アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ビギナーさんが勝つ理由 

Posted on 03:54:39

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

--------------------

まず。ロストカットなんだけれど(笑)

それもまた奇妙な利用の仕方をなさってて・・・

逆にめいいっぱいポジってるので、ロストカットされても残金がある。
ので。また最初だけ、少し枚数を減らせば、トレードが出来る。

ポジが増えてる=混乱してる に近いわけで。
「いっそのこと、ヒューってなくなってくれるから楽やわ~^^」

と、おっしゃってた (*⌒д⌒*)アハ

(じゃあ、損切ったら良さそうなもんなのに・・・)
と、思ったんだけれど・・・

「変にホイホイ損切るってことは、タネ銭(原資・元金・証拠金)を減らすってことやからなぁ・・・
タネ銭減らしたら、どないもできんやん?
どうしても、(値が)戻らんな。と思ったら切るけどな・・・」
って。


で。昨日は、一緒にチャートを見た時間があった。

どんな感じでしてるんだろ~?と思うので。
「どうしよ。買ってみよっかな。どうしよっかな」
とか言ってみると(笑)
ちゃんと誘いに乗ってくれ(笑)

普段、FXTSの、1分・10分・1Hのローソク足チャートと、レート表示のみだけで、トレードしてるそうで。

他のじゃ感じがわからないし、リズムMACDだと、色がチカチカしてわからんねん。

と言うので、ビギナーさんは、それ。私は、リズムMACDを出して二人で眺めてた(笑)

すると。
どうも、1Hで、今日と、前日ぐらいまでの、最安値・最高値のチェックと、山と谷のチェック。

10分足で、直前の、山と谷のチェック。

1分足とレート表示で、今の値の動き方(速さ・勢い)を、観察してるご様子。

当然、トレンドラインを書くとか、ホリゾンタルライン(抵抗線)を書くとか知らないので、それを書かないまま、視覚的に判断してるみたい。

プラス、値の早さと勢い。


エントリーは、反転を狙うのが多いそうで、スタスタ落ちて、ギリギリ下げ切るまで待って、すると、下げ切る時、一瞬値が止まる。
で、スタスタっと戻りだす。
その瞬間にエントリー。
とか。

途中参戦というか、追加参戦は
「こんな感じで動いてきたら、この辺で、チョロチョロして・・・
 ○銭まで落ちたらアカンやろうけど・・・
 ○銭ぐらいまで、シュッとなってくれたら上がるねん」
とか。

「今のこの辺りの値段やったら、さっきの時がこうやし、こんな流れで来たから、○銭まで行ったら、買えるな」

「あ~あと2~3分待って、このままならアカンやろな」
「あと5分待って、こうなったら、こうしよ」

とかの感覚で、エントリー。


エグジットもエントリーと似た感じ。

ほとんどが、反転する瞬間を拾ってるわけで、意外と戻らないかもしれないし、グイグイ戻すかもしれない。

その判断も、下げた(上げた)勢いや値幅から、こんな感じで下げたら、○銭ぐらいまでなら戻すだろう。と想像し。

その辺りに来て、さらに戻すか、そこまでなのかは、値の勢いと、値が足踏みしてる時間がどの程度かで見てるみたい。


そして、損切りは。

ロストカットにならないように、とりあえず、損の小さいものから、先に切り、間に合わなかったり、損が既に大きくなってしまってるのは、一山(谷)終わって、その戻しのギリギリまで待って、切るらしい。

なので、待っていれば、プラスに戻る時もあったり、意外と損が縮まったりしてるみたい。


ただ。問題は。

下げ止まり とか 上げ止まり とかを、ほぼ感覚で判断してるから、特に、1Hの山や谷付近で、値ぶみし始めると、そろそろ止まるだろうと待ち構えるので、エントリーが早いみたい。

おかげさまで、私は、リズムMACDので、ダイバーとかを教えてもらったので、とっても動いた時なんかは、たいてい、短期足でダイバーが出てから、反転するだろうと思ってて。

でも、ダイバーが発生する前にも、一旦、値が止まる。

ので、そこでエントリーして、さらに値が進んでしまったら、その勢いを見て一旦切るか、ナンピンしてるみたい。

なので。横で、「買おう!^^」と言ってても、ダイバーがまだなら
「Σ(- -ノ)ノ エェ!? もうちょっと下げそうやで」
と、一応、呟いてみて・・・

ダイバーがまだの時は、たいてい、やっぱり最後の三押し下げて(上げて)、その間のインディケータのどこかにダイバーが隠れてて。

今度、ちょうど良いチャートがあったら画像でUPしてみるけれど、明らかな山や谷がダイバーになってるだけじゃなくても、その一山(谷)の中でダイバーだったり、インディケータがチグハグしたりするのが多いように思う。

で。ダイバー3回見届けたら、仲良く(?)エントリー(笑)


でも。ビギナーさん。

なにより、びっくりするのが、
「引きつける」のと「いさぎ良さ」が、素晴らしい(笑)

「もうちょっと、こうなってくれたら・・・」
「こんな感じだったら・・・」
「これぐらい経ったら・・・」
と、引きつける。

当人曰く、
「どうもな。チョロチョロしてる時に、ついついクリックすると負けるねん。だから、シュッとなるまで待つねん」とか
「もうちょっと、チョロチョロして、ジッとして、シュッとなる瞬間を待つねん」て。

ようは、ペナント中とか、値幅が狭くなってきだす頃には、参戦しない。

逆に、反転待ちするビギナーさんからすると、ググッと(大きく)動いたあとは、大きく戻すから、その瞬間を捕まえるのに、ワクワクするらしい(笑)

だから、その瞬間狙いをして、その次のペナントやら保ち合いの間は待って、その間の動きで、様子見つつ、上がりそうか下がりそうか、わからないなら、ハッキリ動くまで待ち、こりゃ、こっち向きだな と解ったら、ガツンとエントリー。


で。良さそうなポイントだ!と思ったら、今すぐクリック!みたいな感じ(笑)

だから、反転のエントリーも、1分足の、そのバーで、遠慮なくエントリーしたりもする。

どうも、その瞬間が、一番、楽しそう(笑)

そりゃ確かに、インディケータを何も使わないので、普段から、リズムMACDのようなサインもなにもないわけで^^;

もちろん、バー1本の反転だけじゃなく、リズムMACDのサインが出そうな頃のエントリーやエグジットは、

「こんな感じやったら、下げそうやな。もうちょっと待と^^」
と、待ち、シュっと、そこそこ目処にした値まで動けば、エントリーしたりエグジットしたり。


何より、とっても楽しそう(笑)

当人曰く、待ってる間が、楽しいそうで^^;

「Σ(- -ノ)ノ エェ!? イライラせぇへん?」と聞くと

「いやぁ?こうなったら、クリックするぞぉ^^って待ってるの楽しいやん^^ で、そうなったら、クリック!!みたいな^^」って。

そのまま、順調に、値が動いたら動いたで、
「オオーw(*゚o゚*)w 千円儲かったで^^ 二千円になるか!?」
と、大はしゃぎ(笑)

損切りを待ってる時でも、
「オオーw(*゚o゚*)w 大分、戻ってきたで^^ さっき、○千円ぐらい(含み)損やったのに、900円になったわ^^ 損してるねんけど、得した気分やわ^^」
と、お喜びになられ・・・(笑)


それに、こうもおっしゃってた。

「こうゆうの(FX)も、性格出るよなぁ思うわ。
スロットは統計やからな。
スロットを、毎日してるような頃なら、良さそうな台の目星をつけておいて、その台狙って打ってたけど、もうスロット辞めて、たまぁに、ちょろっと行くと、たいした根拠ないのに、目についた台に、フラッと座って負けてまうねん。
FXしてても、ついつい、グラフ(チャート)開けたら、すぐクリック(エントリー)してまうねん」

って。

同じく^^; と思いつつ(笑)

ほんの1か月経つか経たないかで、よくまぁそんな事まで、解るもんだなぁと、とっても感心(笑)

いまだに「チャート」を「グラフ」って言うくせに(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

こんにちわ
シロートさん南緒式がいいかもね

今度、教えます

南緒さんのお友達にですが
だいぶ前に頼まれて触っていましたので

ある程度教えることができます

ではでは

外為FXテクニカル分析マダイ | URL | #592Xd23o

2008/09/19 07:49 * edit *

>外為FXテクニカル分析さん

ありがとです^^

ただ、最大の問題は、今朝方、意地になったそうで^^;;
とうとう資金は、1000円になったそうです^^;;

これで少しテクニカルの事を気にしてくれるようになってくれたら^^;;

今度、本見せてみるので、気に入りそうなら、教えてやってください^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/09/19 14:40 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。