FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

レバレッジ その3 

Posted on 13:22:57

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

で。ええと。

例えば、100万円の口座資産を、80万円に減らしたとしたら、
20万円・約20%のマイナス。

単純に、20万円稼げば元に戻るんだけれど。

資金80万円に対して、「20万円」てのは、25%。

同じ「20万円」でも、損したのと同じ金額だから、同様のリスクのようでいて、資金が減った分「20万円」とゆう利益を上げるには、5%リスクが多くなる。(損を取り戻そう発想はリスクが高くなるってこと)



そして。
前の記事の計算で、枚数にこだわったとしても、レバベースにしたとしても、同様に、1回のストップ30pとして、連敗したとすると、あっとゆう間に資金がなくなってしまう。

でも。もし、もっと枚数を減らして、レバを低くしていたとしたら?

(エクセル使えたら楽なのかもしれないけれど、使えないし^^;
 計算するの面倒で省きますが^^;)


例えば、100万円あったとして、30pのストップとして、枚数を10万通貨にしてたとしましょう。(レバ9倍のはず^^;)

1回の損失、3万円。資金の3%。

5回連敗したとして、15万円。資金の15%。

それでも、85万円は、残ってる。
レバ約10倍で、この状態。

前の記事の、レバ50倍でも、多分、10回トレードできるかどうか?で、資金は0円。



「取り戻そう」と考えると、1万通貨単位のままで、15万円分(150p)は、ちと気が長いかも?だけど、

裁量トレードで、もしも、うまくトレードに乗れたら、さほど苦戦するほどの事はない。

多分、利益幅・損益幅を、決めてされてる方で、30pのストップを前提にされてる方は、inの条件も、確率を出して、かなり厳しくしてるんじゃないかなー?と想像。


じゃなくて^^; なんせ、
レバが低い方が、単純に、資金が0になるまでとして、トレードできる回数は、断然、上がる。

=チャンスがたくさんある

とゆう事。

そうゆう意味でも、リスクが全然変わってくる。と。

プラス、損失を出した状態から、利益を上げるまでの、楽さも変わる。

そりゃだって。
前の記事の、レバ50倍での1回の損失にすると、枚数にこだわっても、レバベースにしたとしても、元の資金額(100万円)に、戻すのは一苦労^^;

枚数にこだわるとするなら、損した幅をとれたら良いと言えばそうなんだけど、その変わり、また負けた時のリスクも大きい。

レバベースにするとしても、次は、枚数を減さなくちゃいけないわけだから、損した幅を同様に1回とれたとしても、資金は元には戻らない。

でも。
もし、↑のように、レバが低いなら・・・

1回の損失だけで、枚数を変える必要もなければ、レバを変える必要もなく。(あまりに連敗したら別だけど^^;)

すると。
俗に言う、取り戻すにも、楽である。はず^^;

(この辺りの事も、計算達者な方は、数値に出せるようなのですが、苦手なのでパス^^;)



利益より損失が重要なのは、これがまた、赤字企業が、出した赤字を埋める事が大変な理由と同様。

一度出した損失分を上回って、利益を上げるには、4つリスクがある。

・資金が減った状態からスタート
(博打で例えるなら、張れる元金が減った状態。何事も資金が多ければ多いほど、多利が狙えるのは当然)

・回数=時間 が必要。(偶然、上手くいくのは別)

・目標金額へ到達するまでの、金額の幅がぜんぜん違う
(100万からなら、20万円。80万円からなら、40万円必要。)

・精神的なプレッシャー
(慣れと自信と経験の問題でも左右される)

企業は、これにプラスして、かかる時間の分だけ、利益のない所(80万円→100万円になるまでの間)で、支出もかかっている。(固定経費・人件費など)

ので、マイナスが大きければ大きいほど、一度出した損失を埋めるなんてことは、通常通り(利益が上がっている時)の、数倍努力しなくちゃいけない。と。



また、脱線したけれど^^;

適正レバレッジと言われる所以の計算までしようかと書き始めたものの^^;

やっぱり割り算と掛け算は疲れるので、達者な方へお願いします(笑)


ま。これは、私の中での、レバレッジの解釈。

そんなこんなを考えながら、レバレッジ(資金vs枚数)を決めてる方が多いのかなー?と^^


こんな事を書きつつも、実際のトレードでは、私も、まぁまぁハイレバですが(笑)

ちと、今年は、今までよりは、意識してみるとしよ。

---------------------------

注:計算間違いしてるかも?ですー^^;

  レバ10倍だから良いとか悪いとかでもないです。

  単なる考え方の一つってことで^^

--------------------------

さぁ。昨年から、気になってた事を、一つ済ませてスッキリしたところで、昼寝でもしよ(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate