FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

ファンダvsテクニカル 2 

Posted on 17:31:23

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

ポニョさんの記事
へレスしようと思ったら、どうにも短くかけない
(_ _。)・・・シュン

誰か、私に、文才と、ついでに、「複利計算の仕方」を教えて下さい (;´д`)トホホ

ま。文才は、自己努力としても・・・

「複利計算」の式がわかんないのですよねー。

ネットで計算すると、あれこれ出てきすぎて、わかんない (;´д`)トホホ

学校で習った気もするんだけどなー・・・
あんなに、ややこしかったっけなー?

「1週間計画」をするのに、計算できたら、便利かなー?と思ったんだけどなー・・・

-----------------------------

で。ファンダvsテクニカルですが。

とりあえず、私は、一番最初に開設したのが、ひまわり証券とセントラル短資で。

どちらも、マーケットニュースを、携帯へ送信できます。

(ひまわり証券が、入金してなくても、口座を開設してるだけで、送ってきてくれてます^^;)

携帯メールだと、多少の時間のラグがありますけれど、
動いた後に、理由が送られてくるし、

最近なら、初心者向けに、「こんな状態だから、注意したい」とかってゆうメールも、ちらほら来るようになりました。


すると、動いた後、保ち合いだしたな?と思ったら、
「○○の噂で、ポンド下落。真偽は不明」

とか
「利下げ期待により、ユーロ下落継続」

とか
「材料難により、値動きに乏しい」

etc

他、

「この先に予定されている経済指標では、○○が予想されているが・・・」
と来てるなと思いきや

「先ほどの指標は、予想より悪化したものの、市場は織り込み済みで、一時○円まで下落するも、○円の水準まで戻している」

とか、なんせ、あーだこーだとメールが来ます。


他、Klugとかyahooニュースには、RSSが付いているので、デスクトップ通知型のRSSリーダーに登録しておけば、

こちらもタイムラグがありますが、記事が更新されれば、デスクトップに通知してくれます。


近頃、昔ほど、気にして読んでないけれど^^;;
(なので、動いた理由がわかんない^^;)

専門用語はいつか慣れるし、文章の拾い方もいつか慣れます^^;

メールの良いところは、都度都度、音が鳴る(笑)

ので、しばらく、値動き(後だけど)、見てみることで、大分、慣れると思います。


例えば、前にも書いたかも?だけど、

「噂」や「期待」は、事実じゃないから、元に戻る事が多い。(俗に言う往って来いもありえる)

「事実」で動いた時は、多少相場って行き過ぎる事があるから、その行きすぎた値の分は戻すだろうけれど、戻したとしてもその程度。

動いた後のチャートで、次が見えやすい形だったらラッキーで。
とったポジションの向きに動いた後、理由が後付けで、メールで送られてくる。

でも、噂だったら、追いかけないようにしなくちゃなーとか

事実だったら、戻りや押し目待ちで、さっきと同方向待ちでいけるかなーとか

てな雰囲気。



事実で動いたとしても、例えば昨年。

アメリカ経済悪化予測で、下落しはじめ、事実上も、悪化し、また下落し・・・

なかなか、そのアメリカ経済悪化が、織り込まれず、想像以上の下落となった。

でも、年末頃?から、経済指標の悪化(予想より悪かった)の発表があっても、あまり市場が反応しなくなった。

てことは、「織り込み済み」となってきている。

すると、あーいつかはわからないけれど、そろそろ、いつか、反転(上昇)しだすんだろうなー。と想像。


練習してると、自分でさえ、想像できる事実 があったとする。
と。

織り込み済みになるんじゃなかろうかな?どうかな?
とチャートを見ていて、それでも動くようなら、

あーまだ相場はこの理由を材料として動くんだな。とか、
これを材料で動いてしまったから、織り込まれたかな?(次は動かないかな?)とか・・・

(ややこしいかな?^^;)



年末年始相場&オバマさん理由にこぎつけて、ドル上昇。

でも。上げた理由は、「セオリー」と「期待」だけで、事実が付いてきてない。

ユーロの下落も、「利下げ期待」で、期待だけで、動いてる。

ので、何かのバランスが崩れたり、他通貨にしても、動く理由(材料)がなくなってきだしたら、反転する(元に戻していく)のかなー?と想像。


今後とするなら・・・

オバマさんが、就任し・・・
景気対策の具体案を出すだろうし・・・

案が出た時には、一時、上昇。
その期待度合いと、案の内容の濃さで、トレンドの強さと長さが変わる。(だろう)

けれど、それが現実にどの程度見合うかとか、昨年じゃないけれど、議会がどう反応するかとか、そんなこんなで、荒れる時が出てくるのかなー?

とか。

意外と、オバマさん、ダメダメ大統領だったら・・・
ま。簡単に、失望・激暴落。


もともと、経済状態は、悪いわけだから、隙があったら、下落する状態に変更はなさそうだな。とか。


こんな感じの、大雑把~に想像があったら、他通貨や株価と、デイ目線で、その時々の連動とか、見るの苦手だったり、見えない時でも、まぁまぁ自分の対応策を持ちやすいんじゃないかなー?と。

(なので、昨日の夜、ユロvsドルを気にしてたんだけど^^;)


ファンダは、私も、ぜんぜん詳しくないので、あまりブログにも書かないし、予想した処で、ほんとどうにかなるもんじゃないし^^;

詳しそうな方のブログを読ませてもらって、(鷹鳩さんとか、たんたんさんとか)、ぜんぜん違う発想とか視点を教えてもらったり、自分の感覚と照らし合わせてみたりしながら、練習中(笑)

(他にも詳しそうな方のブログは、たくさんあるんですけど、読ませてもらってはいても、言葉が難しくって、あまりわかんない^^;)


まぁ、いつか、慣れます(笑)

私も、近頃、そうゆうファンダvsテクニカルが、上手く頭の中でバランス取れたら、それなりに利益上がってるようだし・・・

少なくても、トレンドの向き(エントリー)と、エグジット(限界)を、想像するには、わりと楽ちんではあるかなー。とも思ったりもしつつ。


おかげさまで、時々書く、天使が囁く んだけど・・・

悪魔(ポジ病)に勝てない (・∩・)ムムッ
いまだ残る自身のなさにも勝てない (・∩・)ムムッ

そうゆう、ややこしい時には、タイミングよく、寝れたら良いんだけどなー(笑)

そうはいきませんな(笑)


ま。手始めに、自分に合った、自分が楽な、「環境作り」から初めてみられたらいかかでしょ?^^

私は、携帯メールが楽だし、慣れてるから、そうしてるけど・・・

日中、混乱するとか、メールがうるさいなら・・・

鷹鳩さんのように、夜の分は、yahooニュース→経済→市況の、フィスコが出している、NY為替市場概況(私が昨年ブログに張ってたやつ)を、日々、読んでみるだけでも、簡単にまとめてあるし、慣れるだろうし・・・

他にもあるのかも?しれないけれど、私が無料で探せた範囲は、このぐらいかなー(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん

ありがとうございますm(_ _)m

国の通貨のことなのに
国の情報というか、雰囲気を全く無視して トレードやってきました。

今回は、そういうのを色々知りたいと・・初めて思えました。

動いてるチャートの背景みたいなものが、
イメージ出来るようになりたいと・・。

全く未知のことなので、これまた時間がかかると思いますが、
ママさん・・本当にありがとうございましたm(_ _)m

ポニョ | URL | #-

2009/01/10 03:29 * edit *

>ポニョ さん

いえいえ、こちらこそ^^

意外と書いていると、
整理できたり、閃きがあったり、発見があったりと、
私にとっても、大助かりです^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/01/10 05:14 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate