アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

順張り・逆張り(テキストメール) 

Posted on 03:11:53

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

----------------------

せっせと洗濯いたしまして。
なぁんとなく外に干してなかったんだけど・・・
雨 (|||_|||)ガビーン

これ。しょっちゅうしでかします。
私が洗濯したら雨 [壁]/_;)シクシク

天気予報を先に見たら良いんだけれど・・・
天気予報に合わせて洗濯するより、気分に合わせてしたいのですよねー (・x・)ぷっ

ま。いい加減、そんな自分を知っているので、家の中にも、たくさん干せるようにしてあるので、良いんですけどね(笑)

-----------------

またもや脱線^^;

リズムMACD教室で頂いた、順張り・逆張りのテキスト。

とっても納得 & スッキリ って感じ^^


(-ω-;)ウーン どう書いたら良いかなぁ・・・

いまだに、トレード中に、「正しいか」「正しくないか」を気にする私が時々いて・・・

それは、マダイ先生に誘ってもらう前の、独学のみの頃の知識(と言えるかは微妙(笑))

いろいろ調べたり探したりしていると、一番多く目にするのは、

相場に勝てるのは、トレンドフォロー&順張りで、
逆張りをすると、大負けする

ってゆうセリフ。

でまぁ、当時、何が順張りで、何が逆張りか、わかってなく(笑)

移動平均線なんか無視しても、勝った時もあれば・・・
とんでもなく逆行される時もあれば・・・

何かのテクニカル指標で、サインを待っていると、サインが出た途端、逆行されたり・・・

見た時には、遠の昔にサインが出た後で、じゃあ、次、またいつまで待つのぉ?ε-(_- )ハァ

などなど。
さっぱり??だった(笑)


で。ここ最近だと、レンジ中。

少し、「レンジ」のタイプを分けたとしたら・・・

チャネルライン風に、上下しながら・・・ってのは、まだ良い。

大まかぁな流れと同じ方向にポジってれば、まぁまぁなんとかなるし。

大まかな流れがわかりずらくても、ダウ理論(?)で、安値・高値を、のんびり見てれば良いわけだし。


これが、ペナントとかになってくると、値動き自体も、明らかに迷った動き方になるし・・・

ブレインのサインが出た頃には、値は逆行。

結果的には、反転位置は、トレンドライン内。

と、なる時もあるご様子で・・・


すると。
上昇サインが出たら、ショートするようなタイミングな時も多々・・・

するとすると。

(-ω-;)ウーン さぁどうするよ??
サインを無視して、トレンドラインでエントリー?
ローソク足にしてみる? (-ω-;)ウーン
いや。でも、それは、トレンドフォローとは違うんじゃない?

なんて、頭の中が、グルグルしだすと、ちょろっと入っては切って・・・となる^^;

ので。
試してみては、上手くいったり、失敗したりで、失敗とゆうよりは、心理的に、損切る率が増えるとゆうか・・・

なので、近頃は、2~3回、入ってみて、ついつい切ってしまうなら、様子見することが多く・・・

苦手な時に無理することもないんだけれど・・・
レンジの時間は、意外とたくさんあるもので。
入れるなら、ちょちょっと入れるようになりたいところ。

なので、一時ほどチャートにへばりついてないんだけど、なぁんとなく、合間合間に、イメトレしつつ・・・

でも、上に書いてた、サインが出たとたん、逆行のポジを取りにいくようなのが、自分の中で、どうしても引っかかって、レンジやペナント って呼ばれるような時は、なんとなく苦手意識があり^^;

でも。ブレイクアウトを待とうと思うと、時間に制限があるので、ポジ病が発生し、往復ビンタもあり^^;;

そうなると、トレンドラインで、入っておけば良かった・・・と思うけど、いざ、値がその辺りに来ると、躊躇し・・・

の繰り返しだった(笑)


自立反発するタイミングとかは、逆張りも、サインとか気にならないので、なぁんてことないんですけれどね^^;

気になりだすと、気になってくると言うか(笑)



で。メールを頂いて。

順張り・逆張り・のタイプが明確にイメージも出来て。

ま。ようは、なんにせよ、変にこだわる事もないんだな。と(笑)
(受け止め方が合ってるかは、わかりませんが(笑))

こだわって、「確実な時だけ」ってゆうのも、当然ありだろうし。
でも、入って取れる場の幅(技術と言うのかな?)は、広げたいところ。

(やっぱり指値オンリートレードは、どうにも落ち着かないので、チャート見れる時に、エントリーからエグジットを済ませてしまいたいし^^;)


うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ま。なんせ、スッキリしました(笑)

基本に忠実に。
でも、こだわりなく。

で、フランクにトレードしていくとしよ。
と、ただいま想像中です^^

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

課題  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん
おはようございます
スキャルやデイトレードでも
トレンドを知ることはとても大事なんですよ
クロス円のように右肩下がりでもロングは取れます
でもそれは逆行を取りに行ってるという意識や
抵抗線を見る習慣、トレンドラインを引く事でなんら問題はないわけです

1Hや30Mで収斂していても

5Mではリズムが出ていたりします
その上げ下げを感じるだけで
いいのです
それが抵抗線やトレンドライン
MAで目処を付けて置くことで
見えてくるということですね

ではでは

マダイ

外為FXテクニカル分析 | URL | #592Xd23o

2008/11/16 09:23 * edit *

>外為FXテクニカル分析 さん

(。・ω・。)ノ"ぁぃ

変に意識せず、自分が取れる とり易い 
と思うところで、入っていってみるとします^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/11/16 19:49 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

