FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

雑談(PDF) 

Posted on 17:58:38

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

----------------------------

いやはや。よく下げてますね。

ここまで来ると、下値を試しに行ってほしくなってくるとこだけど^^;

異常な経済悪化も困るしなー。

今日は、ほとんどチャート見てないから、わかんないけど・・・

要人発言>株価動向(資源)≧通貨間

辺りの、連動なのかなー?と、ぼんやり想像中。

ま。平日この時間からはトレードできないけど(笑)

----------------------------------

んと。

別に書くほどの事でもないんだけど(笑)

ま。知ってりゃ、いつか、何かの便に良いかも?なので、睡眠薬代わりにでも、暇つぶしにでも、読んどいて下さい(笑)


私も、PCその他は、ド素人で・・・
個人ユーザーとしては、まぁ適当に触れる程度なんだけど・・・

前の記事の「PDFファイル」

細かく知りたいなら、検索してもらった方が、早く&正確なので、そうしてもらうとして。

ただの、博識程度に・・・

------------

ま。これ、テキスト文書(ファイル)とか、ワード文書、画像ファイル(jpgなど)etc・・・のように、一つのファイル形式。

FXをしてて、目にするのは、業者の約款、無料レポートとか、商材なんかも、PDFにしてあるのが、多いはず。

急激に、このファイル形式の利用が増えたんだけど、なぜにとゆうと、

・OS(windows、Macなど)に依存せず、ソフトにも依存しない。
(ようは、どんなPC環境であっても、見れるってこと)

・ただし、読む為に、Acrobat Readerとゆうのが、PCにインストされている必要がある。
(それさえ入ってれば、誰でも読めるし、表示が崩れたりしない。)

(ついでに、今までに、PCを使って、FXして、約款を読んだけど、PDFファイルの存在が、別に気にならなかったとしたら、そのAcrobat Readerとゆうのは、PCにインストされてる状態なので、大丈夫(笑))

・あと、PDFファイルは、容量が軽い。(はず)

・印刷機能付きソフトで、作成したファイルは、PDF変換できる。
(ワード・テキスト・ブラウザからの印刷、画像etc・・・)

・当然、PDFファイルは、印刷できる。

などなど。
利点を覚えてる範囲で書くとこんな感じ。


なので、約款でもそうだけど、相手の環境を気にする必要がないので、幅広く配布するのに、使われていたり、

チャート画像程度なら、容量はしれているけれど、CADとか、動画、仕事で使う大量の文書だと、企業内や、取引先とかと、やり取りするのは、大変なので、PDFに変換して送ったりしてるみたい。


じゃ。どうやってPDFファイルを作るのさ?と言うと。

むかぁし昔は、このPDFファイルを作ろうと思ったら、5万円ほどするソフトを買わなくちゃいけなかったんだけど、今は、前の記事のように、フリーソフトがたくさん出てるみたい。

しかも。
PDFファイルは、ワードで作ったファイルであろうと、HTMLファイルであろうと、画像ファイルであろうと、

PDFファイル作成ソフトを、PCにインストさえしてしまえば、

ようは、メニューバー→ファイル→印刷 で、印刷機能があるソフトから、作れるようになる。

(=メニューバー→ファイル→PDFでエクスポート ってゆう機能が追加されるご様子)



私は、今のところ、トレード日記を作る以外ではいらないので、前の記事のソフトを落としてきた。

---------------

で。なぜに、わざわざ、今回、そんな事(PDFファイルにしとこうかな?)を考えたかと言いますと・・・

ま。上に利点を書いたので、想像つくかも?だけど・・・

例えば。

今、windowsXPを使っていたとする。

けれど、新しく買い直して、Vistaにしたとしても、PDFファイルは、当然見れるし(Acrobat Readerは必要)、レイアウト(見た目)が崩れない。

(=環境を気にしなくてOK。今は携帯用PDFも作れるらしい。面倒だからしないけど(笑))

それに、もし、例えば、Aとゆうソフトで作ったファイルだったとしたら、別のPCにも、Aとゆうソフトが入ってなくちゃ見れない。

(=ワード文書なら、ワードがPCに入っていないと見れないけれど、PDFなら、Acrobat Readerがあれば見れる。

日記を作成するにも、OpenOfficeなら、無料ソフトなので、ライセンスを気にする必要もない。
ついでに、作ったPDFファイルを、手直ししたりも出来る(みたい))


そして、容量も軽いなら、ラッキー
(デイでトレードしていると、たぶん、結構な量になるんじゃなかろうかと?)

-----------------------------

ま。そんなこんなで、あれこれ思案して・・・

PDFを調べてみたりしてて・・・^^;

最初は、ワードを買い直して・・・別でPDF作成ファイルをインストして・・・と思ってたんだけど・・・

ビギナーさんに、ぼそっと話してみると、OpenOfficeなるソフトを教えてくれて・・・

このソフト、ワードやエクセルとかとも、互換性があるし、ほぼ同じ機能。かつ、なんせ、無料(笑)

じゃ、それで良いやと見てみると、ついでにPDFファイルも作れるし、ラッキー^^ だったはずなんだけど^^;

使い方がね^^;
ワードもほぼ使う事がないので、いまいち、わからずで^^;

--------------------------

まぁたぶん、大半の方が、PCには、MS Office(Microsoft Office=ワード・エクセルなど)が、もともと入ってるだろうし・・・

それで作った文書を、PDFに変換するのは、フリーソフトを、PCにインストさえすれば、OK。(検索したら、たくさんあります)

例えば、今まで、ブログをプリントアウト(印刷)するのに、

まず、画像を、DLして、画像ソフトに取り込んで、そこから印刷して・・・
文章は、コピペして、ワードかテキストから、印刷して・・・

をしてたんじゃなかろうかと?思うのですが。

これを、「印刷」ボタンじゃなく、「PDFへエクスポート」を、クリックするだけ。

で、PDFファイルが出来上がり^^

(昨日作ったPDFファイルがあって、今日作ったPDFファイルを、一つのPDFファイルにするには、「結合」ってゆうのをしたら良いんだけど、それは、PDF作成ソフトの使い勝手に、よりけりなご様子。)

すると。PC内で、過去の日記を探すのも楽ちん。

になる予定(笑)

---------------

ちなみに、PDFファイルを、深く理解しようと思うと、まだまだ専門用語続出で^^;

私も、ビギナーさんとか、ビギナーさん友(二人とも、種類の違うITのプロ)が、偶然、目の前にいてたので、意味を聞きながら、検索してたので^^;

もし、検索してみるなら、あんまり深く考えないのが、コツ(笑)

個人が、自分の日記や、ファイルの整理に、使うだけなら、この記事に書いてある程度の理解で、十分のようです^^

---------------

まぁもし、やってみたくなったら、コメ下さい(笑)

もう少し、ちろちろっと探せば、手順とかも、書けるはず(笑)

って言っても、個人が使うのに便利な程度しかわかんなくて^^;

フリーソフトで、OpenOfficeから作る方法と、それ以外のソフトでもPDF作成したい場合の、いたって、簡単な2種類しかわかんないけど^^;




参考  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん、こんばんわ^^
PDFってそういう意味があったんですね。なるほどです。

私はPDFは、開くの遅いし、重いし、コピペはできないし・・で
なんて使えないものなんだろうって思ってました・・反省です。。

マダイ先生とママさんのお陰でファイリングがはかどりそうです^^

ako | URL | #WO.8kER.

2009/01/14 03:40 * edit *

>ako さん

コピペは、多分ですが、ロックがかかってるからかも?です。

PDFへ変換する時に、セキュリティ設定が出来るようなので・・・

(自分に必要ないので、調べてないんですけどね(笑))

個人が使うよりは、約款や、レポート、
企業間で使うのが多いようで、

変に編集されたり、データを移行されたら
困るケースが多いからじゃないかしら?
と、想像中です。

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/01/14 04:59 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate