンドを見るのは15分足、とロウソク足、移動平均線 てなぐわいにやったらよございます

ではでは

外為FXテクニカル分析 | URL | #592Xd23o

2008/07/24 20:29 * edit *

>外為FXテクニカル分析 さん

ラジャ(*゚ー゚)ゞ⌒☆

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/07/25 02:24 * edit *

お初です。

おはようございます。
やっと 見れました。そうとう軽くなりましたね。
また、 遊びに来ます。

KZ | URL | #uvrEXygI

2008/07/25 09:44 * edit *

>KZ さん

どうもすみません^^;;
やっとのようです^^

ま。適当に思いついたこと書いてるだけですが、よろしくです^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/07/26 13:38 * edit *

はじめまして。
shimadaです。
以前からトライしてたのですが、フリ-ズになってしまい。。。現在サクサク状態ですね!大変楽しく拝見させて頂きました。
フィボ、私も目処でたまに使います。結構ドンピシャな時ありますよね?笑
私も初心者で、勉強中なのですが、ママさんのブログ大変参考になります。
これから宜しくです!
ちなみに私も当初の予定では、億が口座にあるはずなのですが。。。笑

shimada | URL | #-

2008/07/26 23:45 * edit *

>shimada さん

こちらこそ、よろしくです^^

これがまた、なぜか、うちのPCからは、普通に表示されてたのですよね~・・・
なので、全く気付かずでしたw

億万長者に早くなりたいですよ(*´艸)(艸`*)ネー
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/07/27 02:43 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://mamanofx.blog99.fc2.com/tb.php/214-d7dd67fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

