アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

超初心者とのトレーニング 

Posted on 13:56:29

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------

昨日、ド素人さんとストレイテジーテスターで遊んでて、まとめれないものの、面白かったので(笑)

------------

もともとは、自分の練習に、ストレイテジーテスターを動かしながら、ぼーっと眺めてた。

ほんとは、一つのMT4は、4Hチャート、一つは、短期チャートで、同時に動かして・・・ってのがしたいのだけれど、これは、何回やってもうまくいかず・・・

なので、ゴロリンと転がって、トレンドラインを引くわけじゃなく、iTrendの下半分が何かヒントがないものかと、ただボーと見てたんだけど。

ついついウトウトするしテレビ見るし(笑)

で。良いこと思いついた (▼∀▼)ニヤリッ

ずっとFXをお勧めしてる友達がいて。
共通の話題が持てて、違いや結果を楽しめたら、楽しそうだと、お勧めしてるんだけど(笑)

その方、ちょっぴり(?)ギャンブラー。
スロットがお好きだったそうで、珍しく、何年間も年間トータルで、勝ってきていたらしい。

スロットとFXは、ぜんぜん違うちゃあ違うのだけれど。

その人との会話で、へ~と思うのが、FX風に言うと、資金管理しながら、スロットするらしい。

スロットで説明してくれるので、これがまた私には難解なんだけど(笑)


ただ、「買い」は理解できるけど、「売り」は、ないものを売るとかわからん。てな、一般的な感覚の持ち主&これっぽっちもFXの知識がないのに、デモだとつまらんから、1000通貨単位で、いきなりライブ口座ですると言ってきかない人で ~(-゛-;)~

で。立ってるものは親でも使え方針な私(笑)
私はよく人(自分以外の誰か)を、「鏡」としてよく使う。

なので、ほんとは自分のためなんだけど(笑)
「特訓だぁ」と称して、テスターを動かし、前に私がしてたみたいに、MT4の「価格を左に表示」とかの矢印で、「買おうと思ったところは左矢印。売ろうと思ったところは右矢印」でチェックするだけの、簡単&ゲーム感覚にしてみた。

ら。いきなり、下降サインで、
「買う!」
って・・・

ゲ Σ(・口・)!! さすがに説明足らん過ぎるか・・・
と思い、リズムMACDの、色とかの超簡単な説明だけし。

「え?いつ買って、いつ売るの?」と、聞かれたので、

うっかり「安い時に買う。高い時に売る」と言ってしまった・・・
(後で失敗だったと気づいたんだけど^^;)


でも、素人ってすごい!
素直に、「あ。下がってきたな。次買うぞぉ。」「上がった。次売る売る!」と、上がりだすと売る準備。下がり出すと買う準備。

ただ。最初の説明が悪かった・・・
案の定、「よし!買う!売る!」とチェックするところは「値ごろ感」


一応、リアルに近く感じれるように、横から、ロングしたのに逆行してたら
「あらあら、まだ下がっていってますよ (▼∀▼)ニヤリッ
 そろそろ、5000円ほど、損してますよ(1万通貨の設定で)」

「ええねん。いつかは上がる。( ̄‥ ̄)=3 フン
 よし。また下がった。もういっちょ買っとく!」

と、勢いよくナンピン・・・^^;


「あらあら。どんどん下がってますよ (▼∀▼)ニヤリッ
 ええと。今、2個ポジションあるから・・・・
 足して、3万ほど負けてますよ・・・
 しかも、だいぶ、時間がたってるから、たぶん、何日間も、何万も負けたまま、持ってますよ (▼∀▼)ニヤリッ」

なんて、やりとりしながら(笑)


でも。へー!と思うのが、上記にチラリと書いてた「売り」より「買い」がわかるタイプのようで、「押し目」を拾うのが上手い!

「なんで、そこで買うの?」と聞いてみると、「チョロチョロした(保ち合った)し、ここやったら、まだ上がる(レジスタンスまでの幅がある)から」って(笑)

次また、色の反転が出たのに、ボーとチャートを眺めて待ってるから、「真剣にしてる?」と聞いてみると。

「ちゃんと(チャート)見てるよ。でも、今、真ん中やん(一つ前の山と谷の間の位置)。これが、ココ(レジスタンスライン)とこやったら売ってるけど、今、中途半端やから、もうちょっとどっちかに動いてくれたらなぁ」って。


また次、しばらく眺めて
「あ~~~退屈やぁ。でもな。あかんねん。こんなチョロチョロ(保ち合い)の時には、何もしたらあかんねん。スロットでも、これっていう台ないのに、だら~っと、ちょっとやってみたら負けるねん。だから、これがこっちにピロンと動いたら、買うねん (ー) フフ」
って。


「他のインディケータ見てる?」と聞くと

「MACDだけ見てるよ。これって、幅の狭さは何?動力がないってこと?」と聞かれたので、

「そうそう。」だけ答えると、次からは、エグジットが結構うまくなったので、「おや?」と思っていると、

「お。もうちょっとピロンとする(動いていく)かな。」と、値動きとMACD・Brainの変化を、観察するようになったみたい。


それに、さっきまで、勢いよくナンピンし、含み損を気持ちよく増やしてたのが、2個目のナンピンから、ピタッとしないな?と思ったら
「もう、(資金管理が)ややこしいから、足すのは、2個までにするねん」

と、またMT4上で、含み損を持ったまま、数日放置(笑)


「こりゃ。最初の私の説明が悪かったな。だからエントリーが早いんやわ。」と、この辺りでやっと気づき、

「あそこで買い足してたから(ナンピン)、ずっと持ってたけど、損切ってたら、次のここの山(谷)で、買ったり売ったりできたから、得してたのに」と、一応、損切りも簡単に説明し・・・

「これじゃもったいないやん(含み損解消待ちの時間と、お金)。「上がったら売る」「下がったら買う」んじゃなくて、「下がり始めたら売る」「上がり始めたら買う」にしたら、そのまま、どんどん上がられたりせんよ」
と、えらそうに一言(笑)

「ふ~ん。じゃあ「上がり始めたら買う」「下がり始めたら売る」・・・」と念仏のように唱えながら暗記してるものの、飽きてきたようで、終了したい空気が漂いだし(笑)

そのド素人友達の、最後の、極めつけの一言が・・・
「これが他の時間がわかったらな。そしたら、今がどの程度かわかるのにな。(長期足の中で、現在の値の場所がわかれば、今から、どっち向きのポジションを待ったら良いかとかわかりやすい)」
って。


専門用語なんて、これっぽっちも知らない人だから、会話で出てくるのは、「ピロン(動き・初動)」とか「チョロチョロ(保ち合い)」とか「ココ(抵抗線)」とかを、マウスで差しながらの会話なんだけど(笑)

私が、悪戦苦闘していることを、サラサラと、感覚で答えていってくれて、ありがとうって感じだった(笑)

先入観がないってすごい(笑)

簡単シンプルが、やっぱり良いんだわ(笑)
(⌒▽⌒)アハハ!


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

スロットで勝ち続けるのは難しいいですよ
1に資金管理2.3.4も資金管理が大事ですから後は腹を決めてやるだけですねw
ではでは

外為FXテクニカル分析 | URL | #592Xd23o

2008/08/18 22:05 * edit *

>外為FXテクニカル分析 さん

お。さてわ、マダイ先生も・・・(▼∀▼)ニヤリッ
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

のんきなママ | URL | #-

2008/08/19 02:42 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://mamanofx.blog99.fc2.com/tb.php/274-6c018e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。