アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

相場の流れのイメージ と 心理管理 

Posted on 13:47:09

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

---------------

そこそこ、自分の負けパターンの目星が、いくつかあって・・・

冷静な時なら、気をつけることができる。
ので、少しずつ資金も増えつつはある。

これが、冷静じゃなくなってくると、当たり前なんだけど、冷静じゃないので(笑) 負けパターン(悪い癖)が、知らずにでる (;´д`)トホホ

ので、自分の性格と照らし合わせて、極力、回避案を考えてみた。

それと、苦手なロングと、ショートの違いというか、イメージを書いておいてみようかな。と。

理由は、ロングは、そのまま。苦手だから(笑)
なので、イメージで何か想像できたら、ちょいとやりやすくならないか?と^^

ショートは比較的得意なんだけど、「感覚」でしかなかったら、後々きっといつか困る時がくる。

それに、基本がブレてきた時用に、外為FXテクニカル分析さんから頂いた、リズムMACD教室のメールも残してあるとはいえ・・・

ブレ始めに、気がつけたら良いけれど・・・

仕事でも、上手く回っている時は、気持ち悪いぐらい何の努力もいらなくて、ほんとは、そうゆう時に、努力し続けるのが一番良いのだけれど、いかんせん、堕落体質^^; すぐ、怠慢になってしまう^^;

でも、そうやって、一旦、ピタッと流れが止まってしまうと、今度は、同じ事をしているつもりでも、結果はマイナスばっかりで。

すると、何をどうしても、悪あがきでしかなくなって。

どうにかしようと、右を見ても、左を見ても、上を見ても、下を見ても、わからなくなって。

最後、しょうがない。流れが変わる何かを待とう・・・
と、運と縁、任せになってしまう^^;;

今までは、おかげさまで、いくつかのモットーにのっとって、基本に忠実に、仕事は腐らずやってきて、「笑う門には福来たる」をベースにしてきて、運と縁で、なんとかなってるものの・・・

きっと相場は、以前の私が、ホイホイ負けたみたいに、今は勝ててても、自分の中の流れが変わってしまって、上に書いたみたいな悪循環にはまってしまうと、どっさりお金を無くしてしまうだろうから、それは非常に困る^^;;

ので、文字で書いておけば、マシかなぁ?と^^;

で。自分の負けパターンと、照らし合わせてみて・・・

-------------------------

★1回負けたら、3拍休む

★3回勝ったら、1泊休む

を、意識してみようかと思う。

回数を決めた理由は・・・なんとなく(笑)

いつも、3回勝ったからといって、4回目は負けるわけじゃないのだけれど(笑)

「3」ってリズムの良い数字だし^^

相場も、ワルツみたいに、「いちっ」・「にぃぃ」・「さぁぁぁぁぁん!!」みたいな感じに思うし。(字で書くと、とっても変だけど(笑)

いつまででも勝てるわけじゃないのに、連勝すると、調子に乗ってしまったり、損切れなくなってきたり、知らない間に、許容範囲を超えてしまったりするし、集中力にも限界がありそうだし、自分のこだわりみたいなのが強くなってきて、流れに沿えなくなりそうだから。

次、1泊とか3拍とかって、じゃあ何を基準にした期間?なんだけど、これも適当(笑)

なんとなく、そんなリズムでやってる時は、自分の中で意外なぐらい、ちょこちょこ勝ちを残せてるように思うから。

これが崩れてくると、ドカンと、負けてるように思うんだな・・・

でも、ついつい、のめり込んでしまうんだな・・・

--------------------

次、ショートとロングの違いのイメージ。
とゆうより、書いてたら、相場の流れのイメージになってしまった(笑)

★ ショートは・・・

水蒸気が、空に溜まって雲になるみたいに、上昇して上昇して、気が付いたら、溜まってきて・・・

溜まって溜まって、雨雲になって・・・

溜まりつくしたら、スコールのように、ザッと降る。

って感じ(笑)

★ ロングは・・・・

雨水を溜めて・・・

鍋に入れて、火にかけて・・・

最初は、全く無反応。

しばらくして、ポツポツ泡が出始めて・・・

さらに、待っていると、気が付けば、沸騰。

って感じ?(笑)

★ ついでに 保ち合い

じゃあ、その間の、沸騰して出る水蒸気を溜めて雲の作成中と、雨水溜め中~鍋にポツポツ泡が出始める辺りかな?(笑)


そう考えると・・・

確かに、ショート(下降)の、雨は降りだしたら、雨雲がなくなるまでは早い。

逆に、ロング(上昇)は、確かに長い。

だって、雨水を貯めるところから始まって、沸騰するまでも長くって・・・

沸騰して、水蒸気が出始めたら、それが雲の始まりで・・・

鍋が空になるまで、雲(水蒸気)を溜めて・・・


鍋の中の水がなくなって、火を止めたら、押し上げるものも、下から支えるものもなくなって、雨が降り・・・下降開始。

雨雲の貯めた水蒸気の分、降りつくしたら、晴れてしまうので、下降終了。

晴れたら、降った雨水が徐々に溜まって、お日さんで水分が蒸発し始め、雨雲になって、日が差さない程の雨雲になったら、雨が降り・・・

って感じかなぁ・・・(笑)

鍋じゃなくても、お天気のイメージで良かったや(笑)

じゃあ。ついでに、自然でたとえて考えるなら・・・

★ その流れに逆行するのは、上流に向かって川を泳ごうとしているようなもんだな (*⌒д⌒*)アハ

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

