FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

ファンダ と ビギナーさんとの会話 と 今後 

Posted on 10:16:22

いつも、読んで下さって<(_ _*)> アリガトォ

-------------------------

まぁしかし。
ドルは、よく下げますねー^^;

トレードも、ちょろちょろしてるちゃあしてるんだけど。
ここ最近、φ(゚ー゚=)メモメモ したのと、ほぼ同じ条件でのトレードのみ。

なので、テクニカル以外をあれこれ^^;

---------------------------------

私の感覚だと・・・
(ちゃんと数字を出して分析したりしたことないので^^;)

この前から、少し、株価vsドル円・クロス円vsドル円の動きがずれてきていてた感じで。

特に今週なんかは、株安ドル安と言っても、比例しているほどにはなく・・・

ユロドルとドル円が、ドル繋がりな感じ。
(&ユーロも株価に連れているようにも思わない感じ)

「株」と「為替(通貨)」が離れてきた(とゆうか本来の概念に戻ってきた?)のかなー?とか思いつつ。

こちらも、だからって、小難しいことはわからないんだけど(笑)

ま。ざっくり私の中の印象だけ書いておこうかなと。



で。昨日のマーケットメールを見てると。
金利引き下げで、事実上の0金利状態になり。

円安を増長させてた「円キャリートレード」の根拠がなくなり。
アメリカ経済の悪化は周知の事実で。
中川さんの介入しません宣言とかもあったので。

ドルを売る「理由が発生」&「抵抗がなくなった」
ら。そりゃ下げる^^;


昨夜、ふと携帯を見ると、88円割ったとこだったようで。
マーケットニュースによると、その「金利」での下げだったそうで。
とゆうことは、「事実」での動き。


するってぇと。
「噂」や「思惑」と違って、ほいと動いて、その分戻るような動きじゃなく、継続されることが多い。

ので、少々ぶれても、もうちょっと下げそうね。とドル円2枚だけショートし。

じゃあ、ユロドル上げるんでしょうね。と、ユロドル2枚だけロングし。

ちょっとすると、87円前半まで下落し、枚数少ないから、のんびり持ってると、戻しそうだったので、一旦利確。計1000円だけゲットした(笑)

ほんと、ジタバタしなくても、ドルショート・ユロロングで、十分利益が上がる相場なご様子^^;



で、これが、ずっと続くのか?と言えば、当然、いつかは、一服するんだろうけれど・・・

次の注目は、19日に、日銀がどう動くか。なのかな?

ま。これも、私にゃ難しい事はわからないので、予測はしないけど^^;


今のところ気づいているのは、1Hに、ダイバーが見えてきてるとゆうこと。

とはいっても、4H・日足ほどに影響していないので、安値更新の可能性は十分。
(前のユーロは、日足ダイバーでもかなり安値更新したし)


Klugのオプションのを見てると、ボラもRRも低下傾向ぽい(?)


あと。
例年なら、そろそろ「プロ」さん連中が、手仕舞いに入る頃。
と、唄われる頃合いなはずなんだけど・・・^^;

今年は、どうなんだろ?

いかんせん、ドル円は、ショートだし、毎週の金曜日のNYクローズ前の上昇もあるし、ひょっとすると、目立って調整はないかも?

(昨年は、年末ギリギリで、ドンと動いたようだけど)


と。(  ̄_ ̄)ボー と思っていると。
ちょうどビギナーさんが、

「リーマンの時は、とんでもなく、ズタズターって下げたのに、最近は、下げていってるけど、チョロチョローしながら、ドンて下げて見てても、しれてるなー。なんでやろなー。」

と言うので。

「リーマンの時は、ロングのストップがあったからちゃう?

あーゆう下げ方する時は、ストップを引っかけるから、がっつり下げるけど、今の水準で、最近の流れで、そんなにたくさんロングのストップがあるわけじゃないやろうしちゃう?

今は、たぶん、新規ショート・新規ショート で、売られて下げてるんちゃう?」

と。返事しつつ。
あーそうそう。そうゆう見方もあったねーと思いだした(笑)


どうゆう事かというと。

為替でも株式でも、なんでも、「買ったら売る」「売ったら買いなおす」てな俗に言うキャピタルゲイン狙いのトレーダーが、ほとんどで。

為替で言うなら、極一部、実需(企業や旅行)のように、イメージで言うなら「換金して終わり。」てな人がいる程度。(らしい)

「換金して終わり」な資金の動きは、例えば、円をドルに変えても、ドルを円に戻す必要性がないので、俗に言う反対売買は発生しない。

でも。FXのポジションでもそうだけど、ロングを持ったら(買ったら)、決済する(売る)をしなくちゃ利益は確定しないわけで。

するってぇと。
ある程度で、勝手に「売り」が入る。

ストップを引っかけるとゆうことは、ストップとして置いてる「売り」が連発されるてことなはず(笑)

ただ。
その場合(決済)は、スクエアになるわけで。
次の新規ポジ待ちとなる。

ので、ところどころ、相場は保ち合う。

てな流れなはず^^;



で。
今のあれこれを相場に、役立てるとしたら・・・

いつ下げ止まるか。とかを想像するのは無駄なこと^^;
でも、いつまでも下げると思うのは危険なこと^^;

昨日、ちらりと2chの市況見てると、「80円台だから、参戦しにくい」てな人もいて。

一理あるんだけど、私は個人的には、そうゆう値ごろ感は、あまり好きじゃない^^;

だって。
この前まで、100円割ったら大騒ぎしてたのが・・・
あっとゆう間に90円台に慣れちゃって。
きっと80円台にも、すぐ慣れる^^;

それに、いちいちビビってちゃ、女がすたる(笑)

ま。感覚が付いてきてからトレードすりゃ良いわけだから。
何も無理にトレードすることはないんだけど。

デイで見る私としては、今が何円でも、どっちゃでも良いかも^^;
(景気上の心配は別として^^;)


ただ。
確かに、暴落しすぎたら、介入ありえるだろうし。
途中の一服が、絶対に入らないかと言えば、そんなこともないので。


あーだこーだ書いたけど・・・

結局、結論としては、個人が出来る対応(トレード)と言えば。

目先の流れに逆らわない。
デイ程度の範囲で、ワンリズムで、手仕舞いする。
急変動に備えて、必ず、ストップを置く。
(チャートの前にいれるなら、幅広くしておけば良いだけだし)

ぐらいかな(笑)

長々、ご精読ありがとうございます m(*- -*)m (笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん、おはようございます^^

「流れに乗る。」

ここ数日、トレード時間が限られていて私はちょっと力みすぎてた感じがします・・

>それに、いちいちビビってちゃ、女がすたる(笑)

ママさん、カッコイイ!!一生ついて行きます!(゚∀゚)

ako | URL | #WO.8kER.

2008/12/19 10:42 * edit *

>ako さん

(⌒▽⌒)アハハ!
時間がない時、指値を上手く使えたらなーと、私もいつも思います^^;

この女がすたるが・・・
逆に出ると、コツコツドカンで、ついつい・・・
ちゃぶ台ひっくり返すかのように、なったりもします^^;;

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/12/19 12:29 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate