FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

戦略と休憩 

Posted on 03:56:31

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

----------------------

三連休にもかかわらず・・・
お出かけすることもなく^^;
だらだら~と過ごしております^^;;;

で。家にいてると、勉強タイム?で(笑)

とはいえ、なぁんとなくダラダラモードなので、ホケェと自分の書いてた記事を読んでみてた。

ま。これも読むほどにもなく、リンクをプチプチ押してただけなんだけど^^;

でも。
ちゃんと読まなくても気づくぐらい、私の記事に多いのが

「疲れたら休む」
「無理しない」

だったことには、ちょっと、びっくりした(笑)

前は知識の詰め込みばっかりで、その知識の、現実的な利用法を解ってなかったから、余計、書ける事が、なかったと言えばそうなんだけど^^;

どうも、これは、かなぁり私のキーワードだな。と納得(笑)

確かに、仕事でも、接客業なせいもあって、すごく、テンションとゆうか、勘が囁く「押し時」「ダメな時」とゆうか・・・を、重視する方ではあるんだけど・・・

仕事なら、長年の経験上、体調不良も、自他共に騙せるし、囁く勘も、経験からくるもので、結果的に合ってるのが多いんだろうけれど・・・

きっとトレードは、基本がないとか、下手くそなとか、経験不足とかで

疲れ(体調)があらわになるし、

疲れだけじゃなく、いざトレードで、無理したとして、無理した分の、引き時・休み時が、大切なんだけど、チグハグなんだろうな・・・

------------------------

で。そんなこんなで、思い出してゆくと・・・

相場の空気をなぁんとなく想像して・・・
じゃあ、こうなる?と当たりを付けて・・・

気が向いた時にエントリー(笑)

利が乗っていて、欲張らないモードな時は、適当に利確して喜んで(笑)

欲張ってしまった時は、長時間ポジってるわけだから、途中で、忙しくなったりして、存在を忘れてしまって^^;

思い出した頃には、反転してたり^^;;;

損切ってしまえと思える辺りなら、チロチロ切って。
思えないぐらい逆行してたら、両建てしてみたり、祈ってみたり(笑)

--------

よくあるパターンで・・・

大まかな流れで、下降か?と、ショートエントリーしました。
すると、すぐ逆行されました。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? と見ていると、上昇するので、損切りました。
また、あっとゆう間に、下落し、結局、エントリーした所より、大分、下落しました。
あぁ損切らなかったら、利益だったのに・・・
と、悲しくなりました。

とかもあった(笑)

すると、次には、損切ったら、損する気がして(笑)
じゃあ、持ってたら、また戻るだろう。と思ってしまい(笑)
でも。そうゆう時に限って、戻らない (T▽T)アハハ!


もちろん、逆もある。
ま。簡単に言うと、「ほら^^ 上手くできた^^」と思える時もあった(笑)

そりゃ。素人ながらに、一生懸命、今の空気(上昇か下降か)とかを解ろうとして、アクセクしてるわけだし^^;

タイミングと、待つ気力と、切る気力と、資金力が、偶然揃っていたら、利益になるか、損が少なくてすむ(笑)

ので、何が良くて、何が悪いのか、わからなくなる (T▽T)アハハ!

で。悩むのが「いつ」どうしたら良いか?

ずっと「いつ」ばっかり気になってたなぁと、(  ̄_ ̄)ボー と思いだしてた(笑)

-----------------------

かといって、世間では、戦略だの、管理だの、具体的にどうすりゃ良いのかわからない事が、「とっても大切だぁ」と書いてある ~(-゛-;)~

ので、見よう見真似でしてみるものの、「いつ」に重点があるので、チグハグ(笑)

今から思えば、その「いつ」も、理想で考えていることは、おおまかに間違ってなかったように思う。

ただ。
「その時」にチャートを見れるか見れないか・・・

偶然、理想に思ってる「いつ」に、チャートが見れたら、エントリーもエグジットも上手くいく(笑)

でも、そうはいかない・・・
でも、利益は、欲しい・・・
見れない時が多く、見れなくても利益で残せないか?
でも、それは無理。

じゃあ、見てる時に、無理やり、当たりを付けてしまおうじゃないか。

とすると・・・
これもまた、偶然、上手くいったりもする(笑)

すると・・・
まるで博打にはまっていく人のように、味をしめて、この前上手くいったんだから、大丈夫だろう。

となる (;´д`)トホホ

ま。いざ、その時に、なぜ気付かないのか不思議なぐらい、当然、それは無理な話で(笑)

そうゆう時ほど、ストップを置く事を意識もしてないので、損が大きい。

そして、また、わからなくなる(笑)

------------------------

そんなこんなを思い出しながら・・・

あ~だから戦略って大事ね~とか、(  ̄_ ̄)ボー と思いつつ。

だって。
最初に、「こうなったらエントリーしよ~」を考えて
「ここで利確しよ~」とか、「ここで損切ろう」とか、
キチンと予定たててれば、

「あ~さっきまで利益だったのにぃ」も、なかったはずだし、
「ええええ。なぜに、こんなに損してるの・・・」
も、なかったはずだし・・・

すると、利益で残せる分も多かったはずだよねぇ
損もしてただろうけれど、また次に利益が待ってたかもだよねぇ

とか、(  ̄_ ̄)ボー と思ってみたり。



でもでも。
これは、まだまだ「いつ」が、重点で。

ほんとは、『「なぜ(なぜ)」→「その時(いつ)」』が大事。

なように思う。

この「なぜ(理由)」の方が大事ぽい。

-------------------------

そんなこんなで、人さまのブログをウロウロしていると。

●FXでバフェット流・キャピタルゲインを求めて●頑張れ!ユーロ 200円へ!
http://euro200enn.blog80.fc2.com/blog-entry-298.html
さんのところの、↑の記事で、あ~わかりやすいな~と、φ(゚ー゚=)メモメモ

------------------------

で。また書きながら・・・

「なぜ」と「いつ」が大事とすると・・・

5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのようにした)
じゃないけれど・・・

トレードなら、どこで と 誰が は、解っているので無視するとして(笑)

「どのように」が残る。

枚数 と ポジの方向(エントリー・エグジット)かな・・・

----------------------

(-ω-;)ウーン まとまらなかった(笑)

ま。なんせ、参戦 と 休憩

その中それぞれに、理由 と いつ

参戦するなら、どのように の計画。

といった感じかなぁ・・・



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

こんにちは^^

ダラダラ~な、3連休ですか♪ 
私は、普段がダラダラ~なので・・(^_^;)
土日・連休は馬車馬のように・・です(笑)

もうちょっと、バランスよく
平均的に(?)働けないかな~と思うのですが・・
私も接客業な為、お客さま次第です(^_^;)

詠ませて頂いて、すんごく
「そ~そ~!」と思うところが
盛り沢山でした^^ いつも盛り沢山ですが・・^^

サクサクッ!と、利が乗ったことで、その時の感覚を引っ張ってました。
気付いたのは、残高2500円になってから、その数日後です(>_<)

気付く前は「あれ?何で・?」と、
渦中で目が回ってることに 全く気付きませんでした。

私たいなモノが、トントン♪と
利益出してしまうと、とんだ勘違いをしてしまうんだな・・と
今回は、本当に勉強になりました^^

ママさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

ポニョ | URL | #-

2008/11/03 15:02 * edit *

>ポニョ さん

こちらこそですm(*- -*)m

私も、なかなかです (><)
気だけ、焦ってしまします(笑)
焦ってもしょうがないのにね^^;;

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/11/04 14:13 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate