アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

オプション用の戦略 

Posted on 04:12:11

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------

引き続き、本より (*⌒д⌒*)アハ

------

どの戦略も、満期までほっておくわけじゃなく、途中で決済(反対売買と呼ぶのかな?)をすること。

ボラの先行きの読み違い・予想を超える原資産市場の動き・とるべきポジションの間違いなど、ゲームの一部として、受け入れなければり、利益を出すことはできない。


① オプション購入

コールかプットを買う

・低ボラの時に限る
・タイムディケイで、時間消却されてゆくので、要注意。

②カレンダー・スプレッド

同銘柄・異限月間のこと

期近のコール(プット)の売り + 期先のコール(プット)の買い のポジのこと。

タイムディケイで、期近で急激にプレミアムが安くなるのを利用するので、必ず期近のものを買う。

特に、期近のボラが、期先のボラより高い時に、仕掛ける。

・同タイプ(コール同士・プット同士) + 同権利行使価格 + 異なる限月間の売りと買いの組み合わせ

・同タイプ(コール同士・プット同士) +  同限月 + 異なる権利行使価格の売りと買い の組み合わせ


③リバース・カレンダー・スプレッド(2の逆)

同銘柄の 期近のコール(プット)の買い + 期先コール(プット)の売り

同じ権利行使価格で、ファー・アウト・オブ・ザ・マネーを仕掛ける

現時点で、ボラが十分高く、今後ボラの低下が期待できる場合に仕掛ける

ボラが低下するときは、期近より、期先のオプション価格が、より大きく下落するのを利用する。


④ストラングル・スワップ

3のリバース・カレンダー・スプレッドを、コールとプットの両方で、同時に仕掛けること
(ようは、4つポジるってことみたい)


⑤レシオ・スプレッド

同銘柄・同限月のアウト・オブ・ザ・マネーのコール(プット)を買い、さらに、アウトにあるオプションを買い玉の2~3倍の枚数を売るスプレッドのこと

FX市場が、強いトレンドを示しながら、上昇または下落していて、かつ、ボラが高い時に仕掛ける。

急上昇(急落)した相場では、アウト・オブ・ザ・マネーのオプションに買いが集中しやすく、アウトは割高になりやすい。

相場の動きに伴い、ボラも急上昇するので、そのトレンドについていくと、ボラの罠にはまりやすいので、そうゆう場合には、この戦略が有効。


⑥イン・アウト・スプレッド

同銘柄・同弦月の、イン・ザ・マネーのコール(プット)を買うと同時に、アウト・オブ・ザ・マネーのコール(プット)を売る戦略

相場が上下どちらかの方向にトレンドを形成しているときに、そのトレンドを追うべく仕掛ける。

トレンドを形成して動いている市場では、しばしば、イン・ザ・マネーより、アウト・オブ・ザ・マネーのボラが高いことを利用している。


⑦ニュートラル・ポジション

アウト・オブ・ザ・マネーのコール(プット) あるいは コールとプットの両方を売る戦略。

基本的には、ボラが高い時に仕掛ける。

相場が、今後も一定のレンジ内で推移することが想定されるなら、ニュートラル・ポジション(=コールとプットの両方を売る戦略)を仕掛けるのも良い。

市場の方向性をとるのではなく、アウト・オブ・ザ・マネーのオプションを売ることによって、時間価値をとうろうとする戦略。

なので、基本的に、コールを選ぶかプットを選ぶのかは問題ではない。

もし、レンジ相場と想定して、この戦略を仕掛けるなら、FX市場の価格の、上限とその近辺でコールを売り、下限とその近辺でプットを売るのがセオリー。

タイムディケイがあるので、期近を売るのが基本。

--------

ほぼ、丸映しのような気もしなくはありませんが^^;;

完全には理解しきったほどにはないけれど、少しイメージわかってきた気がする。

オプションは相場の上下を当てるわけじゃないとはいえ、やっぱり、ある程度、トレンドとか保ち合い(レンジ)とかの、値動きを想定したり(少なくても読みとって)、動き始める(止まる)頃合いとか、期間とかを、想像できなくちゃいけないぽい気もする。

ってか。なんとなく、オセロみたい(笑)

挟みうち~みたいな感じが(笑)

内(正面)からも攻めつつ、外堀埋めて、外からも攻めてぇ、みたいな感じというか(笑)

表現できないし、ぜんぜん違うかもしれないけれど
(⌒▽⌒)アハハ!

でも、三国志(読んだことないけど^^;)私のイメージで、三国志とかは、戦略を読みとるのが楽しそうで、男子は好きだそうだし、男の人にはオプションは良いかもしれない^^

そうゆう意味では、一般的に、女性は、追従型の人(というか、上手な人)が多いし、そう思えば、だからFXだと、俗に言う、東京の主婦が、よく勝てるのかも?とか、勝手に解釈してみたりした(笑)


FX始め、投資系&経営系のサイトとかでも、孫氏の格言みたいなのを、とっても注目するようだし、私も一回買って読んでみようかな^^

ただ、むかぁしに、三国志は、登場人物の多さで、混乱して、挫折したのよね^^;

孫氏の格言限定の本にしようかな・・・
そんなのあるのかな? (-ω-;)ウーン





テーマ - 外国為替オプション取引

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

コメントあんがと、九月から勝ち組になりたいですね

ななせい | URL | #-

2008/08/31 07:30 * edit *

>ななせい さん

ほんとです (*´艸)(艸`*)ネー

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/09/01 03:41 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://mamanofx.blog99.fc2.com/tb.php/305-5bebb605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2014/10/31 21:11

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

