アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

今週の反省 と 自己分析 

Posted on 05:36:49

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

----------

で。ついでに(笑)

今日は、金曜日なので、1週間を振り返ってみたりもしてた。

書いたものを読みなおしたわけじゃなく、ただ、頭の中で振り返ってただけなんだけど。

特に、今日のトレードなんか・・・

欲張り過ぎた(笑)

いつもなら、フィボで目処をつけてても、少し手前に指値を置くのに、たいてい、フィボのTPに到着してたし・・・なんて、今日に限って、ちょうどの金額にしてみてた。

一瞬、ふと、下げも勢い足らずぽいし、届かないんじゃない?と、よぎったにもかかわらず・・・

すると、あとちょっとで、利確ならず(笑)

今の値でも、利は乗ってるし、良いんだけれど・・・
来週も下げると思ってるし、置いておこうか?マイナススワップがもったいないか?と思案中(笑)


で。反省としては、やっぱり「安全確実」に。

今週の途中で、チラリと思って、うまくいったのが、ロングの時。

他のトレードは、微妙にタイミングがずれたりしてた。

きっとこの欲張り病だったのだろうと想像。


で。ビギナーさんと会話をしながら、そんなことも考えながら(笑)

昨日のビギナーさんの台詞を変えるとしたなら

「やってみなくちゃわからない。」
「じっとしてても前に進めない。」

的なのも、私も同じくで(笑)


なので、トレードする時にでも、戻りや押し目を待つよりは、「転換」に意識が集中してしまう。

し、心の中でも、ついつい「結果的に、ここが転換じゃなく安値(高値)を更新したら、切ったら良いんじゃない?」なんて、思ってしまう(笑)

ま。ラッキーだったら、結構、その後、のんびり構えてられるのだけれど^^;

なので、近頃は、エントリーは、教えてもらった「ある程度の条件を満たす」まで、我慢して待ってる。

(時々、わかっちゃいるけど、やめられないポジ病が出ますが^^;)


じゃあ。次の問題がエグジット。

利確と損切りと両方あるんだけれど。

損切りの方が、まだエントリーの時に、自然と考えれて、そこそこ決めて入ってる。

たぶん、これは、今までたくさん損したから?とかも思ったりする(笑)


問題の、利確がね・・・

やっぱり「安全確実に、一歩手前」

と、最大は、「どこを基準に」一歩手前にするかなんだけど。

フィボが置ける時は、わかりやすい。

かといって、置けない時でも、エントリーもする。

その時が困る(笑)

トレンドラインや抵抗線は、エントリーとか相場の勢いとかを見る分には、勝手に自分なりに解釈して、便利に使ってるんだけれど・・・

たぶん、自分の視野のせいなんだろうけれど、エグジットポイントが想像しにくい・・・

ので。フィボがない時に、ここぐらいまで動くかな?と想像したのは、ほぼ当たったことがない(笑)



ビギナーさんのように、ピピッと動いてチョロチョロしたら、少なかろうがなんだろうが、「とりあえず利益で残せば良い」をベースに、するとしても。

そんなこと言ってたら、スイングとかできないし(笑)

当面、トレールかけて対応するにしても、納得できる目処は欲しいし・・・

ま。来週からは、フィボだけじゃなく、トレンドラインとか、値幅・値動きとかを使って、エグジットポイントの想像に、ちょっと重点を置いてみようかな。っと^^


で。ええと。まとめ。

ちょっと多いので、来週のテーマほどじゃなく「意識する」ということで・・・


「安全確実」

「エグジットポイント」

「損はしない。でも、失敗は成功の元」

「利を限定しない。でも、欲張らない」


そうそう。

「投資」「FX」「トレード」と意識しすぎなくても、今までの日常生活から「FX」に使えることは、意外とたくさんある。と、近頃、気づいた。

まず。利用するなら、

○性格・環境・経験・知識・知恵・発想・勘

ま。順不同で良いのだけれど、あえて順位つけるなら、こんな感じかな?


○あと。そうそう。私は、リアルでの仕事とかでも、実は意外と戦略を練るのが好き。

○自分の組んだ戦略通りに進めれたら、よしよし^^と思うし、逆に、戦略通りにいかなくても、開き直って、現状に合わせて、切りかえて、対応するのも平気。

○自分の思う事を、自分の思うように、自分がするだけなら、簡単。

○自分の思う事を、他人を変えて、他人にさせるのは、難しい。


とゆうことで。FX風なら・・・

○値動きを自分の理想に合わせて変えることは無理。

○他人の許容範囲(トレンド)に合わせて、自分を変えて、利益を上げる。

と。

こんな感じかな?

あ。あとリズムMACD教室ポニョさんもブログを開始されてて。

簡潔に思ったこととかを書いてらっしゃる。

で。読ませてもらってると。

特にココの記事とか、あ~私と視点とか発想とか違うもんなんだな。

と、ちょっと楽しい^^

これがまた、人の感覚とかって、同じにはなれないから、

○やっぱり「自分らしい」を探すとしよ。

と、書いてみて、ふと。

そういえば、私は、リアルでの生活も、そんな発想で生きてきてる (*⌒д⌒*)アハ

それで良かったか悪かったかで言えば・・・

別に良いと思ってる(笑)

環境に恵まれないと言ってしまえばそれまでだし、環境を利用しきれないと言ってしまえばそれまでで・・・

何もかもが順風満帆とはいかないけれど。

それでも、他人の口に戸は立てれないもので、人からは是非どちらも言われるけれど、立場や実績やなんだかんだと総合して、まぁまぁじゃなかろうかと思ってるし(笑)

貧乏だけど(笑)

仕事は独りぼっちでは何もできなくて、嫌が応でも他人と絡む。

それはそれで良いことも、たくさんあるのだけれど。

逆に、ある意味、FXは、他人に絡まれて左右されることはないわけで。

○自分の土俵で、自分の思うように、自分が行動して、自分の結果を出せるわけだから、ある意味、私の大好きな環境ではある。

「投資は自己責任」って、責任重大ぽく感じても(笑)

他人の分まで背負うわけじゃないんだし(笑)

○ので、気楽にやっていこっと。



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

ママ様

「うんうん♪」頷いてました^^  FXは、私も大好きな環境です。 
仕事とは真逆なトコロです。

貧乏ですが・・(笑)

ポニョ | URL | #-

2008/08/30 13:04 * edit *

>ポニョ さん

お互い、がんばって、来年、大金持ちになりましょ (*´艸)(艸`*)ネー
(⌒▽⌒)アハハ!

のんきなママ | URL | #-

2008/08/30 15:03 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://mamanofx.blog99.fc2.com/tb.php/302-715fc2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

