FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

ドッカァン後の反省 

Posted on 15:04:31

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

昨日、ドカンを超えて、ドッカァンをしでかしました(笑)
笑ってる場合ぢゃないですが (¬д¬。) ジーーーッ

まさに、ちゃぶ台ひっくり返してやるさ状態(笑)

昨日もチラリと書いてたんだけど、これ。定期的にする (・∩・)ムムッ
ので。セルフセラピーとゆうか。いつもの自己分析。

いくつか想像すると。

・ストレスが溜まってる
・天使の囁きを無視する
・一時プラスになっていたポジを損切りにくい
・間隔を詰めてトレードしだす
・もう負けるかも?の恐怖心が出てくる

の5つかな。

対策は。

・仕事の事をどうするか、ちょいと前向きに考える
(今までは、FXで勝てるまで我慢 とだけしてたので^^;)
・負けない努力もだけど、次は、「勝てる方針」をキープする
・資金や枚数・利益幅を、もっと単的に捉えるようにする
(資金5千円増しにつき、10枚(1万通貨)増やす)

---------------------------

そう思う理由をダラダラ書くとするなら・・・

前にも書いてたなぁと記事を探すと、10月が、ドッカァンで、11月は、ドカン程度だったみたい。

ちょうど、日ごろ的にも、きっちり4週間おきなご様子。

一応、私女子なので(笑)
(*'ω'*)ん?
ホルモンバランスとの兼ね合い?とも思ったんだけど(笑)

なきにしもあらずかも?だけど、これといって目立った理由はなさそうなので、体調のせいにするのはやめにして(笑)

でも。4週おき。てのは、ちょいとは引っかかる。
ストレスがマックスになる頃なのか。
緊張感が抜ける頃なのか。

ストレスがマックスになる が近いかな?

先週も、ビギナーさんとFXの会話とかもしてたけど・・・
実は、気分的には、ちょいと面倒だった^^;
PCから離れてる時まで・・・みたな^^;
平気な時は、ぜんぜん平気で、楽しんで会話するのに^^;

先月のドカンからは、忙しかったり風邪引いたりで、さほどPCにへばりついてなかったし。

トレードも取り易いとこだけ、ちろりと入って、ちろりと利益がのって・・・で、収支としてもストレスを感じてものもなかったし。

ずっとずっとFXを考えてるかというと、そうゆうわけではなかったし。

(*'へ'*) ンー 仕事かな(笑)
仕事でも、マックスにイライラするのが、これぐらいの日付の頃^^;

そうそう。
そう考えだすと、2~3週目ぐらいで、必ず、さっさと仕事辞めたい病が発生し。

ドカン前ぐらいになったら、もう辞めてやろうかな。ぐらいになってきて。

ここいらで、FXで、ドッカンして、そっちでストレス解消してるかも?^^;

で。おかげで冷静に戻り・・・
ダメダメこんなことしてちゃ、辞めれなくなるぢゃん・・・と(笑)

ちょいと何か考えなくちゃな(笑)
先に仕事辞めても良いんだけどな(笑)
(無職は無理なので転職ですが(笑))

卵と鶏状態になりつつあるし。
仕事は、ちょいと真剣に考えるとするとして。

----------------------

天使の囁きを無視するのと、一時プラスになっていたポジを損切りにくい てのは・・・

多分、ストレス溜まってなかったら、マシなはず(笑)
機嫌の良い時なら、損切りも、ドテンも、気にならないし^^;

まぁ相場的にも、4週おきぐらいに、一服が入っているのかも?

どうも、一時転換の怪しい匂いは感じれるようになってきてはいるようなので、技量を追いつかせれるようにするか、開き直って、休憩時間(数日)にするか。

ま。これも、大きな流れ中の大きな一服が、そうしょっちゅうあるわけじゃないから、来月以降の、課題としておこ。

-----------------------

次の、間隔を詰めてトレードしだす てのは、↑のと近いんだけど。

風邪の時とか、しんどいから、
チャートをにらんで、マウス握って、入れるかどうか待機ー。
な時間は少なかった。

けど。チラリ×2と定期的にチャートは見て、
あ。ちょっと入ろ。もう良いや。
だったのが・・・

体調復活すると、何かしたくてしょうがなくなる(笑)

そうそう。
前にも、「FXで頑張る」=「待つ事」だと、自分で書いてたな(笑)

実際、結果として、その、まるでダラダラトレードしてるかのような風邪中や、忙しい合間な方が、利益は順調に上がってた。

ので。
来週からは、あまり根を詰めるのはやめにしよ。

あ。とはいえ。
ドッカァンと資金を減らしたので、また5万円台に戻るまでは、ちょいと頑張る。

当面、スキャル目線(手堅いところまで待ってのスキャル)
今のところ、ギリギリ10枚までならポジれる。
ので。倍々ゲームで、利益5千円につき、10枚増やすつもり。
10枚(1万通貨)・5千円なら、10p5回取れればOK。
(当然、枚数は↑がマックス設定だから、試し玉とかも有り)

ドカァンと負けたからと言って、1~2日で、ド下手に舞い戻ったわけじゃないだろうから、

「良い時に入る」と「よく稼ぐデイトレーダーでも、何十時間もポジらないらしい」ってゆう「勝てる方針」を徹底したら、大丈夫だろう。

と、のんきに考えてたりする(笑)

---------------------------

で。のんきな私の中では、また来週から勝てる予定なので(笑)

またいつか来るだろう「負けるかもしれない恐怖」

負けるかもしれないと意識するわけじゃないんだけどなー・・・

(*'へ'*) ンー びびってるわけでもないしぃ・・・
(*'へ'*) ンー でも、順調が続くと、不思議とそんな感じが沸く時がある。

枚数を増やすのも、単純に、資金的には、ぜんぜん大丈夫で、チャート的にも、ここは手堅いだろうと思う時でさえ、

さらりと増やせる時(枚数)と、すごく抵抗を持つ時(枚数)があるとゆうか・・・(*'へ'*) ンー

(あー。確かに、こうゆう時には、トレード中ストレスあるかも(笑))

そうすると。
無駄に前向きな私は・・・

ウダウダしてても進めないし。

もしも仕事として考えたら、今月成績良かったけど、来月悪かったらどうしよう?と、無駄に不安に陥るのと同じだな。

そうゆう時には、仕事なら、前向きにコツコツ継続する事を選ぶんだから。

じゃ。トレードでもそうしましょ。

と、意気込んでしまい、ポジ病が発生するのかも?(*'へ'*) ンー


対策は、ネットを、ちょろりとウロウロしてみても、あまりなく^^;

なので、↑に書いたみたいに、資金・枚数を、単的に捉えていく練習したら、良いんじゃないか?と^^;

資金がドッカァンと減って、超小資金状態は慣れてるので(笑)
そうゆう時には、少々ハイレバでも、なぜか気にならなくて(笑)

なので、ちょいと強引な計画か!?とも思わなくもないけど、まぁやってみましょーと(笑)

--------------------------

(*'へ'*) ンー しかしほんと。
適当に思いつくこと書いてはみたものの・・・
この定期的なドッカァンは、なぜ来るんだろ(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

来週の予定と結果  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate