FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

FXを始める前の友達2との会話での悩み・・・ 

Posted on 03:10:29

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

( ̄~ ̄;) ウーン
ビギナーさんじゃなく・・・
前に書いてた友達2から電話があった・・・

「FXの質問したいねんけど、良い?」
てことで・・・

「あんなぁ・・・FXって
 レバレッジってのをかけれるから、すごく儲かったりするんやろ?」

「(*'へ'*) ンー レバレッジをかけれるから なわけじゃないで。
(当人のやり方次第よと^^;)

ただ、ざっくりと、例えば、株の現物やと、100万円資金があったとしたら、100万円分の株しか買われへんやろ?
でも、レバかけれると、100万円の資金でも、1000万円分買える感じ。

その変わり、1円動いたら、1万円の差損益なところが、10万円やから、資金との割合として、損も幅とるわな」

「ふんふんふん・・・
で。その上がるとか、下がるとかが、チャートのサインで出るんやろ?」

「うん。そうやけど、ちゃんとチャートに、テクニカル指標をセットしとかな、ただのチャートやで(笑)」

「ふんふん・・・うーん。まぁとにかく、ママは、デイで、買ったり売ったりして、やってるんやろ?そりゃ宵越しするんは、落ち着かんしなー。」

「んー。たまに宵越しもせんわけちゃうけど、ほとんど、デイやなー。」

「んー・・・でも、それで、デイとかですんのに、何分(間)とかで、利益上がるぐらい、上下すんの?何かそれによったりとかすんの?」

「そりゃ、その時によるわ。
昨日の昼間は、まともに動いてないけど、今朝は、1円分ぐらい動いてるみたいやしな。

通貨ペアにも癖があるから、最近は別としても、ドル円は基本取引量が多いから、動きや値幅もそんな荒くないけど、ポンドなんかは、ひどい時は、2分で、○百pとかって動くらしいしな・・・」

「ふんふん。それで、ママは、その間で利益上がったりもしてるんやろ?」

「うん。まぁそうやけど、私は、ちゃぶ台ひっくり返すタイプやから、ついこないだ、ちゃぶ台ひっくりかえして、えらいことなってるけどなー (⌒▽⌒)アハハ!。」

「(⌒▽⌒)アハハ! でも、儲かってる人もおるんやろ?」

「そうみたいやなー。」

「・・・・」

「え?で?だから何が聞きたいの?」

「いやぁ本読んでても、利益の加減とかがわからんでなー。なんか細かく書いてないねん・・・」

「まぁ例えばな。
レバレッジはあまりかけたくないとしようよ。

そしたら、ざっくりとやけど、今のドル円なら、90円やから、100万円の資金を用意して、一万通貨単位でトレードしたら、単純に90円×1万で、90万円分の取引やから、レバレッジはかかってないわな。

ほな。一万通貨単位やったら、1円動いたら、1万円利益やろ。
1円分を、20銭ずつ、5回でもええし、10銭ずつ、10回でもええわけやん。

で。1日、3万円利益がほしいとするやろ?
ほな、資金を300万円用意して、3万通貨でトレードしたら、レバもかかってない状態で、同じように1円分の値幅を1日で取れたら、1日3万円の利益やん」

「ふんふんふん。あともう1個。
マージンコールとかが、業者からメールとかで来るんやろ?で、追証したりするんやろ?でロストカットされたら、何もなくなるだけで、払わんでええんか?」

「いやいや・・・マージンコールは、危ないですよーなメールで、業者によって、送ってくるかは別。
ロストカットは、業者が設定した価格に来たら、自動的にされるから。

ただ、この前の暴落の時みたいに、数分で何円とかって、ガツンと落ちたら、そのロストカット値で、約定せん時多いから、口座資金がマイナスになる所で、約定されたら、マイナス分払ってくれって言うてくるよ」

「そうか・・・いやぁ・・・本にも、細かい事書いてなくてな・・・」

「いやいや。私、あげた本のどれかに、書いてたやつ入ってるよ
(だってそれ見て勉強したんだもの^^;)。」

「そうなんか?まだ読むの途中なんやけどな・・・」

「そら、よう読まなあかんよ。」

「わかった。そうするわー。じゃ」


てな感じの会話をした。

これ実は6回目(笑)
(3回目までに、もっと細かい説明はしてあるんだけど^^;)

ほぼ。同じ質問に、ほぼ。同じ回答^^;;

私、昔どうだったっけなー?

「レバレッジ○倍かが大切だから注意しろ」
の意味と、計算の仕方と、役立て方が、わからなくて、ネットで質問してたかな?

で。レバの計算の仕方を教えてもらったりもしたけど、実務に対しての必要性で言うなら、順位としては、下の方だなーと、自己判断し^^;

今では、計算の仕方もいまいち忘れ^^;

表記上の便利さと、掛け算と割り算が得意な方が、資金管理をするのに、使ってるんだろうなーと思う程度の理解だけど^^;



もし。最後まで読ん下さった方・・・

この友達2との会話・・・
どう思います?

多少、細かい言葉のあやはあっても、ほぼこんな感じの会話。

何回も同じ事を聞かれるのは良いんだけど・・・

答え方が変??
違う事が聞きたいのかしら??

何を聞きたいのかわかんない・・・
ご当人、聞きたい事もわかってないのかしら?(-ω-;)ウーン

いつも、結論は、「本を読み」で終わるんだけど^^;


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん

こんばんは^^

私も通ってきたような・・
半年前まではそんな感じだったような・・
分かるような気がします(^_^;) 

『儲かる』が、キーワードですね。。 
私は寄り道しまくり・・でしたが、トレードする際の、
自分なりのルールや道標を作ることが先だ!と
思うようになったのが、5ヶ月前。

これは、誰もが大なり小なり痛い目に会わないと、
気持ちの転換が出来ないような気がします。(経験者^^)
そして私の周りにも、友達2さんがイッパイいます(^_^;)

本を買って出来るような気になる・・
商材を買って儲かった気になってました。。。

今、半年前の自分と会話できたら・・
多分、温度差を感じると思います``r(^^;)

レバのことは、未だに分かりませんが・・(^^ゞ

ポニョ | URL | #-

2008/12/25 17:53 * edit *

>ポニョ さん

ありがとうございます。

そうなんです。
「儲かる」
キーワードですね。

友達2は、「痛い目」に会いたくないのが強すぎるのかなー?

PCの知識にしろ、FXへの努力にしろ、
ポニョさんと友達2の違いは多々あります。

私からすると、ポニョさんは、1歩踏み出せる前進派。

友達2は、石橋叩き過ぎて割るならまだしも
石橋叩くだけ叩いて、椅子に座ってる派
なタイプに見えて、イライラします(笑)
(頑張ってくれたらと思うのは、私の欲だし(笑))

しょうがない。
当人が踏みこむまで、ほっときましょうか(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/12/26 04:56 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate