FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

負ける理由その2 と 建玉 

Posted on 00:12:59

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

ポニョさんにコメント頂いて、思い出した。

そうそう。枚数の調整も、バカスカ負けにも繋がるんだなー。


枚数を増やすタイミングと減らすタイミング。


一般的に、
トレンド明確中は、枚数増やしてOK
レンジ中とかは、ちょいと減らし気味
にするそうな。


私は、減らす方は、まぁまぁなんとかなりだしたかなー?

レンジになったら、トレンドラインタッチとかでエントリーしたりする。

と。インディケータのサインもなく、ローソク足でも、陽線天上付近でショートとか・・・

そこまでじゃなくても、1分足のサインだけでエントリーとか・・・

信頼性がとっても薄くて、心配なので、無意識に枚数を減らしてる感じかなー?



なのに。どこで引っかかるかと言いますと・・・

順調に利益が上がりました
(多分、トレンド明確中)
 ↓
更に、順調に利益が上がりました
(多分、そろそろ、そのトレンド終わり際)
 ↓
順調に利益が上がったし、資金に余裕が出たかなー?て事で、枚数を増やしてみようと企む。
 ↓
で、枚数を増やしてみましたら・・・
 ↓
転換開始が始る・・・
(けれど、その時は、まだ転換開始とかレンジを、認識できてない)
 ↓
あれれ?枚数増やした分、利益上がるはずなのに?
あれれ?枚数増やした分、一回の損きりで、損が増えてしまうじゃん。
 ↓
あれれ?あれれ?なんだか、ややこしいぞー。
予定とぜんぜん違うぞー。
 ↓
うーん。短い足なら、取れるポイントあるんだけどなー。
値幅も利益も、うまくいかないぞー?
 ↓
で。ごちゃごちゃしてるうちに、損 ~(-゛-;)~


な、感じかなー?と、途中、ふと想像してた。
けど。忘れてた ≧(´▽`)≦アハハハ


ま。多分、この対策は簡単。(ほんと!?w)

順調に利益上がって、枚数を増やそうかと企みだしたら、とりあえず、しばらくやめておく。

と、多分、レンジ(転換)に入る(予定)

で、しばらく我慢して、同じ枚数か、レンジが明確なら枚数減らして、往復でも良いかも?

いつか、閃く時とか、トレンドが明確になる時が来るだろうから、その時は、ちょいと枚数を増やしてみる。


と、良いんじゃないかなー?と想像中。

この、間の、「しばらく我慢して」の時間は、見てる時間軸にもよるのかも?だけど・・・

先週みたいに、日足や4Hベースで、トレンドはっきりしない相場だと、ヒヤヒヤする分損だから、枚数増やしてみない方が良いのかなー?と想像中。

それに、追加も下手にせず、都度、短く切っていって、ノーポジ時間を持つのが大事?


じゃあ、いつが、明確なトレンド出た と判断するかってぇと・・・

トレンドラインや、MAを超えて・・・
一旦戻して・・・
上値(下値)抵抗が明確になって・・・
その次、同じ方向へ向かう時が、第一弾。
(なので、ここでなら、枚数増やしてみるのもありかも?)

第一弾の値幅とか、その後の動き見て・・・
戻りが浅くて、また同じ方向へ進むなら、第二弾。
(ここも、結構、安全そうなので、試し玉込みで、枚数増やしてみてもいけそうかも?)


とかとか、想像中。

出来るかどうかは、別として^^;;;


さぁ次は、頭の整理。



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

負け方  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate