アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

時間軸 と 今日のトレード 

Posted on 16:33:32

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

----------------------------

まだ、(  ̄_ ̄)ボー と持ってるドル円ショート。

今朝、短期MAがGCして、MAの上に値がポンと乗ったのを、寝ぼけながら見てて・・・

利確しとこかなー と思ったものの、長期MAとのかい離があるし、まぁいいやー と二度寝して(笑)

起きた頃には、あーそろそろかなーと思ってると、またちと下落^^;

92.40で指してたのが、マイナスゾーンなので、有り難いちゃあ、有り難いんだけど^^;


あれれー?昨日書いてた予定の動きしないなー?
下げの勢い弱いー?あれれー?

と思ってたんだけど。

よく考えたら、チャートの形とかシグナルとかを気にしてたので、
忘れてたんだけど、4Hとか1Hを見てたんだった(笑)

1H・4H


この左の1Hチャートが、5分足だったとしたら・・・

これぐらいの本数(時間)で、こんな感じで落ちてきたら、もうちぃとスタスターと落ちる(はずw)

と言っても、5分足だから、20pが限界ぐらいかなー?と想像。

なるほど。この辺りが、時間軸の違いで、ちと違うのかなー とか思ったり。


時間軸が長いと、ローソク足1本で、値幅がある事も忘れてた(笑)

ので。5分足感覚で、92.40でショート指してみてたんだけど、よく考えりゃ、いつものデイ感覚で、ローソク足の陽線がMAタッチ後に、追加で売っておけば良かった(笑)


たまたまだけど、保ち合い中に寝てて。
時間軸が長いので、値幅は、もともとからして広いとはいえ、起きても、チャートの形にも値の場所にも、さほど変化なく。

プラス、一応、トレンド向きのポジだから、数時間寝てる分には、さほど問題ないのかなー?とか。

ある意味、玉操作さえ、もうちと上手になったら、こりゃ、楽ちんだなー。とか。

いつもなら、この動きの途中で、えいっそりゃっうりゃっと参戦してみて、ちろっとの幅で、損したとか得したとか・・・

流れるプールに、どこで入ったら良いか、必至で考えてる感じとゆうか(笑)


そんなこんなを、考えていて、ふと。

その「トレンド向きのポジ」ってのが、長らーくわからず。

すると、時間軸を大きくすると、ストップまでの距離が広がるので、大きく損する気がして、嫌だったのと。

時間が長くて不安なのと。

薄利な気がして、早く資金を増やす為にーと思っていたのと。

そんなこんなで、こんなに長時間ポジを持ってる事は、かなり久し振りなんだけど(笑)


リズムMACD教室で、根気よく教えていただいて、

大分、トレンドの向きが読めるようになってきたからこそかなー?とか思ってみたり。

すると、デイやスキャル(5分足とか)の時間軸での練習は、値幅がない分薄利ではあるけれど、数はこなせるのは、良点かも?

でも、それで言うなら、テスターでも、まぁまぁ補えるし。
(ただテスターは、デモちっくなので、精神的プレッシャーの練習には、私みたいなタイプはならないんだけど(笑))

ただ、5分足とかだと、その上に1H、その上に4H(日足)が待つので、混乱するちゃあ混乱するかも?

デイの枠で、上手いとか下手とか、ジタバタしてるより、確かに、時間軸は長い方が楽ちんだし、確実ではあるなー。

薄利を補うのは、玉操作で、合間に、普段私がしてるみたいなデイやスキャルで、補えば良いわけだし・・・



ま。なんせ、

あ。そうそう。
リズムMACDって、4Hがメインだったなー。
なるほど。
こりゃ楽ちんだなー。

と、やっとわかった(笑)
壁|*´m`)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆


で。結局・・・
まとまってないけど^^;

時間軸の違いの、良点、欠点、癖とかは、上に書いた感じに思える。



ま。やっぱり、まずは、トレンドが、どっち向きか。
転換の可能性はあるか。

辺りを、想像できるようになれたら、d(>_・ )グッ! なんだろうなー。

エントリーは、別に、安全なとこを待っちゃ良いんだけど・・・

初動を狙う に、こだわったとしたら、大きな時間軸の転換時の方が、ちと私には勇気がいる(笑)

そうゆう転換してすぐのタイミングとしての、初動を狙う分には、株価とか他通貨との連動とか、ファンダとの折り合いとか、ちとバランスが見れた方がいいかも?

でも、そうゆう事に慣れるのは、時間がかかるから、じゃあどうするよ?となったら、「安全なとこ待ち」。

安値・高値の、折り返し(わかりやすいトレンドラインが書けるチャートになって、それからにする)とか、

MAタッチで入るとか、MACDで入るとか、T3やストキャで入るとか・・・

って、たくさんありますな(笑)

ま。チャンスは、たくさん、転がってるってことですな(笑)

--------------------------

チャートをチラ見しながら、書いてると、昨日、気にしてた4H(日足)トレンドラインにタッチして。

反発するかしら?と、しそうなら、1枚だけ利確しとこー。と、短期足を見てると、意外と反発せず、トレンドライン超えちゃった。

越えてすぐにも反発する時ってあるし・・・と、見ていると、トレンドライン超えた分は、髭になったぽいので、一旦、1枚だけ利確しておいた。300円ほどだけど(笑)

途中、Klugのオプション案内で、クロス円のRRが下がったって書いてたから、あれ?ドル円、これ、押し目?と思ったりもしてたんだけど・・・

ユロドルチャートを見てみると、チャネルライン風に見えて・・・

すると、ユロドルが押し目を作ってるだけかも?しれないし。

するとすると、ユロ高ドル安→ドル円下落 の可能性が出てくるわけで・・・

と思って、(  ̄_ ̄)ボー と持ってて良かった(笑)

さて。ドル円は、ここから、一旦、ペナントに入るかなー?

ドテンでロングしてみたけど、ちと気が早かった?

とゆうよりは、反発ロングで入るなら、遅かったのかな?

トレール10pでかけてみてたら、-40円で決済されちゃった(笑)


てか。
のんびりしてちゃ、時間がなくなってるじゃん
( ̄ω ̄;)!!


あー。今日、BOEの政策金利か・・・
明日は、アメリカの雇用統計だし。

時間がたった分、4H・MAの場所が変わったので、リミットは、91.2ぐらいにして・・・

30p幅ぐらいで、トレールかけて、蓋しとこ。



ではでは。(@^^)/~~~

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

先ずはトレードが順調でおめでとうw

短い足でスキャルやデイトレードを否定しなかったのは
押し目や、戻りの短期トレンドを取る練習になるからですね

今回は簡単にまとめていますので判った!
ではなく

リズムMACDのトレード経験が根底にあるからで
どこを取っているのか

自分のポジションと、チャートの関係とか

実際の玉の操作とチャートの動きとの違和感などの感覚が意識して居なくてもあるのです


短期売買も両建てならば
かなり安全に行えますので習得されるといいでしょう

やっぱりイメージなんですよ
普段のスキャルもおなじように位置と方向を考え

ああ
今は逆光の押し目を繋いでいる状態

半分利食いの状態
増し玉の状態

と考えながら、イメージしながら
トレードする事が練習であり長いトレードでの基礎となるものです

ではでは

マダイ

外為FXテクニカル分析マダイ | URL | #592Xd23o

2009/01/08 20:12 * edit *

>外為FXテクニカル分析マダイ さん

(・ω・)ノハィ

なんとなくですが・・・

ちゃぶ台ひっくり返さないヒントちっくですねー^^

ただ。最大の問題は、ピンと来るほどでないことですが^^;;

年初からの「焦らない」を忘れずいきたいと思います^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/01/09 03:17 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。