アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

言葉のすり替え と 良い時に振り返る 

Posted on 09:09:34

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

--------------------------------

この前から、なんとなくやってみてる「言葉のすり替え」。

これ、自他共に、「無意識」に働きかけるので、とっても良い。

と、やっと思い出して、苦手な事への言葉を入れ替えていってみましょうと、探し中。


と言っても、ヾ(?。?*)ナンノコト? ですよね^^;
うーんと。大分前に書いたっけな?ま。いっか(笑)
とっても、大雑把な記憶を引っ張りだすと・・・

・人は比較的、否定的(禁止用語)より、動的な言葉を好む。

・けれど、実際の行動は、否定的(禁止用語)へ、無意識に反応する。

みたいな本能(?)がある。


例えば、育児なら・・・

ヨチヨチ歩けるようになって、自力で歩いて、お散歩する年齢になってくると、

「飛び出してはいけない」
=「道路の端(=安全な所)を歩け」
を、教えないといけない。


一般的に
「そっちに行くと、危ないから、行ってはいけない。
 ここ(端)を歩きなさい」
と言ってしまう。

すると、子供の頭の中で、「行く」「危ない」「歩く」の、3つが混乱する。

で、結果的に、危ないのは知っていても、無意識に反応して、危ない所に行ってしまう。


子育てした方とか、運転する方とかは、経験あるかも?だけど、子供の気付かないうちに車が走ってきて、

子供が「危ない!」と思った瞬間、すっと端へ逃げれる(安全な所へ行ける)子と、なぜか、道の真ん中へ1歩出る子、動かないといけないのはわかっているのに、固まってしまう子に、別れるのは、そのせいだ。

とゆうセラピーではないけれど、言葉のアヤとゆうか、言葉の魔力(?w)の話。


これを、同じ意味なんだけれど
「ココを歩いていると、安全だから、ココにいなさい」
「危ないと思ったら、安全な所に行きなさい」
とかに言い変えると、比較的、車が来た瞬間の飛び出しとかしなくなる。



ここからは想像だけど・・・
FXなら・・・例えば、

性格的に、「ルールがあって、それを守っていたらいい状態が好きな人」は、「ルールを守る」とゆう意識でOK。

でも、私のように、無意識に「ルールを守る」→「制限される」→「動けない」→「つまらない」→「嫌い」になるタイプは、

多分「ルールを守る」とゆう単語はムリ(笑)

ルールを守っていた方が良いのはわかってはいても・・・・となる^^; はず^^;

あえてなら、日常、交通ルールを守るぐらいだし^^;

交通ルールは、破れば、生命の危険を解っているのと、攻撃する側(危険を与える側)になりたくないってのと、安全にいたいから。


言葉のすり替えが苦手な人は、言葉の付け足しもOK。

「ルールを守る」→→「嫌い」→「破る」→「危険」→「もっと嫌」→「ルールを破る事をしない」→「安全・平和」

とか^^;
長いけど^^;

無意識に身にしみてしまえば、どちらにせよ、意識しなくて良くなる^^;

多分、強烈な洗脳の解除なんかは、後者の要領で、時間をかけるはず。


なので、ちょいと言葉のすり替え作戦をしてみてる(笑)

この前から書いてみたのから・・・・

☆「損切り」
 ↓
必要経費(利益を有む為の経費)
授業料(身につくことがある)

☆「利益の減少」
 ↓
最低限の利益が上がった。
損をしていない。
前進している。

☆「待つ・様子見」
 ↓
良い条件にしていく

☆「なかなか利益が上がらない」
 「トータル目標まで長い」
 ↓
目の前のワンリズムを取る

☆「ルールを守る」
 ↓
安全・平和にいる

☆「休む」
 ↓
無理しない

☆「良さそうだから・良いと聞くから、する」
 ↓
自分で決めたからする


かな?


私は、「待つ」ってのも、リアルでも、出来ない^^;
「待たされる」てのが、大嫌い^^;;
(待たせるのは平気なんだけど^^;;)

なのに、「待とう」と思うのがムリがあるわけで。
当然、イライラしてくる。


同じ事するにしても、「待つ」に近い良い状態を探すとすると・・・

仕事風に言うと「種を撒く」ってゆうんだけれど、FXなら「好条件を整える」に近いんじゃないかと?

すると「待つ」→「退屈」→「何もできない」みたいな否定的感&不動的じゃなく

「良い条件にする」とゆう言葉に入れえると、とっても動的。

それなら、待てる^^ ような気がする(笑)

(当然、普段でも、待つのが平気、何か良い事ありそうで楽しみに出来る ってタイプの人は、そのままでOK^^)

----------------

あと、整理ついでに、今まで自分が書いた記事を読み直してみたんだけれど、

どうも私は、

興味を持って、詰め込んで、試して、詰め込んで、上手く行って、混乱して、休憩して、なんとか使えるようになる

みたいなペースが多いご様子^^;;


まぁでも、ここを始めた当初、今よりもっと、環境さえなかった。

チャートの使い勝手もわからないしぃ
ファンダのチェックも、どうすりゃ良いのかわからないしぃ

みんな、どこをどう見て、何を考えてるのかもわからないしぃ

なのに、トレンドに乗る(みんなの動きと同じようにする)って、

どうやって、次の動きを予測して、次の動きに乗るのよ!?と、不思議で不思議でしょうがなかった(笑)


今は、MT4もあるしぃ
使い方も、わかってるしぃ

ファンダのチェックも、適当にできるしぃ

みんなが考えてる事も、適当に参考にもできるし、無視もできるようになったしぃ


この前の、RRのだって、どうも、昨年、7月ごろに、教えてもらって・・・

当初、とりあえず見てるだけだった(笑)
今なら、この前みたいに、なぁんとなく使えるご様子^^

約半年・・・^^;;;


まぁ、私は、焦っても気負っても、そうゆうペースなのかもしれないな^^;


と思いつつ、自分の記事を斜め読みしてると、

負けモードに突入していく時は、小さいところで反省を繰り返し、どんどん悪循環にはまってる感。

大局の見落としとゆうか・・・

トレンドの見落としってゆうよりは、私風に言うと、モットーやら、テーマを忘れてる感とゆうか・・・


きっと、勝っている時でも負けている時でも、そのトレードを振り返る事はあっても、「そのトレードの仕方」しか振り返らないから、小さくなってゆくんだろうなーと想像。

ゴルフで言うなら、1回のスイングを振り返って反省してても、ピンまでの距離とか方向を見ないまま、次のショットに向かってる感じとゆうか・・・


どちらにしても、これまた人の心理で、悪い時に考え事すると、悪い事しか思いつかないし、すると当然、悪い方へ向かう。

そういや、営業職の頃、「契約を取れなかった時じゃなく、取れた時に反省しろ」と、よく言われたなーと(笑)


次、リアルトレードに戻って、勝ち逃げする為には、勝った時に、トレンドがどうとかじゃなく、モットーとかテーマとか、そうゆう、もっとザックリした部分の大きな所まで、振り返るようにしようと思う。


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

半年かぁ。
ということは、夏ごろには私も明るい光に包まれてるかもしれない、ってことかな?(*'-'*)

ぴーちょ | URL | #-

2009/02/12 10:06 * edit *

>ぴーちょ さん

包まれますよ^^
絶対だいじょうぶ^^

「正しい努力を、正しい方向でする」
で、必ず結果はついてきます^^

私、FXでは、もうちょいだけど (o_ _)ノ彡☆ポムポム
いつかなんとかなります (⌒▽⌒)アハハ!

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/02/12 10:15 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。