アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

レンジの妄想 と 資金 

Posted on 06:22:34

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

--------------------

レンジ相場で、検索すると、商材の多いこと^^;;;

今回の激落で、さすがに商材頼みをしようと思わなくなった人多いんじゃないかと思いきや・・・

自分ですると損するから、商材やEAに・・・って人が意外と多いようで^^;

まぁ人それぞれだから、良いんだけど・・・

私は、博打(?)の中での、麻雀とかならまだしも、競馬とかみたいに、予想は自力でするのかしらないけれど、結局、がんばるのは自分じゃない事に、お金を張るのは嫌いなので、興味はほぼない。

(時々、万馬券とかで、100円が、1千万円に!とか聞くと、オオーw(*゚o゚*)w と思いますけどね(笑))

損するかもしれない事に、他人任せにして、大金を預けれる人って、私からしたら、ほんとギャンブラーだと思うんだけど^^;

欲って怖い^^;;

そんなことも、どうでも良いとして^^;

-----------------

きれいさっぱり忘れていたレンジの定番のやりかた(?)

「オシレーター系指標を使って逆張り」

当然(?)昔チャレンジした事あるんだけど、なぜ、かけらも思い出さなかったかというと。

答えは簡単。
書いてあるままのつもりでやっても、損したから(笑)

ようは、売られ過ぎサインが出てれば、買う(ロング)んだけど・・・

おバカなので、売られ過ぎサインが出た途端、買ったりしたり(笑)
(ほんとは、売られ過ぎサインを抜けた時のようですね(笑))

トレンド中か、レンジ中か、なんとなくわかってても、ブレイクアウトした時の対処まで考えてないし、

その時の、大きな流れを呼んで、上下(ロング・ショート)どちらが無難かとかも考えてもなかったから、

上手くできた~^^ と喜んだら、大損 (_ _。)・・・シュン
となってたわけでして(笑)

私には使いこなせない(TT)と、記憶から削除したんだった(笑)

--------

で。えと。また雑学タイム。

近頃、リズムMACD教室で、マダイ先生が、だいぶ、逆張りを教えて下さってるし、逆張りは、前の記事で良いとして。

オシレーター系指標。
時々書いてるけれど、売られ過ぎ・買われ過ぎサインとゆうのが出るのがオシレーター系と呼ばれる。
ストキャとか、RCIとか。

ちなみに、トレンド系指標は、名前そのまま。
トレンドが出てますよってのがわかりやすいってやつ。
(-ω-;)ウーン 平均足とか、MACDもだし、MAもかな?
他一般的なのって何だろ?ま。いいや(笑)

で。リズムMACDのテクニカル指標(インディケータ)って、珍しくって(笑)
MACDやストキャでも、一般的なのと表示のされかたが、ちょっと違うし。

どんなんなんだろうなぁ?と、mq4ファイルを開けて、計算式は全く読めないものの、ざっとソースを見てみた事もあったなと、読みなおしてみたり・・・

--------------

で?

検索で出てきたとこのを、適当に開けて見てると、日足では下降中でも、1Hにすると、レンジだったりする。

それを発見したら、見るチャートを5分足とかにして、トレンドラインに注意しながら、その付近で、エントリー&エグジットを繰り返せば良い。

みたいな事を書いてる記事が目についたんだけど(笑)

普段からやってるし(笑)


なのに、なぜに、レンジ中は、私の収支もレンジなんだ?
下手くそだからか?
それもある(笑)
でも。根気よく教えて頂いてるおかげで、昔よりはマシなはず(笑)
じゃあ、心理の問題?
だけ?
(-ω-;)ウーン


で。テスターしてみましょとしてみましても、なぜか、レンジな意識をあまり持てず^^;;

単なる、ワンリズム取りの繰り返し。

単純に、そう受け止めたらベストかもしれないのに、いざとなったら、なぜに上手くいかない?(-ω-;)ウーン

上手く取れた時は、どうしてた?
ここ最近との違いは?

その記憶をたぐりよせると・・・

同じレンジと言っても、チャネルライン風だと、入り易いとゆうか、入ってみようかな。と思いやすい気がする。

多少でも、傾きが一方向だからなのかな?
あ。戻しにいきそうだな。とか、あ。下値に当たったし、押し目なんだ。とか、思いやすい値動きとゆうか・・・

ペナントでも・・・
上手く取れた時は・・・
ペナントって、大きく動いた後とかになるのが多くて・・・

下落後なら、反発を待ち構えて1度目入って。
適当に値が止まれば、利確。
少し様子見て、落ちると思えばドテン。
その変わり、その時のポジは、さっきの安値に届かない覚悟をしておいて。
手前で値が止まれば利確。

辺りで疲れて止めてたかな?(笑)

だから、じんわりじんわり時間かかってペナント中 とかが苦手^^;

値もウロウロするから、(¬д¬。) ジーーーッ と見てると、どっちに行くのよ!?となり。

玉操作でも、ほんと陰線を買うぐらいの逆張り状態なので、いきなり枚数多くは無理だから、

試し玉程度の小さいのにするんだけど、サインが出た頃には、反対トレンドライン付近だったりして、どうすりゃ良いんだろ?となる(笑)

しばらくほっとくと、やっぱりか・・・になるんだけど、ここを取りたい(笑)

ペナントだけじゃなく、ボックスちっくな時とかも(笑)

だって、なぁんとなく、あ。レンジになるんじゃないかな?と、気づく時があるんだけど・・・

気づいた処で、できることがないのは、つまんない(笑)
し、収支が伸びないのも、つまんない(笑)




で。あーだこーだ小さい脳みそで考えた結果。

やっぱり。
レンジ中に、とゆうか、逆張り状態とゆうか・・・の時に、大きい枚数は私には勇気がない(笑)

なので、レンジを察知した時だけ、当面、2枚なら、2枚と決めて、トレンドライン付近まで、我慢して持つ!

1分足だと反応が早すぎるので、5分足をベースに、もっと大きい足のペナントラインを基準にしよ。

2枚だけだから、少々失敗しても取り戻せるだろうし。
(?ほんと?(笑))

わかりやすい時だけ枚数を増やす。
(それ以外は、レンジ察知中は、枚数はいじらない。)

15~1H足のインディケータの出方を見て、その後を徐々に判断していく。

を、意識してみるとしよ。

----------------------------

あ。そうそう。
ふとこの前、4千円だったのは、いつだったのか、探してみました(笑)

10/27だったみたい^^;
ちょうど1か月^^

資金は、一部出金してるから、丸々口座に残ってはないけれど、トータル9.5万円ほど利益だったみたいです^^

あと5千円で、10万円だったのに、おしいっ(笑)
なんて、欲張りだすとキリがない(笑)
十分だぁ^^

ほんと、マダイ先生&皆様<(_ _*)> アリガトォ



でも、年内にお金持ちは別としても(笑)

ほんとせめて月収ぐらいは、楽ちんに稼ぎたい(笑)

でも、どうしても、今以上に枚数を増やすのには、抵抗があるんだな・・・

かといって、回数多くトレードすりゃ、利益が上がるものでもなし。

単純計算して、4千円を9.5万円にできても、4万円を95万円に出来ないんだな^^;

同じ相場(値幅など)はないとはいえ、可能性はあるはずなのに^^;

貧乏性なのかしら?^^;;



今までは、技術面&心理面に、主に気が向いてて・・・

比較的、損した事は、自分の中で無視(笑)
利益残せたら、あ~良かった^^
としてたんだけど・・・

今度、ちょいと資金上の事も、久々に考えてみるとしよ。


まぁしかし。
ほんと、マダイ先生&皆様<(_ _*)> アリガトォ

年内、収支凹んで終わらさないように、ちゃんと、基本に忠実に、シンプルに、楽しくがんばろ~^^

来年も、また先再来年も、受験が待ってるぞぉ
( ̄0 ̄)/オォー!!

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

来週の予定と結果  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

頑張っていますねー(゚∀゚)

私はやはりチャートの見方がいまいちわからず・・・。

出たとこ勝負になっています・・・。

地道に資金回復頑張ります(笑)

かじゅりん | URL | #-

2008/11/23 14:25 * edit *

>かじゅりん さん

出たとこ勝負 Σ(・口・)!!

チャートの見方・・・
(-ω-;)ウーン 気持ちわかります^^;;
そう動いたんだってのはわかっても、役立て方がわからないのですよね^^;;

そだなぁ・・・
かじゅりんさん、ちょいちょい、超高値や、超安値の損切り損ねてるみたいだし・・・
日足の前日高値・安値
1H辺りの、前回と前々回の高値・安値
辺りのチェックから始めてみられたらどうでしょ?^^;
(ま。単純に、それを繋いで、トレンドラインを書くのですけれどね^^)

そりゃ、高値も安値も、更新されていくんだけど、
頭としっぽはくれてやろうで、
高値付近では買わない。
安値付近では売らない。
にすると、損切り&両建て・ロストカットの可能性は、だいぶ減るんじゃなかろうかと・・・

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/11/23 17:48 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。