FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

報道 と ドカン 

Posted on 15:45:48

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

----------------------------

リズムMACD教室お友達のakoさんへレス書きだすと、思い出した事があって、長くなったので、こっちで(笑)

私も、ちょくちょく怒ってる報道系。

政治・経済関連と、芸能人のワイドショーと、同じだと思ってるんじゃない!?

なんて、思う事も、しばしば・・・

で。私、いろんな職種の方にお会いできる仕事なので。
大分以前に、ちらりと、そんな話を振ってみたことがある。

すると。

その、どうでも良いような「あげ足とり」(昔は、不倫騒動に、飲み屋騒動に、ほんとくっだらない事がたくさんあったような・・・)

別に、そんな事で、叩いてないで、他の大事な事してほしい。
てな事を言っていると。

その「くだらない事」を「報道する」てのも大切だ と・・・

理由としては。
その「くだらない事」を、見逃していると、政治家といえど人だから、増長する。

政治家は、「公人」であるわけで。
政治家は、特に「国」「地区」の指標なわけだし。
給料は税金から出てるわけだし。

とはいえ、プライベートも、あってOKといえど、じゃ、一般人のように、ほんとに何をどうしていても、個人の勝手かと言うと、

↑の一例みたいに、「公人」なわけだから、俗に言う「自覚を持って」「節度のある生活(生き方)」を求められる。

それの見張りじゃないけれど、「あげ足」とって、国民へ訴えて、正否を問うたり、(政治など日常見えにくいものへ)興味を引きつけたり・・・

あと。
政治家のする事を報道しなかったとしたら、国民には、見えない事がたくさんあるわけで。

くだらないと思われることでも、報道しなかったら、その「くだらない事をしてる人」が、政治家としての立場を維持されてゆく。

本来、国民の意思を尊重し、国民の生活を守る為にある存在(政治家)といえど、

国として大切な事を決定できるし(法律を変えたり、最近なら憲法自体を変えるとかどうとか)、

決定した事を、国民へ強制する力もある(極端に言うと、法律変えれば、反抗するなら死刑にする とかも強硬で採決されれば可能)

とはいえ、国民が、自分の生活や仕事をほったらかして、見張るわけにはいかない。

ので、マスコミが騒ぐ とゆう行為が、暗黙で認知され、今の現状に至る。

(し、過去、マスコミが騒ぐとゆう行為が、政治以外でも、良い結果をもたらした事も多々あるので、そうゆう面でも、マスコミ各位の方はプライドや使命感がある(のかな?))

と。こんな感じだそうな。
(細かい言葉の使い方は別として、大まかに、合っているはず^^;)



で。この流れからすると。

例えば、麻生さんや、橋本さんの、暴言。
(森さんより、マシな気もするけど^^;)

麻生さんは、一国の総理大臣なわけで^^;
橋本さんも、一都道府県の長なわけで^^;

暴言OKにしてしまうと・・・
確かに、えらいことになる・・・

「立場」と「権力」が悪行して、「暴君」へ進まない保障はなく・・・

漢字の読み間違い程度 なんだけど・・・
例えば、裁判官が、人の人生を決める判決をする時に、あら。間違っちゃった。ごめんねー。では済まない。

マダイ先生の記事じゃないけど、きっちり麻生さんは、私たちの生活にかかわる大事な事で、わけのわからない事を、ポロリ×2と安易に発言し、大問題となってるし^^;

橋本さんも、言いたい事はわからなくはないし・・・
今までの堕怠状態から抜けようとするのに、時には、逆ぎれも必要なのかもしれないけれど・・・

まとめ役が、孤立してたんじゃ、本末転倒・・・

バカ呼ばわりされ、無責任呼ばわりされ、出来が悪いとののしられ・・・(まぁ言いたい気持ちもわからなくもないけれど^^;)

でも、そう言われ、そう扱われた人が、
あなたは正しい。私たち、あなたの言う事に従います。今までを、ガラリと変えて、頑張ってやっていきます。

と、「人」はなれるか?と考えると・・・
(*'へ'*) ンー 無理だな^^;

じゃ。職員全員総入れ替えするのか?
無理だな^^;



総理大臣も、府長も。
赤ちゃんから年寄りまでの生活を看る「立場」であるわけだから。

しっかりしてもらわなくちゃねー。
を、報道とゆう形でアピールする事を生業にしているのが、マスコミさん達。

だそうな。


ま。あれもこれも、ザックリ記憶に残ってる事を例にしたとしてなのですが^^;

私、テレビ嫌いで、たまぁに見る程度なので、誰がどうしたとかも、細々は知らないし^^;
(テレビ見る度に、ブログに書いてるみたいに、怒ってるので、またすぐ見ない何日もがあるので^^;)



とはいえ、ここだけの話し(?)
裏では報道規制もあったり、ほんとに何でもかんでも報道してるわけじゃないし。できない事もあるそうで。

報道できる範囲の事だけでも、もうちょっと・・・ねー・・・

ほんと、報道の仕方とするなら、あんまりだなー・・・


政治家さんも、マスコミさんも、「本来の役割」から、逸脱してもらっちゃ困るなー。

それに。もっと、工夫ってゆうか・・・
「考えて」「言動」しろよ!

言いたい事が正しくても、表現の仕方が悪かったら伝わらない。
伝える事が出来てなんぼ。でしょー。
(手紙を書い良い内容でも、字が汚くて読めなかったら無駄な感じ)

と、書いてみたら。
いつも、私が子供たちに、𠮟ってる台詞と同じだった^^;
(自分の事は棚に上げて(笑))

ほんと、しっかりしてほしいなー。

政治家を見張るマスコミがいるんなら、
マスコミを見張るマスコミがいたら良いのに(笑)

と、これまた書いてみたら。
そうゆう番組作ったら良いのにね(笑)
絶対、視聴率上がるのに。


あ。そうそう。
長くなって申し訳ないですが。

その視聴率戦争も。

今、不景気ですよね。

ネットも広まって、テレビ・出版社etcは、とっても不景気。
それに、スポンサーだった企業も、当然不景気。

すると。
マスコミ関係も、収入源が乏しく、とっても大変。
だそうな。


ま。だからって、今の報道で、しょうがないとは、ぜぇぇんぜん思わないけど。

↑にチラリと書いた
「報道(マスコミ)を見張る番組」
ほんとに、作ったら良いのに(笑)

トーク番組ちっくにして・・・
○chの○○番組だと、こんな報道してましたー。
どう思うー・・・あーだこーだ。

ネットと電話を使って、一般視聴者からの、意見投票とかできるようにして・・・

視聴率上がると思うけどなー(笑)

----------------------------

あ。そして、昨日、ドカン やってしまいました (・∩・)ムムッ

昨日、自分で、
なんだか、危ないぞー
今日は休んだ方がいいぞー

て、天使は囁いていたのに・・・
悪魔が勝ってしまった (;´д`)トホホ

さすがに、3回ほど(?)3千円や4千円まで資金を減らし、えっちらおっちら、10万弱の利益まで増やした経験のおかげで、凹んではないものの。

何回同じことすりゃ気が済むんだ! がぉ~(((ノ`O´)ノ
と、自分にむかつきながら(笑)

(なんとか、いまのところ、そこまでは資金は減らしてませんが^^;)

1~2か月に1回は来るこの「ドカン」 (・∩・)ムムッ
対策を考えねば・・・

「コツコツ」の意識を継続させる事・継続させる事を、常に意識する事
で、回避できると思ってたんだけど・・・

(-ω-;)ウーン どうも私は、それだけじゃ無理みたい (・∩・)ムムッ

何か考えよ。

--------------------------

あ。ちなみに。
リズムMACD教室と、報道や政治への個々の見解は、全く関係ないですからねー(笑)

いつもの、勝手にリンク&勝手にお喋りです(笑)


ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

ママさん

そんな番組が出来たら、私もTV観ますっ!(笑) 
周りには「もうエエ加減、普通のTV買ったら?」と言われますが(^^ゞ 

一国や府民の長となると、私には想像がつかないのですが・・
ウチの上司くらいだと想像つきます^^ 

最近、皆さんの不満分子が増殖しているようで、
長(上司)は空回りっぽくて・・温度差がアリアリとしてきました(-_-;) 
心の奥底に秘めて耐えてたことだけに、根深さが感じられます。。。

ドカン!やってしまいましたか(^_^;)  
私も、やっと戻した・・と思ったら、また一気にドカン!してます``r(^^;)
振り出しに戻るのに、タップリ時間がかかり・・・
ドカン!はホントに一瞬で、打ち上げ花火のようです(T_T)

ポニョ | URL | #-

2008/12/19 17:55 * edit *

ママさん、こんばんわ^^
いつも勉強になります。

こういう形でアンサー頂けるとうれしいです^^

マスコミが身内叩きをしないのは今までの不祥事を取り上げなかった事をみれば明らかで、
ママさんがおっしゃるような番組ってきっとできないんだろうなぁ・・(遠い目

毎日新聞の変態記事だってどれほどのマスコミが取り上げたのでしょうか・・・

NHKですら不祥事の山ですしね・・

明らかに局の主観が入った意図的な報道を、さも大衆の代表とでも言いたげに世論を扇動するのはやめてほしいですね。

結局スポンサー様には逆らえないのでしょうに。。

何かすっごいイヤらしい書き方になりました・・(苦笑)

ako | URL | #WO.8kER.

2008/12/19 19:55 * edit *

>ポニョ さん

(*´艸)(艸`*)ネー
作ってみたら良いのに (*´艸)(艸`*)ネー

お互い、顔を合わせやすい人の悪口言いにくいだろうし
素人ゲストだけでも良いのにね(笑)

不況な時ほど、前向きに生きていきたいのにね^^;
仕事の時間って、1日の大半を占めるから、
大切にしていきたいですよね^^;

あ。そして。
私もドッカァンとなりました(笑)



>ako さん

そうそう。
スポンサーが、そうゆう番組を提案したら良いのにね(笑)

「世論の扇動」・・・
これが、いまのマスコミの問題点ですね。

また思いだした。
俗な言い方をすると、局によって、
右(翼)寄り・左(翼)寄り
なベースがあるそうで。
若干の差はあるそうですよ(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/12/20 15:03 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate