アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

昨日のビギナーさん 

Posted on 17:57:13

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------

ビギナーさんが、リアル取引を始める前から、FXの会話はしてるものの・・・

やっぱり、やり始めてからは、質問量が増加。

それに、調べるよりは、私に聞いた方が早いと思ってもいるんだろうけれど。

私も解答することで、勉強になるので、良いんだけれど・・・

ちょっとずつ投資系の勉強を始めて、約6年?

初めて「専門用語って楽だ!」と思った(笑)

ビギナーさんとの会話は、「上がる」「下がる」「買った」「売った」「成行」「指値」「トレール」「ココ」「チョロチョロ」「ピロン」以上(笑)

なので、
「さっき買ってんけどな。なんかチョロチョロしたから売ってん」

「???」
楽しそうじゃないし、損切りしたのか?
と思いきや。

指値には届かず、トレールにかかったわけじゃないけれど、裁量で、決済した。ってことみたい。


そして、どうもトレールは気に入らないらしく。
あまり広げていると、損するラインで決済されるかもしれないし、狭くしていると、ちょっと値がバタついたら利確され、でも、その後、もっと値は伸びるるし・・・

「きっと短期やから余計やよ」とだけ言ってみたけれど(笑)


ビギナーさんの疑問量は、日に日に増え・・・

おもしろい疑問(笑)

「スワップって、マイナスやっても、プラスになるの?マイナスになるの?」

訳すと・・・
「毎日つくらしいスワップって、差損益がマイナスやっても、プラススワップつくポジションを持っていたとしたら、スワップは、もらえるものなの?それか、払うものなの?」

「これは国どうしの金利差やから、ポジションの差損益関係なく、決まった金額もらえるよ。
その変わり、値(相場)が変わったら、金額は変わるし、国の金利差が逆転とかしたら、当然、また変わるよ。基本的にはね」

と、答えておいた。

トレイダーズFXの、ブロード1コース(低レバコース)は、なぜあるの?(証拠金もたくさん要るし、その分、ロストカットにかかるまでの金額も狭まるのに、もったいないんじゃないか?)」

とも聞くので・・・

「ハイレバにしない人からしたら、レバ400もいらないし、逆に言えば、ロストカットに合った時に、残る金額が違うし。業者も、国から、監査されたりするから、初心者向けにもせなあかんし、あまりハイレバだけには出来んのじゃないの?」なんて、適当に(笑)


ただ。またもや感心は。

トレイダーズFXは、取り引きのデータ(約定履歴)が、エクセルで出せるから良いな」と。

これはビギナー用語じゃなく、IT関連の方なので、そっち的発想みたい(笑)

(スロットでも、相手は機械なので、データとか、なんとかが結構大事だったそうだけれど(笑))

で、「データ拾って何するの?」と聞くと、

「自分がどの辺りで売買したのか、後でチャートと照らし合わせてわかるから」って。

あ~この前、私が、MT4に、価格を表示でチェックしてたようなことだな。と、感心。


それに、値が動いて、ちょうどその時、ショートを決済したようなんだけれど。

ちょっともたついて、まだ下げた。
ら・・・。

1時間足をチラリと見て、「まだ高いな。じゃ。まだほっとこう(ポジるのはやめておこう)」と、お待ちになった。

そして、「こんな高いとこで買ってたことあるんかな?」と、そのデータ(約定履歴)を、ザッと見て、「あ~へ~買ってるときあるんや。まぁ待っとこ。」って。


そういえば、時間の感覚もおもしろく
(というか私が悪すぎるんだけど^^;)

「この状態が2時間やで」とか、「○分ぐらいで、こうなってな」とか、どうも時間を計ってるみたい。

ある意味、私は、チャートに頼り過ぎてる&トレード開始したら、自分の心境優先で(笑)

○分経ったなぁとか思ったことがなかった(笑)


しかし。最大の驚きは・・・

ビギナーさんの、昨日の目標は、3000円ゲットだったらしい。

で。目標は達成したそうなんだけれど。

どうも、トレードは、トレイダーズFXの、1分足と1時間足のローソク足のみのチャートでしてるみたい Σ(・口・)!!

MT4で、インディケータから、移動平均線から、置いてあるから、トレイダーズFXには、移動平均線さえ出してないのだけれど。

MT4は、色がたくさんあって、わからないからだそうだけれど・・・

それでも勝つんだ・・・と思うと、感心&ちょっとショック(笑)


そして

「目先の目標(1日の利益目標)は、コロコロ変えるよ。
一番低く達成しやすい目標を決めてクリアしたら次。
スロットなら、普段少しでもプラスで終わらせて、行けると思った時に、ガツガツ打つスタンスやね。
ちなみに今は当たりやすいポイントの台を、たくさん叩いて、ポイント抜けたら、すぐやめる小銭稼ぐ戦法イメージ。いわゆるチキン野郎」

らしい(笑)

スロットはよくわからないけれど、ようはスキャルで、コツコツ利益を上げていきましょってことかしら?と(笑)



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

やっと水曜日

こんばんはー
今日は唯一早く帰れてスキャルができる水曜日です。
(普段は2330頃帰宅)
105円へ向けて本格的に動くとは思いますがスキャルだとあんまり関係ないですかね(笑)
お互い頑張りましょう~

newpond | URL | #-

2008/08/27 18:31 * edit *

>newpondさん

日々、遅くまで、お仕事ご苦労さまです^^

一旦、どっと下げますかね~。。。
長期目線は、私も苦手で、さっぱりです(笑)

のんきなママ | URL | #-

2008/08/28 15:29 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://mamanofx.blog99.fc2.com/tb.php/295-808a813d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。