FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

近頃の負る理由 

Posted on 06:11:29

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------------

友達&ビギナーさんとの会話から・・・

結論から言うと、私はようは、気が短い^^;

確かに、仲良くなった友達にはバレルのだけれど、よく「瞬間湯沸かし器」と呼ばれた^^;;

これどうも、トレードに出るようで^^;;


まず。前の記事に書いてた

○わからない時に、入って、わからないから損切ってを、相場に変化がないのに、つい繰り返してしまう。

○気が短い(釣りができない)

○エントリーとエグジットが早い(ビギナーさんと比べて)

この3つ。

------------

まず。

心配してくれるビギナーさんとの会話中。

ビギナーさん曰く
「公的なギャンブル(競馬とか)は、せいぜい最初に予想するぐらいで、始まってしまったら、後はお任せやん?

でも、パチンコでもFXでも、他のギャンブルは、リアルタイムに戦略変えれるからなぁ・・・

ここはもうちょい押しとこ。とか。ここは逃げろ。とか・・・」

と言うので、「ギャンブルはせんからわからん」と言っておいたんだけど(笑)

ネットゲームで、麻雀とか花札程度なら、役を知らなくても、勝手に計算してくれるので、遊んだことあるけど、

麻雀の、場に出てる盃から、相手の手を読んだり、自分が待つ手(盃)を考えたら良い

ってことぐらいしかしらない^^;

で、「のんきなママの中で、何か戦略が決まってるんちゃう?」と聞かれ・・・

トンチンカンな私は

「私って、ビギナーさんのやってんのも、よく見るやん?
で、ネットででも、今、やり方教えてもらっててな。
で。どっちかの感覚と、イザって時が会ったら、勝つんよ。
何かがズレルと、ほいほい負けるねん・・・

で。わからんけど入っちゃあ切って・・・
入っちゃあ切って・・・
してるうちに、利益なくなるねん・・・」

と、返事してから、やっと
「あ。それで負けてるんだ!」
と、気が付いた(笑)

そして、書いてみてから、ビギナーさんの質問への返事としては、ずれてたかな?とやっと気が付いた(笑)


わからない時に入る理由といえば・・・
気が短いから、待ってれないから^^;

わからないから損切る理由といえば・・・
さっさと結論を出してしまいたいから^^;

繰り返す理由は・・・
こちらも、どっちに動くのか、結論をさっさと出したいから^^;

短気は損気・・・・ 

そういや、前にも、記事で書いてたような・・・・^^;;;

-----------------

○次、釣りができないってのは・・・

偶然、友達とFXの話題になって。

その人は、FXは無理だから。と全く興味はない人なんだけど。

私が、ちょいとしてるようだということは知っていて。

「最近どう?向いてそうやから頑張ったら良いのに^^」ちっくに聞かれたので・・・

「うーん。これが、あかんねん・・・
 どうもな。釣りみたいに・・・
仕込んでぇ・・・待ってぇ・・・利益。ぽいねんけど、 私、それを待ってられへんねん・・・^^;

 だから、釣りもできひんねんけどな^^;
 釣りでも、投げたらすぐ釣りたいから、餌?仕掛け?が沈むまでさえ、待ってられへんねん^^;
 投げたら、すぐリール?引くから、釣れるわけないねんけどな(笑)」

と、無難な受け答えな気分で返事したのだけれど・・・

よく考えたら、そのまんま正解だった(笑)

こちらもまた・・・

短気は損気・・・・・・・・・

----------------

○ビギナーさんと比べて

最近、ちょくちょく一緒にチャート見るんだけど・・・

たいてい、ダラダラした動きの時は、「どうなるんやろね~」と話したりしてる。

で。たとえば「お。下げそうね」と思ったとする。

すると、私は、何も考えず、ついつい、すぐクリックしてしまう^^;

が。ビギナーさんは、そこから、もう一回、戻すのを待って(たとえ2pでも)、そこでショート。

その戻しそうな値幅は、その時々で、判断して待つみたい。

(小幅レンジ中なら、その戻りを待ち。ブレイクアウト風に動きそうな時なら、そのまま乗ったり。)

「ビギナーさん曰く、ここ最近の暴落状態になるまでは、下げるなと思ったら、絶対、一泊置いた方が良かったんやけど、この2~3日だけは、飛び乗ってもいけるわ^^」とか、

「おっ(クリックしよう)と、思ったら、2分待て(笑)」と、おっしゃってた(笑)


それにエグジットも、
「よし。利確しよ。」とか「よし。利確した。」
とか、口に出すんだけれど。

しょっちゅう
「Σ(- -ノ)ノ エェ!? もう!?」
「Σ(- -ノ)ノ エェ!? 今!?」
と、言われるw

ビギナーさん曰く
「利益になってるならなってるで、もうちょっとワテの方が長く持ってるし、損切るにしても、もうちょっと長く持ってるで。そりゃ、こりゃあかんなと思ったら切るけどな^^;」
て、おっしゃる。

じゃあ、遅い方が良いのか?と、バカ単純に、待ち過ぎて、良い時を逃したり・・・^^;

どっちやねん!? (|||_|||)
と、言わないまでも、(-ω-;)ウーン と考えていると。

レンジ中なら、戻ってくる可能性は高い。
ので、一瞬の逆行で判断せず、その勢いと幅で、即切りか、ギリギリでも戻すまで待つかにするみたい。

ただし、これはレバレッジにもよるようだし、その時々の値動きによりけりで判断してるようなので、かなり臨機応変ぽい。

ただ。いかんせん、ド短期な私たちは
「とりあえず、ちょっと利益でも、利益で残ればそれで良いやん^^」
と、ゆうことで、当面、やっぱり基本的には細々利確(笑)


ただ。確かに、ビギナーさんが言うタイミングでクリックしてる方が、だんぜん、数pお得だし、とくにエントリーして逆行されるのが少ない。

同じようにトレンド開始を待ってても、マイナス圏で上下されるのと、プラス圏で上下されるのとじゃ大違い。

やっぱり、小幅だろうが、せっかくチャートにへばりついてるんだから、一波待つのが無難で良さそうに思う。

それに。ブレイクアウト待ちじゃなく、どちらかと言えば、レンジ時向き。

でも、ブレイクアウトする前には、多少でもレンジのように、上下してるわけだから、下げそうとか、上げそうな匂いを察知したら、ブレイクアウトライン付近じゃなく、出来るだけ、一旦、反対へ向かうのを待って、天井(底)で、ちょろりとエントリーしておくのが良さそう。

ただ。こうゆう時は特に、リズムMACDなら、ブレインのサインは、少々無視。

まぁ待っても良いんだけど^^;

できるだけ天井や底に近いのを、ついつい望んでしまう(笑)

ので、これから発生しそうなトレンド(方向)の当たりを付けた時には、ブレインは無視して、T3が反応が早いので、折れ曲りを確認するか、トレンドライン付近なら、そこで値がピタリと止まったりするとエントリーしたりしてる。

----------------------

それに今思い出したけれど(笑)

たまぁに、携帯からエントリーする。

携帯って、ローソク足と、せいぜい、移動平均線ぐらいしか見ないのだけれど。

それでも、「こうなるんじゃないか?」と思ったら、とっても小さい枚数だけエントリーしてみたりする。

と、意外と、とれたりした(笑)

なんでだろ?と考えてみると。

やっぱり、そこまで解り易い時に入ってるから。

それと、携帯って、タイムラグがあるので、PCでトレードしてる時より、成行だと、思ってる値で約定してない事が多い。

ので、価格にブレがあるんだけれど、逆に、「そんなもんだから」と、多少の逆行も、ボーっと見てるし、利確も、取れる間に取っておこ~^^ と利確する。

ので、PCからトレードする時でも、(¬д¬。) ジーーーッ とチャートやレートを、鬼のように眺めてないで(笑)

もうちょっと、(*゚‐゚)ぼぉー・・ と、出来るだけしようと思う(笑)

--------------------

ま。なんせ

○解り易い時(こうなったら、こうしよう。とか、こうなったら、こうなるだろうな。とか、クリアに想像出来る時)だけエントリーする

○思いついたら2分待つ(ちょっと、どうかな?と思っている時とかも待つ。よっぽど明確に予定立ててる時は別。)

○利益はあるうちに確保する

○利確後は、もっと値が進んだとしても、また解り易い時まで待つ。

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

負け方  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate