FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

人に教える (ファンダとテクニカル) 

Posted on 04:12:17

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------------------------

大分前に書いたかも?だけど・・・

入れたものは、出してこそ、実績。

食べたら、出してこそ、健康!みたいな感じ。(!?)
例えが変ですが(笑)

入れた知識は、吐き出して、まず、自分で整理出来てプラス。
次に、誰かに教えれるようになってこそ、実力。

と、昔、何かに書いてあった ^^;

近頃、ビギナーさんに続き、友達2に、息子にと、いろいろと、突拍子もない質問にあったり、

そうゆう話の流れで、個人の価値観や発想の違いに出会ったりで ^^;

私の今の状態だと、教えるほどにもなく、ただ、「質問に答える」だけの行為ではあるんだけど。

あの、手ごわい友達2の、なにげない今日の質問。

「(為替の)ファンダって、毎日の値動き(デイトレの範囲)では、大して関係ないんか?」

だった。

基準が“デイトレ”だったので、思わず 「うん。そうやな。」 と、返事したものの。

返事しながら、(そうか?) と思う自分がいて・・・

「あーちゃうわ(違うわ)。ある意味、ファンダが、大きな流れを作るねん。

サブプライム問題あったやろ?
あれは、ファンダやろ?

あれが出て、じゃあ、ドルは下落になったやろ?
日足越えて、月足の単位で、何か月も何年もの勢いで、下落やろ?

だから、大きな流れは、ファンダが作るねん。

でも、日々は、細々した理由とかで、上下したりするけどな。
日々の上下は、テクニカルが、わりと有効ではあるぽいな。
他の通貨との兼ね合いとかな。」

と、偉そうに、返事しておいた(笑)


でも。
わりと私は、動いた理由を気にはする方ではあるけれど・・・

実は、質問されるまで、そんな事を、特に意識した事もなく。

返事してから、(あー言ってみれば、そうよねー)なんて、心の中で思ったりした(笑)


で。書きはじめに戻るとすると・・・

やっぱり。
「人に教える」 とゆう行為は、誰の為じゃなく、自分の為になるんだな。と^^

『for you is for me』
これは、昔からある、名言。

『貴方のためは、私のためである』
は、ほんと^^

リズムMACD教室や、他の皆様も、ブログやネット上での、お付き合いではあるけれど。

皆様の記事が、日々、私のプラスになって頂いてる^^

ただ書いてるだけで、誰かの為でもあるし。

もし良かったら、どこかで、何か、レスしようかな?でも、ちと遠慮するな^^; みたいな時があったとしても、

その人に教えるつもりで、自分のブログなり、φ(゚ー゚=)メモメモなり、頭の中なりで、描いてみるのって、良いんじゃなかろうかなー?

と、とっても、思った日でした m(*- -*)m

---------------------------

なぁんて言ってみても・・・

とにかく、まずは、私は、ちゃぶ台をひっくり返さない方法探しとしよう(笑)



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

ママさん

いつもありがとうございますm(_ _)m 
独りでモンモンと、チャートと睨めっこしてしまいがちなトコロで、
ママさんや教室の皆さんのおかげで、
色々な角度から勉強できています^^ 

ボキャに乏しい私でも、やってみるもんですね^^ 
ブログやって良かったです。 
私はまだ全然、人さまに伝えるも何も
あったもんじゃありませんが・・(^^ゞ

私も、ちゃぶ台・・大切にします^^

ポニョ | URL | #-

2009/01/08 17:06 * edit *

なるほどです^^

漠然と考えたり、なんとなく理解していたことを具体的に文章にしたりするとハッキリしました。

これは、ママさんに教えて頂いたセルフセラピーで思ったことなんですけど。。

ママさんがブログなどで色々書いて頂いている事、私はうれしく思ってます^^

ako | URL | #WO.8kER.

2009/01/08 19:30 * edit *

>お二人さま

ありがとうございます^^

ウダウダ長くてすみません^^;

ま。でも、そろそろ、ネタ切れ?です(笑)

あとは、私の興味やら、出来事やらとなりそうです(笑)

まぁ過去の経験なら、
育児&ワンコのことなら、少しは書けるかな?(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/01/09 03:13 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate