FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

複利計算 

Posted on 23:33:49

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

---------------------------

ほんと、すみません^^;

多くって^^;


見ーつけた^^

複利計算のやつ^^


http://homepage2.nifty.com/urajijou/chokin/iroirohukuri2.html


ちら見だけして、スルーしてたんだけど・・・

計算式覚えなくても、答えがわかりゃ良いんだし
うふ♪(* ̄ー ̄)v


この「年」てあるのを、「日」のつもりでいたら良いんだと気づかなかった(笑)

考え方自体を、間違ってる可能性もあるんだけど・・・

-----------------

多分。
このリンク先の、2段目の計算のところ。

これで、1日の目標利益率が、どの程度あれば、複利で運用したとしたら、決めた日数で、いくらぐらいの利益が上がるのか、想像しやすくなる(はず(笑))

例 今の証拠金から、1日で、5%利益ずつ利益が上がったとしたら、○日間で、いくらぐらいになてるか。


元本金額 は、そのまま、証拠金として預けてある金額。
年利 のところに、1日で利益を上げたい「%」
運用年数 で、設定日数。


いきなり、年利(日利)って、想像できないなー?と思ったら・・・

今の証拠金で、これぐらいの利益がほしいなーって金額を、想像してみる。

証拠金1万円だけど、2千円利益ならなんとかなるかなー?
と思ったとする。

と、2千円÷1万円=20%
(「目標金額÷証拠金=年利(日利)」)

のはず(笑)


--------------

6段目の計算のところが・・・

そのまま。
設定日数で、今ある証拠金を、目標金額にするためには、日利何%の利益を上げれば良いのか。

例 今、証拠金が、○万円あるんだけど、△万円にするためには、いちにち何%の利益を上げていったら良いか

が、わかる(はず(笑))


運用年数 が、目標日数(例 1週間なら、5営業日)
初期金額 が、証拠金
目標金額 は、そのまま。

すると、必要年利 とゆうことで、1日分の目標利益率が出る。

率が出れば、電卓出して・・・
証拠金×目標利益率(%) にすると、一日の目標金額が出る。

注:
(この場合、複利運用が前提なので、5日間、同じ目標金額ではありません。

 「目標利益率」なので、その翌日の目標金額を出したい時は、またその日に、証拠金×目標利益率(%)で、計算してみなくちゃいけません。)

-------------

こんな感じで、合ってるはず(笑)

「複利」で、注意するべきことは、上でも書いたみたいに、固定されるのは、「金額」ではなく、「率(%)」

今日は、目標1千円だー。
明日も、目標1千円だー。
で、している分には、計算結果通りの利益にはなりません^^;

証拠金1万円あったとして、今日利益を1千円上げれたとしたら、
2日目は、「2日目の証拠金(11.000円)×目標利益率」で、
その日(2日目)の、目標金額を出さなくてはいけません。


他の計算シートも、応用すれば、便利に使えそうですけどねー^^

いかんせん、算数苦手ー意識が子供の頃から残ったままなので(笑)

ま。お好きに遊んでみてください^^


あ。調子に乗って書いてみたけど・・・

発想が間違ってたら、教えて下さいねー

(ToT)/~~~



参考  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate