FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

セルフセラピー (来年に向けて(笑)) 

Posted on 05:50:18

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

---------------------------

ええと。コメを頂きまして。

二つ書いてみましょうかと(笑)
(政治経済ネタは、私には、付き詰めれる事がないので^^;)

一つはレバレッジですが、ただいま時間が遅く、計算できない(笑)

で。セルフセラピーの方で^^

いろいろなやり方があるようなのですが。

私のお気に入りのを^^

(私自信が、出来ているかは別ですよ(笑))

---------------------------------

まず。

☆「紙に書く」

これ大切です。

頭の中で、想像したり、箇条書きにしたり、書いたつもりにしたりは、簡単ですが、絶対に、紙に書いた方が良い。

ブログでもOKですが、紙に書くのが良い。


次に

☆「個別にして、考える」・「分ける」

これも大切です。

FXでなら、
自分 チャート。
自分 世論。
自分 値動き。
etc

人と人なら、
あの人 と 私
あの人は、どうした。
私は、どう思った。
私は、どうした。
私は・・・

過去は、こうだった。
現在は、こうである。
未来は、こうでありたい。
etc

全て、「個別」に「区切る」が大切です。


そして、そして。

3つ目の大切。

☆「すべて 『私は』 『私が』 から、始める」

物事の発想をする時。
紙に書く時。

全て、「自分(私)から」始めます。


その次。
その「自分」が、「どうであるか」「どうしたいのか」

この二つを書き出します。


余裕があるなら、「どうしたいか」の次に、
それを叶える為の思いつく「簡単な」手段を、書きだします。

注:この時に、自分意外への希望は、含まれません。

例:FXなら、「もしも値がこう動いてくれたら」(戦略別)
  対人なら、「もしも、あの人が、こうしてくれたら」

など、こうゆう発想は、二の次にして、「自分が」です。

(これは、急がなくても、後回しにして、ぜんぜんOKです)

--------------

この3つの作業ができたら、もう完璧!
は、オーバーかもしれませんが(笑)

ほぼ、間違いなく、自分が見えてきます。
すると、たぶん、勝手に、方向が見えてきます。

個人差かなりあります。

頑張らない方が良い てな人もいるかも?です。
体操してみたら良い てな人もいるかも?です(笑)

自分で見える「何か」は、それぞれです。
(自分の事だから、自分独特 で良いんです)



もしも。もしも。もしも。
この3つをしてみても、わっかんない!だったら・・・

寝ましょう^^

(ま。ようは、また明日~にしたら良いってことです^^
 毎日してたら、何かが変わります^^)

もしくわ!
寝つきにくいなら!

思い切って「遺言(手紙)」を書いてみましょう!
(もちろん、これは、本気の遺言じゃなく、手紙に近いですが^^)

心をこめて、遺言のつもりで、書いてみましょう^^

相手は、誰でも、何にでも、OKです。

したい事、出来るかもしれない事、出来なくて諦めてた事、心に溜めてる事、頑張りたい事・・・

満足してた事、幸せだった事、良かった事・・・

いろいろ出るんじゃないかと思います^^

-------------

おっと。
本気セラピー風になってしまいましたが(笑)

多分、自己分析は、FXでも、プラスになるんじゃないかと思います^^

「投資は自己責任」を、まっとうする為にも、良いと思います^^

(私自信が、有効利用できてるかは、あくまでも別の話です(笑))

-------------

「セラピー」とか、ここ数年なら「スピリチュアル(?)」な言葉に、好き嫌いはあると思いますが^^;

投資系や、営業、起業系の、自己管理・自己発起・自己啓発などでの、書籍や、これからなら、カレンダー(手帳)などを、読んでみても、どうも基本は同じようです。

仕事用にするなら、これにプラスして、

10年後の理想の自分
それに近づくための、5年後の自分
3年後の自分
1年後(今からなら、来年するべき事・目標)
を設定し、
月(12ヵ月)で割る。

目下の予定を書きだし、1週間・1日の、するべき事・後回しにできる事(優先順位をつける)

そして、何より。
自分が、(計画を)立てる各期間での、
「目標」&「人に対して、どう接していくか」「自分はどう感じていくか」
と、「結果として、どうしたのか・どう思ったのか」

を書きあげていく。

てのが、よく使われているぽいです^^

-------------

あんなこんなをしながら、自分が見えてきたら、誰かの意見に、耳を傾けてみましょう^^

人の話を聞いてみるのは、それからで十分です^^

そして、それからまた、ゆっくり考えたら良いです^^

---------------------------


私は、神経質すぎるので、あまりに細かくはしてませんが^^;

もしも、してたら、今年はもっと結果良かったかも?とも思わなくもなく(笑)

ぼちぼちと^^ です(笑)

良かったら、お試しあれ^^




参考  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

ママさん

こんにちは^^  なるほど、なるほど・・。

今まで私は、それ系の本を読んで終わってました。 
人間関係や、将来のことを 感覚的に行き当たりばったりで
来てたような気がします。 FXもその気が、あったのかもしれません。

分析する方とは、真逆というか・・(^_^;) 

ボキャが少ないですが、私なりにやってみようと思いました。 
なんだか、そんな気になりました。

ありがとうございますm(_ _)m

ポニョ | URL | #-

2008/12/26 13:23 * edit *

>ポニョ さん

私は、人生は、まさに行き当たりばったりですよ^^;;;

セラピー系は、我が家内で、事件があってから
自分と子供達の為に、ちょいと勉強を始めました^^

意外と、ちょくちょく混乱したり、大事な決断を強いられる時にも、こりゃ便利だなと(笑)

仕事用で例えに書いた
10年後・・・5年後・・・
とかのを出来るようになりたいのですけれどねー^^;

いかんせん、人生博打派には難しかったりします(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/12/26 16:59 * edit *

ママさん、これはちょっと興味津々です。さっそくやってみます。
自分と向き合うのが苦手なので・・
また報告します^^

ako | URL | #WO.8kER.

2008/12/26 22:51 * edit *

>ako さん

(・ω・)ノハィ
お試しあれ~^^

応用すれば、どんな時にでも使えるだろうと思います^^


のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2008/12/27 15:02 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate