FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

雑談 (友達2) 

Posted on 06:03:56

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------------------------

(  ̄_ ̄)ボー と、どう記事を書こうかなと、書いちゃ消ししてたら、FOMACだった(笑)

(なんでも、すぐ忘れれる私て・・・^^;)

1%→0.25%への利下げだそうで。
予想通り(?)の、0.75%引き下げってところなのかしら?

で、ドル円は、急落し、ユロドル・株価、急騰。
(今のところね^^;)

でも。
私、指標時の、動きに俊敏さに付いていけた試しがないので、不参加(笑)

特にこの時間&この状況で、先読みする力量は私にはないので、世間の反応待ちる(笑)

ま。そうこうしてるうちに、わかりやすくなったら別(笑)

--------------------------------

で。書こうかなと思ってたのが。


リズムMACD教室
内でマダイ先生の話題に出てたブログへお邪魔させて頂きつつ。

じっくり読ませて頂く体力がなく^^;
(読み始めると寝てしまい^^;;;)

ながら、ふと思い出したのが、ビギナーさんじゃなく、別の友達^^;

前に、今から、株を現物だけしてみようかなって言ってた人で・・・
(なので、思い出したのですが(笑))

いきさつを、書こうと思ったら、またまた超長くなりそうなんだけど・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

なんせ。

その友達と話ししてて、ふと思ったのが・・・

ビギナーさんも、その友達も、人のタイプで言うならば、全体的に、堅実派に入る人種。

だがしかし、ギャンブラー素質が違う・・・

どう言ったら良いかなー。

ビギナーさんの方が、ギャンブラー&経験値が多いのか、FXしだしたのを横から見てると、

本来、人が持ってるギャンブラー素質に自覚があるのがわかる。

逆に、友達2(と呼ぼうw)は、ある種、私と同じく、パチンコやらスロットやら、他博打系も、適当に遊んだ事はあっても

俗に言う堅実派基調のみなので、逆に言うと、相場で、ギャンブルしてようが自覚が足りない・・・

うーんと。どう書いたら良いかなー^^;

ビギナーさんは、FXしてても、確かにギャンブラー。

ご当人が、利益を上げるのは当然だけど、楽しむ為にもしてるし。
(最近、あまり書いてないけれど、ロストカットの経験数は、ピカイチかも^^;)

でも。ビギナーさん風を交えて書くと・・・

まず。どうゆう類の博打(FXの仕組み&相場)なのかを把握しようとするし。

ポジの持ち方(玉数・相場の雰囲気(トレンド含め)などなど)を、考慮する。

ルールが必要な意識を持つ。

損益・利益を見て、総合的に判断し、自分のやり方を作る。

みたいなのが、どうも当たり前に、知ってるご様子。

ただ。あえて言うなら、いまだにローソク足のみのトレードをしようとするので、その分、甘いとゆうか・・・もったいないかも。

(なので、ビギナーさんは、600円を、数日で1万円に出来るけど、うっかり寝て、ロストカットくらうご様子(笑))

でも。
友達2と私のタイプだと。
基本、堅実主義なんだけど・・・

経験値が足りないせいか、思いこみのせいか・・・

ある意味、自分が、博打を打っていても気づかない^^;;;


私は、FXで、今でこそ、リズムMACD教室で、いろいろ教えて頂いてるし

自分なりの、わかりやすい時、難しい時、枚数の加減・・・なんかが、ぼんやり見えていて(たぶん笑)

友達2の、株で負けた頃の話しを聞くと、
「よう、そんな危ない事したなぁ。そら負けるわ」
なんて、思ったりする。

友達2の、↑に書いた「これから、株で現物をしようかなー」じゃないけれど・・・

バフェットさんちっくな、超長期目線ならまだしも・・・

「デイトレしたいねん」
と、言いつつ、株の現物のみって・・・
(銘柄を丹念に探せば出来るのかもしれないし、私にはサッパリわからないけど^^;)

私には、今のご時世を配慮すると、バランスが悪いと思うんだけど^^;;;

ただ。
それにも気付けない。

(昔から言う、株の信用取引は、リスクが高いっていう情報からの視点のみなのかな?と想像)


少し、私との会話で、FXに興味を持ったとしても。

別に良いんだけど・・・
同じ事を何度となく聞くし。
私の収益を聞くし。

でも、何をどうしているのかは、具体的には、絶対に聞かない^^;
(聞けない?聞きにくい?わからないけど^^;)


成長力がなさそうに見えるとゆうか・・・
ネットで言う「くれくれ房」に見えるとゆうか・・・
(ご当人は、真剣だろうし、悪意もないのだけれど)


前に読んだ、リッチウーマンで、著者の友人が何人か出てくるんだけど。

数人は、自分の得意分野や興味分野を見つけて頑張っていこうとするんだけど。

一人、愛想もするし、愚痴も言うし、何か(良い術が)ないか・・・と言っても、自分でなんともしようとしない人が、チラリと登場するんだけど。

微妙な瀬戸際な人が、目の前にいるなーて感じ^^;


もし、仕事だったら、私も、リッチウーマンの著書の人のように、バッサリ切ってしまうんだけど^^;


いかんせん、友達なので、様子見。



世間で言う、前向きに努力はしてても、コツや基本を知らなくて、損する事はよくある事で・・・

でも、損の仕方が違いそうな気がして^^;;

あえてなら、「絶対、損するから、株でもFXでも最初、デモか、小資金で小ポジでするんが良いよ。その前に、勉強しー」だけ言ってあるんだけど^^;;;


前向きなつもりで、「つもり」とか。
自分を反りみないとか。
夢と理想を「持つ」じゃなく、「だけ」とか。
「何に」ほどにはなく「目の前にあるもの(?)」「自分に(?)」アピールとか。


当人は、気づきにくい、ありがちな、罠だなー。
でも、もし自分が同じだったとしても、自分では気づきにくいなー。

でも、きっと、FXにしろ株にしろ、俗に言う「相場」に入ると、他人との駆け引きのようで、自分との戦いだから、きっと負けるだろうなー・・・

と、なーんとなく、その人を見て、思ったりしたのでした。

自分に役立てれるのは、まだまだ先かもだけど(笑)


あーそうそう。

UPする前に、読みなおしてみてて。

ふと。
ビギナーさんと、友達2の違いは・・・

最初の最初。

ビギナーさんが聞いてきた質問は、「仕組み」だった。

友達2は、どちらかと言うと「勝ち方」を聞きたいのが伝わる感じ。

と、言いましょうか・・・


とっても、大切な事な気がする。


Friend Watch  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate