アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

一応?待てるビギナーさん 

Posted on 03:15:00

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------

眠いような、眠くないような・・・で、トレードするにも、どうだかなので、ブログでも(笑)


ドドドド短期目線のビギナーさん。

前にもチラリと書いてた、時間の感覚が良い人なので。

これがまた、意外とお待ちになられるのです(笑)

会話の中に、専門用語がないのと、その時々があるので、あまりリアルには書ききれないのだけれど・・・

一緒に外出中とかに、PCチャートの前にはいなくても、携帯の簡易チャートで、時々値をチェックしたりしてて・・・

前に何かの拍子に、ポジったままだったのが、値が逆行してしまってて・・・

「あ~どうしよ。切ろうかな・・・」
と言っていると。

「いやぁ・・・
さっきポジったの何時ぐらいやった?
それから動き出したの○時ぐらいやったやろ?
このままスタスタ行きそうでもないし、じゃあ、あと4時間ぐらいしたら、戻ってるか近くまで来てるんちゃう?」
って。

(なぜに4時間!?
あ。4時間チャート。
リズムMACDって、ベース4時間・・・)

と、心の中で思いつつ・・・
ロストカットの心配はないポジだったので、放置したこともあった。

一昨日も。何かの拍子に
「片道(この流れの一区切りが)長くて2時間ぐらいやろ?」
って。

だから、損切るにしろ、利確するにしろ、当然、エントリーを待つのも同じく、動き(トレンドというかワンリズムというか・・・)が始まった時からの時間を計ったりしてらっしゃる。


それとか・・・

感覚で値幅を見るビギナーさん。

「どこまで行くかな?どうかな?」
と言っていると。

1H・10分・1分足のチャートを、ダーーーと横長に広げ・・・

何時何分の時に、ココやろ?
そこから、何分でココやし・・・
何分ぐらいで、こうなってきてるから・・・
と、トレンドラインを知らないので、マウスで、あれこれ指してくれ・・・

会話では・・・
「さっき、ココでココやったやろ。ココでキュインってなって、今ココやから、この辺まで来るんちゃう?」
と、想像し・・・

値動きの早さと勢い(ビギナーさん風なら、レートのチカチカ)で、
「こりゃ足らんから、ここまでぐらいかな」
と、目処をつけてるご様子。

これを、ちょいとFX風に訳すと・・・

想像は、フィボナッチ的な感じぽいかな?とも思うのだけれど・・・

まとめて、例えると・・・

1Hの山から、勢いよく1円下げました。
 ↓ (戻り作り中ロング)
その後、その谷から、30p勢いよく戻しました。(決済) ※山1
 ↓ (戻り売り中ショート)
なので、ひょっとすると、谷より下まで行くか!?
 ↓ (ショート中)
いや。値動きが足りないから、こりゃ手前だな。
結果、20p戻し、下値を更新しませんでした。(決済)
こりゃ、次は上げるな
 ↓ (押し目?ペナント?作り中ロング)
※山1 以上に上げるか!?
いや。値動き足りないな。じゃあさっきの山の手前だな(決済)
 ↓
あ~。こうなってきたら、チョロチョロするな。じゃあ見とこ。
 ↓
チャートとレートの値動き見ながら、次の動き待ち。

てな感じ。

当然(?)ドドドド短期目線なので、当人にとってわかりやすい何かがあれば、もっと続けてエントリーするのですけれど^^;


プラス、その直前の値幅・勢い(速さ)、戻りや押し目の幅・勢い、ペナント中の値動きとかで、

「これぐらいなら、15分ぐらいだろう。」
とか、目星を付けて待つみたい。


他・・・

1分足を眺めたことがあったり、ある程度の時間、じーーーっとチャートを眺めた事がある方なら、わかるんじゃないかと思うのだけれど・・・

トレンド中であろうが、保ち合い中であろうが、ところどころ、値踏みする。

なので、その値踏みしてる、大体、数秒~3分刻みぐらいでの、値動きを見て、
こりゃ上げるな。とか、下げるな。とか、このままだな。
とか、察するみたい。


ただ。当人曰く・・・
「動いた後が取り易い」そうで。

多分、戻り作り中とか、押し目作り中の、逆行ポジは、とうぜん乗り易い。

それに、目線が1分足なので、トレンド(ワンリズム)が始まったとしても、途中で値踏みや、1分足でペナントしてくれたら、即乗るみたい。

ただ、いくつかの時間軸の違うローソク足チャートのみでトレードしてるビギナーさんなので^^;

当然、今が、買われ過ぎなのか、売られ過ぎなのか、本気で転換を始めようとしてるのか、一時休憩なのか・・・
とかは、わかりにくく。

ある意味、感性のみ(笑)

それに、上昇三角形型や下降三角形型とか、独特のタイプも知らないので、あ~ゆう形は、上値が重いとか下値が堅いように見えるので、そうゆう時には、あれれ?と、なるみたい。

だから、そうゆう初動に乗るのは、乗りにくいご様子。

でも。ピロンとなるのを、待ち構えてらっしゃるので。

乗りにくいだけで、乗るようだけれど(笑)

ある意味、とっても臨機応変(笑)

なので、目処を立てにくい今みたいな相場でも、苦じゃないみたい(笑)


ただ。

近頃は、ナンピンと両建てと超ハイレバは、極力、お辞めになったそうな。

理由は、世間が言うそのまま。

「極力」辞めてるだけだけど(笑)


当人曰く、

スイング目線で目処はつけれない。と。
性格的にも、長時間ポジってるのは無理。と。

なので、今のスタイルでやってらっしゃるのだけれど。

聞くと、ポジってる時間は、数十秒~5分がほとんどだそうな(笑)

ローソク足にも、値動き(チカチカ)にも、だましがあって、
やられた!
と思ったら、即、損切り。

値踏みしてたり、ペナント中での、逆行だったら、ちょっと待って、損切り、もしくは、1pでも利が乗るまで待って切るみたい。(それも値の動き方で、こんな感じなら、○銭までいけるだろう。とか想像できるみたい)

でも、約定履歴を見せてもらうと、スッキリ爽快にトレードしてらっしゃる履歴は、1千円以上の利益がほとんど。

値幅まで見なかったけれど、たぶん、1~2万通貨ぐらいでトレードしてるはずだから、

多分、途中の数百円とかは、ペナント中での損切りを待って、ギリギリ利益にしてるとか、値幅がないつもりでのエントリー。

上手く乗れたら、10pから多くて50p平均ぐらい取ってるみたい。

なので、ワンリズム取りに上手く乗ってらっしゃるのだろうな。と想像。


唯一、最近、比較的、上昇基調で。

特に、上昇中の押し目作り中とかに、ショートで入ると、なかなか、スタスタ値が落ちない。

ので、寝てしまうそうな(笑)

で。起きたら、上がってて、含み損(笑)

すると、超ハイレバは辞めただけで、ハイレバには変わりないので、含み損対策に苦しむ・・・か、ロストカット(笑)


まぁ。それでも楽しそうなので、良しとしてるんだけど(笑)


そういえば。IT関係のビギナーさん。

「クリック」っていうのは、ボタンを「押した時」じゃなく、「離した時」に、送信されるらしい。

なので、目で数字を確認してから、クリックを押して・・・ってしてると、値がずれる事が多い。

特に私なんかは、間に合わない(笑)

ので。決済しようと決めたら、決めた数字の近くで、「決済しますか?」の画面の「はい(OK)ボタン」を、クリックしたまま(人差し指を押したまま)、ジーーーっと待ってて、「今だ!」と思ったら、離せば良いらしい(笑)

ある種、早打ちゲームのようなビギナーさんFX

壁|*´m`)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ホントに・・すんごい感性ですね ^^

その感性・・ちょっと欲しいと思ったりします``r(^^;)

ポニョ | URL | #-

2008/09/25 13:20 * edit *

>ポニョさん

でしょ(笑)
ギャンブラー資質と経験のようです(笑)
ただ。ロストカットが最大の問題ですけどね(笑)

まぁでも、だからこそ(?)インディケータやらなんやらが、あるわけだし・・・と思ったりもします^^
きっと、ビギナーさんは、そうゆうのを覚えたら、もっとトレード楽に出来そうです^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/09/25 17:33 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

