FC2ブログ
アクセスランキング

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

初心者の手順 と 堅実 

Posted on 17:12:17

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

友達の事あまり書いてると、ばれたら怒られそうだけど(笑)

昨日、友達2が、私の仕事中に、メール入れてくるので、
(*'ω'*)ん? と思っていると、初デモしたそうな(笑)

結果は、約-17万円の大損(笑)

やっと初めて、
レバレッジのリスクの怖さ と、
儲けより損失を警戒するべき て意味 と
スプの抵抗値 と
多機能口座が必要 てこと
てのが、わかったらしい(笑)


で。先日、ビギナーさんとも話ししてて。

ビギナーさんは、スロットで、長らく年間で利益を上げてるタイプの方で、私風に、簡単に言うと、「博打」に、経験と実績と知識があるタイプ。

友達2は、真逆で、多少、遊びで、パチンコしたり、麻雀した経験はあっても、遊びの範囲でしかなく、基本、堅実派。


友達2からすると、基本的な、性質・性格・考え方が、俺は堅実派だから、大丈夫。と豪語してたんだけど・・・

私、長らくFX見てて・・・
どうも、「堅実しか知らない」タイプは、FXでは、負けが多いような気がするー。と、ビギナーさんに話してると。

ビギナーさん曰く、
そらそう。
例えばな、「ママは、4000円が、9.5万円になった事がある」って聞いたとするやろ?

(ビギナー)やったら、なんて、ハイリスクな博打や。
こら、用心せなあかん。と思うもん。

でも(友達2)のタイプなら、夢見るんやろ?
その時点で違う。

って。

そうよねー。と。

達者な博打経験のある方は、そうゆうのを察知できるし、実際やってるのを見てると、リスクがわかっててしてるぽい。

ただ、どうもビギナーさんの話す博打家視点ってのは、なかなか理解できなくて書けないんだけど^^;

そうゆう発想は、私と同様に、友達2には、かけらもないみたい。

結果を見ると、ビギナーさんは、デモを嫌って、いきなり3万円から、千通貨1枚から試して、2週間ほど?で、利益を上げてた(ような記憶^^;)

案の定、友達2は、デモで良かった-17万円(笑)

自分が「堅実である」という意識は、FX初心者には、不要なのかも?しれない^^;

だって。
FXすること自体が、リスクを持つわけであって。

プラス、自分のポジションの置き方が、どれほど、ハイリスクであるのかとかを、感覚で知らないから。


で。そうゆうのは、理屈では教えにくく^^;
私も、いまいち、わかってもないしで^^;

友達2曰く、「どこから勉強したら良いか、わからん・・・」と、凹んでいたので。

まずは。
昨日は、アメリカの雇用統計の日で、1ヶ月のうちでも、ややこしい日だから、気にせんで良いよ。と言っておいた。

(そういえば、ビギナーさんは、初チャレンジする前から、私に、そうゆう日頃的なのは、あるのか?と質問があったな・・・)



でも。
全くもって、ある意味、センス&知識のない超初心者さんの、「最初の勉強」って言ってもなー・・・

細かい事言うと、混乱するし、変なこだわり持ちそうだし・・・

トレンドを読め なんて言っても(言ってあるけど^^;)、それが出来たら、世話ないし(笑)

(一応、マダイ先生お勧めの本は、あげれないから、自分で買って読んで置いときと紹介はしてあるんだけど・・・)



で。例えで思いついたのが、麻雀(笑)
私も、ドンジャラ程度にしかしたことないけど^^;

麻雀は、戦略と戦術と心理戦に長けた人が勝つ。

場に出てる捨て牌、積まれて残ってる牌、
相手が、どこから・どのタイミングで・どの牌を切ってくるかと、癖、
それと、自分の手牌、待ち牌との兼ね合い・・・

を、読んで、やっていく(はず^^;)

私の中では、FXの手順と、一番、近いイメージなんだけど^^;;;


で。具体的に、FXなら、

ファンダなら、外国為替トレード勝利の方程式ってゆう本に、季節的なセオリーが書いてあるから、ざっくり気に出来る程度に覚えて・・・

他は、ニュースとか世論とかで補う。

(この辺りのことは、FXブログとかを、ウロウロしてみるだけで、十分じゃないかなー?)


テクニカルなら、チャートを開けたら、時間軸の長いのから見る。
で。大きな流れを漠然と理解する。

(この辺りで、麻雀で言うなら、場に出てる牌や、相手の持ち牌・待ち牌を、想像する辺りかな?)

次、今から、自分がしようとしてるトレードの戦略を決める。

どのチャートで、どの条件でエントリーするか・どの条件になったらエグジットするか、建玉は、どうするか・・・など。


その後、自分がどうゆう理由でそのポジションを持ち、どの理由で決済したか、そのトレードの良点・欠点・感想を、書き残す。


を、したら良いんちゃうー?

と、メールしておいた^^;;

何か抜けてるかな?^^;

多分、こんな感じで良いはずなんだけどなー^^;;


私が同じ頃、教えてくれる人が周りにいなかったし・・・

ビギナーさんは、ご存知の通り、システムだけ覚えたら、後は手探りで、自分の感覚を利用してやってるし・・・

ここまで全くもって経験と知識のない人に、何を言ったら良いのか、わっかんないや^^;;


まぁでも、初心者に限らず、↑の手順で、良いと思うんだけど・・・
(6 ̄  ̄)ポリポリ



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん こんにちは^^

-17万ですか!Σ( ̄□ ̄/)/ 
ビックリしました・・・(-”-;)

ホントに、FXをやるということだけで・・
最初からリスクを背負ってるということ スゴク分かります。

でも、夢みる方ばかりに 目が行ってしまいやすいんですよね。。
私も、以前は そっちばかりに目が行ってました ((((((^_^;)

ポニョ | URL | #-

2009/01/11 15:10 * edit *

>ポニョ さん

(*⌒д⌒*)アハ
ほんと、デモで良かったです(笑)

多分、今日もチャートにへばりついてるんじゃないかなー(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/01/12 17:02 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate