アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

のんきなママのトレード方針(修正前) 

Posted on 11:05:05

当面のトレード方針です。
人様の知恵の寄せ集め方針ですが
有り難く、拝借させて頂き、しばらくは、これを崩さず、統計をとって、どうなるのか様子を見ようかとkao03

※記事にあるリンク先は、私が参考にさせてもらってるだけ、という事を、ご理解下さい。

他、こうした方が良いんじゃない?とか、こんなのもあるよ^^とか
何でも教えて下さいねkao01

最新の記事は、「オプションとは。」より下です。
トレード方針は、続きを読むからどうぞ。

---メイントレード---

トレンドフォロー

スキャル~デイ
(メインチャート1分~15分、それ以上の時間軸は補足)

ドル円



---テクニカル---

リズムMACD(外為FXテクニカル分析
1-2-3formation(FX外国為替証拠金取引でお金の木を育てよう
BIG WAVE 8(BIG WAVE
トレンドライン・ホリゾンタルライン
ローソク足
移動平均線(短期5日・21日、長期90日・200日)



---テクニカル使用方法---

長期足から順番にトレンドを確認。

  リズムMACD
    BrainTrendの色
    MACDColoredv102decimalの色・幅・0ライン
    iTrendの0ライン以上の色と幅
    T3の山・谷・クロス
    トレンドライン
    !xMeter

上記テクニカル指標の反転、または、1-2-3formationで、転換の確保。

1-2-3formationで、明確な転換点を確保できたら、BIG WAVE 8でフィボナッチを置く。



---テクニカル使用方法注意点---

・テクニカル指標は、値動きの結果を表示してある物として、あくまで参考として見る。

・メインチャートのトレンドだけではなく、ダイバージェンスにも気をつける。

・ダイバーが発生していても、1H・MACDの色に変化がない時は、トレンドが継続される可能性がある。逆に、1H・MACDの色に変化があれば、反転の可能性が高い(2008/11/28追記)

・BrainTrendのサインの反転に従ってエントリーした時は、BrainTrendのストップのサインに従って、ストップロスを置く。

・MACDColoredv102decimal・iTrendが、0ラインをまたいだ時は、強い値動きがある可能性が高い。

・MACDColoredv102decimal・iTrendの幅が、広がった後の収縮で、そのワンリズムの終わりの準備をする。

・特にエグジットで、T3で、山や谷が出たら反転が多いので、確定したら、エグジットする。

・T3のクロスと、MACDColoredv102decimal・iTrendの反転や0ラインをまたぐのと、重なる時が多いので、2本の線の乖離幅にで、先の値動きを想像する。


・トレンドラインは、転換点から、次の山(谷)を結んだら、それは消さない。
  ・目立つポイント
  ・BrainTrendの同色バーの最初の2つか、
   もしくは転換点からのライン
  ・二つ目の山(谷)としてバーが出ない時は、
   転換点とその次のバーを結ぶ

・トレンドラインが、交錯しややこしい時は、待つ。

・上昇中のトレンドラインを、値が完全にまたいでしまったら、トレンドの転換の準備をする。

・ホリゾンタルライン(短期も長期も)引いておいて、エグジットの目処にする。
 逆に、ホリゾンタルラインの付近でのエントリーは、慎重にする。

・ホリゾンタルライン(トレンドライン)は、トレンドが変わった後でも、抵抗線になりやすいので、特に時間軸が長く、目立つ位置のラインは、消さない。

・フィボは、1-2-3formationで、明確な転換点を見つけた時にのみ置く。

・フィボでエントリーした時は、フィボのストップに従う。

・フィボのストップの切り上げは、値が次ラインを越えた事をゆっくり確認してから移動させる。

・!xMeterで、緑色が出ている時などは、リミットはゆっくり目にする。
 また、反対向きエントリーは控える。

・ローソク足の出方と、移動平均線のクロスや乖離幅などで、直近の値動きを想像する。

・時間軸で迷う時は、それぞれの時間軸を切り離して考えてみて、どの流れの、どこからどこを拾うのか決める。


---ファンダメンタル---

・他通貨・他市場とのバランスや、経済指標、大手企業の経営状況など、為替へ影響し、その後も継続される事もあるので、一応、チェックしておく。



---心理---

○わかりにくい時には、エントリーしない。

○損切りや早すぎる利確をしたとしても、また次のエントリータイミングは来ると思うようにする。

○チャートを客観的に見る。(自分の期待を入れない)

○BIG WAVEの心理のコーナーを参考にする。

○基本に忠実に。でも、エントリー後は、あまりルールやテクニカル指標にこだわりすぎず、臨機応変に。

[GOOD]

安くなってきたら、買う準備。
 →か、戻り売り準備。

高くなってきたら、売る準備。
 →か、押し目買い準備。

[BAD]

安くなったから、もっと下げるだろうと、続いて売る。

高くなったから、もっと上げるだろうと、続いて買う。


---マネーマネージメント---

・一日の利益の幅や金額を決めない

・複利運営する(参考:デイ・アフター・トレード☆

・1日、1週間、1か月の単位で、締める。

・エントリー・エグジットで、迷う時は、試し玉・分割で動かしてみる。(2008/11/28追記)


---トレードに入るまでに---

○超長期足から順番に、トレンド(BrainTrendの色やトレンドライン)や、値の場所、ホリゾンタルラインの有無、などを確認する。

○当日~1週間辺りの、経済指標の日にち、時間、注目度などをチェックしておく。

○yahooニュース(経済・市況)の朝に出る通貨オプションのボラリティをチェックしておく。



---エントリーするまでに---

○わかりにくかったら待つ(保ち合い中などで、無理に入らない)

○エグジットポイント(ストップやリミット)を想定しておく。

○途中、予想外の値動きになった時用にも、その時にはどうするのか、あらかじめ、想定しておく。



---エグジット---

○各テクニカル指標のサインに、素直に従う。

○BrainTrendのサインでスキャルで入ったら、他のテクニカル指標のバランスを、よく見る。

○欲張らず、利が乗ってるうちに、利確する。



---毎日する事---

・思いついた事をメモしておく

・統計をとっていく為に、資金管理・相場状況・勝敗の理由なども、毎日メモし、1日・1週間・1か月単位で、締めくくって、まとめていくようにする。

・もしも途中でサボってしまっても、諦めず、思い出したら、また始める。



---その他---

○新しい事を見つけた時は、ここに書いてある事と、別として、試してみる。



---当面の課題---

・「待つ」の訓練

・フィボの有効な扱い方を探す。
  チャートのチェックが出来る時と、出来ない時の使い分け
  長期トレンドと、同方向・逆方向での、使い分けが必要か

・通貨オプションをゆっくり勉強する。




ちなみに、「トレンドを読む」という基礎を教えてもらってて、お師匠さんは、外為FXテクニカル分析のマダイさんです^^


Thank you for every day!





ルール  |  0 trackback  |  10 comment |  edit

△page top

はじめまして♪

読みやすいブログですねぇ。
それに、色々勉強してらっしゃる、すごい(*゚▽゚)ノ

頑張ってください♪

なかば。 | URL | #-

2008/08/12 12:53 * edit *

>なかばさん

はじめまして^^

自分のメモ兼用で書いてまして、いつもダラダラ長文になってしまいます^^;;

あれこれ気になってしょうがないのです(笑)
よろしくないのは解っているのですが、完璧主義的性格が残ってるのでしょうね^^;
トンチンカンなくせにね(笑)

億万長者を目指して、がんばります(爆)

のんきなママ | URL | #-

2008/08/12 14:02 * edit *

こんにちはakoと申します。人様のトレード方針はとても勉強になります。私も参考にさせてくださいね!
いずれはスキャルパーにもなるつもりですので・・

素晴らしいのでポチポチっときました。また来ますね!

ako | URL | #WO.8kER.

2008/09/14 00:52 * edit *

>akoさん

ポチありがとです^^

お互いがんばりましょうね^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/09/14 20:29 * edit *

はじめまして、こんばんは。

ブログランキングからきました。

>---心理---
>○わかりにくい時には、エントリーしない。

これってけっこう重要ですよね。
私は未だにわからなくてもエントリーすることが
あるのでハッとしました(^^

為替の錬金術師GUCCI | URL | #qsvP4ThM

2008/09/28 21:01 * edit *

>為替の錬金術師GUCCI さん

[壁]ー^)ノ ドモ

私も、ハッとしました(笑)
自分で立てた方針を忘れてました(笑)
ポジらないと損もないけど利益もないし・・・とか思ってしまって^^;
ポジ病にはまると、ついつい^^;;
初心忘れるべからずですね^^


のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/09/29 02:57 * edit *

リンクフリーサイトを制作しました。
是非貴サイトのコンテンツとしてご活用ください!

世界の株価指数 | URL | #UiX0IzIY

2008/10/15 12:23 * edit *

> 世界の株価指数 さmm

ほんと、たくさん揃えてらっしゃいますね^^
携帯からは見れないのかしら・・・?
見れたら便利なのに^^

参考にさせていただきますね^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/10/16 05:50 * edit *

ブログを拝見しました。
FXに興味があるので、参考になりました。
また、訪問させて頂きます。
よろしければ、私のブログにもお越し下さい。
※ランキング投票しておきました。

FXマニア | URL | #CCHGbTLI

2009/01/22 18:12 * edit *

>FXマニア さん

ようこそ、おこしやす(笑)
ポチありがとです^^
お邪魔させて頂きます^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/01/23 15:18 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://mamanofx.blog99.fc2.com/tb.php/230-24f359cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

