アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

予想 と 戦略 と 検証 と 戦術 

Posted on 15:59:06

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

---------------------

よく、相互リンクを誘ってくださるブログの記事に、無料手法ってゆうリンクあるところが、とぉっても多く・・・

それにブログの更新もあまりされない方が多いような?^^;

リンクウェアのようなものなのかしら?^^;

文面も似た感じが多いし、ひょっとして同じ人が、コツコツ広げようとしてる?(笑)

(-ω-;)ウーン まぁ当分、しばらく様子見ようと思ってますが・・・
稼働してないブログのリンクばっかり増えてもね^^;

----------------------------

ええと。

これもまた、トレードしてると、自分の中で、ちょくちょく混乱が始まる一つ(笑)

よく
「相場予想トレード」は必要ない。ダメ。
でも
「戦略」は大切。

と、言われ・・・

今でこそ、リズムMACD教室で教えてもらっているので、感覚的にはわかっているものの(たぶん(笑))

これもまた、昔、具体的な違いが、ピンと来なかった一つ(笑)

だって、大まかに書くと、どちらも、始まる言葉は「もしも」

どちらも未来を想像するわけで・・・

「今はこうで・・・
こうなるんじゃないか?
こうなるだろう?」

は、どちらも同じ。(と勝手に思ってる(笑))

で。多分、「予想」の悪さは、細かさがないことかな?

「だから、どうする」
が、ない事。

予想が当たれば、当然ラッキーだけど、予想が外れた時の対処が悪いから、大損しやすかったり・・・

変なアナリストとかの台詞(予想)を鵜呑みにたり、人の真似だけしていると、自分のトレードに当てはめれないから、負けたりする。

(時々、ほんとに世間では、全くもって根拠なく、「そんな気がする」とかでトレードする人もいるようだし^^;)


「戦略」は・・・

「この流れで、こうなって・・・今はこうで・・・」で、過去から今の現状認識して。

いくつかの可能性を想像して。

じゃあ、どうゆう時に、どうなったら、どうする。

まで。

多分、これが、「実際にトレードをする時の根拠」

こんな感じの具体的な戦略を立てる(トレードの根拠)を持つためのツールの一つが、テクニカル指標やらダウ理論やら。

どれを、どう使うかは、当人の好み。

で。自分にとって、どれを、どう使ったら、有効な結果(勝ちやすいか)を、調べてみるのが検証。



あと。戦術が。

戦略の中の「いつ」を計るのに、テクニカル指標なり、ダウ理論を使うなりして、ばぁちゃん さん風に言うと「条件」が「確定する」のを待って、いざ「行動」。(玉操作含む)

って感じかな?と想像。


で。これが、トレードしてると、自分の中で、戦略をたてようとしてるのか、予想で動こうとしてるのか、とか、なぜか混乱してくる(笑)

ので、φ(゚ー゚=)メモメモ しとこかな^^ と。

--------------------

そして、ただいま、またショート中(笑)

せめて、96.20を目指すんじゃないかと思ってるんだけど、96.50辺りで、もみあってらっしゃる・・・

ショートの利確をギリギリまで粘って、あの両建てをしてみようかと、待ち構えてるんだけど(笑)

ここ(96.50)じゃ、ちょっと・・・な気がするし・・・
どこでも、良いっちゃあ、良いんだけど(笑)
もうちょっと待ってみましょ(笑)

時間足りるかなぁ^^;;

先にトイレだ 壁|*´m`)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

来週の予定と結果  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

ママさん

(トイレ)スッキリしましたか~?(笑)

戦略と戦術って・・
何だろう、どういう意味なんだろう、どう書けばイイんだろう、と
随分悩みました。 今もチャンと書けてない気がしてます (^_^;)

今回も、何度も読ませて頂いてます m(_ _)m

おっ! 今・・下げて来ましたね~♪ 
私は、何故かユーロドル持ってます。ショートで(^^ゞ

ポニョ | URL | #-

2008/11/18 18:10 * edit *

>ポニョ さん

スッキリしました(爆)

「戦術」が、いまいち、私の中でもまだ、微妙なところなんですけどね^^;

「戦術」の「行動」に、「玉操作含む」て感じかなぁ?と想像中です^^;
追記しときましょ(笑)

ポニョさん、ユロお好きですね~^^
ドル円動かない時とか、たまに見るのですが、
どうも手が出せない(笑)
今度、テスターで、見てみよっかな~^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/11/18 18:22 * edit *

また 来ました・・・・
そして 恥ずかしい(汗)
MACDも1-2-3も条件あると思うし それと同じ感じかもです。
1-2-3は 私はもう一個条件つけてます。過去20日くらいの最高値を付けたトレンドって条件です。もしくは期間。そんでストップは3日目に1本づつずらします。
結構条件付でトレードしてるかも・・・
人の予想を当てにして逆に動いた場合 対処できないってのはすごく同感します。
だからのんきなママさんのブログ好きなんだろうなって思う。

それはさておき リンクの事なんですが、私のところにもいっぱい来ます。今は変わってしまったけど 休止した業者ってトレーダーズFXでしたっけ?
休止したあとも、ブログには週7万稼いでます。と・・・
うそだろうwって見てましたが。連絡もできず。出来たとしても返事来ないし、私の場合全部無視してました(汗)

ばぁちゃん | URL | #-

2008/11/19 00:55 * edit *

>ばぁちゃん さん

(・ω・)ノハィ
どちらのブログにも、ばぁちゃんさんとこへのリンクありました(笑)
ま。年内様子見てみるとします^^
(で、動いてないなら、削除させてもらうかも^^;;)

結構、大きい足で見てらっしゃるのですね。
やっぱり、なんとなく・・・
わかりやすいシンプルな条件が良さそうですね~・・・
私は、欲張ってしまうので、まだまだです^^;;;

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/11/19 05:41 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

