アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

確認 (;^_^A アセアセ・・・ 

Posted on 12:17:32

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

今日の格言「月の8日に物買うな」って、何じゃらほい?と思って検索したら、

証券会社の月末は決済業務などで忙しい。営業には月初から、 ハッパがかかるので相場は各月上旬に天井をつけやすい、という経験則。上旬は高値掴みに注意。

だそうで(笑)
あー株の事ねと(笑)

ま。為替で言うなら、月の上旬の株価上昇は騙しが多いから、上昇反転の参考にはならない。程度に思ってりゃー良いのかしらー?とか思いつつ。

今の相場だと、経験則が物言ってくれるかも不明だなーとも思いつつ(笑)

----------------------

また、長くなるのですが^^;;

あの、友達2と、昨日、今日と、会って話しもして、メールもして・・・

今までの流れは、すっとばしたとして、今日送ったメールなのですが・・・

すっとばしすぎたら、わかんないかな?^^;

・友達2へは、私が、ここにも張ってあるリンクで、初心者が使いやすそうなのをピックアップしてURL送ってある。

・本も何冊か、お勧め教えてある。

・トレードの手順も、何度も言うだけ言ってある。

・それ以上は、基本、ネットで自分で探せと言ってある。

・友達2は、デモで、まだ負けている。

・昨日の質問では、「どの程度の時間のトレードをしたら良いのか?私はどうしているのか?」もあった。

・あと最近来てくれた方用とするなら、友達2は、株は、中途半端に触って、損失を出し、しばらく相場から離れてたんだけれど、昨年私との会話でFXに興味を持って、今年?ぐらいからデモをしていて、ほぼ全くの素人状態。

・デイの範囲程度でトレードしたいそうで、今は5分足を見ているらしい。



必ず、また友達2は、私に何か言ってくるだろうから^^;
こうゆう表現の方が良さそうとかもあったら、教えてほしいし うふ♪(* ̄ー ̄)v

で、私が近頃気にしてる事を、えらそうに返信した後なんだけど(笑)

それに、この内容は、タイミングよく、最近、私が考えている事で・・・

大きく間違ってはないと思うんだけれど、確認して頂けたらなーと うふ♪(* ̄ー ̄)v

--------------

以下、ほぼ、そのメールのコピペ。

最大に大事な事が、「トレンド」

これがわからないと話しに、ならない

トレンドは3つ(しかない)
上昇・下降・保ち合い

これは、高値・安値を繋いでトレンドラインを引けばすぐ解る。


次が、友達2が、前から言う「ポジションを持つ時間」

これも、実はどうでも良い。

最初から決めてしまっても良いし、決めなくても良い。

スキャルで、ハイレバにするも良し。

昨日言ってたみたいに、出来るだけ利が乗ってるポジは、持ち続けたいなら、トレンドに乗れば良いだけ。


ただし、どちらも戦略が必須。

まず、長期足で、トレンドを確認。
(その時に値幅や勢いを想像。但し絶対はない)

参考:保ち合いを抜けた後は、よく動く時が多いし、よく動いた後は、保ち合う(値幅が減る)のが多い。

知ってると思うけど、途中、長期足の高値・安値・始値・終値や、移動平均線のある価格は、抵抗線になりやすい(一旦値が止まり易い)からチェックしておく。

そうやって、長期足から順番に戦略を立て、時間軸を短くしていく。

すると、今の価格から、もしも、こちらに動けば、この辺りで一旦止まるんじゃないか?逆に、ここまでなら、動くんじゃないか?と想定できる(=戦略の一つ)

当然、日足以下の、短期足(4Hや1H)の抵抗線でも値が止まり易い。

すると、相場に勢いがない感じであれば、もしも動いても、そこで止まるかも?しれないと戦略を持てる。

じゃあ、その価格に来れば、一旦、全ポジ利確するのか、一部利確するのか、逆張りで短期を取りに行くのか、

価格に到着したとしても、しばらく様子を見て、チャートの形が変わるまで持ってみるのかなどを決める(=戦略の一つ)

5分足でタイミングをとって、エントリーしたとしても、こうゆう戦略によって(戦略は、その時の相場に合わせて立てる為)、

今ポジションを持ったとして、どの程度の時間持つのかが変わる。


エントリー基準は、少しテクニカルの本を読めば、たくさん書いてある。

一般的に、

ダウ理論
エリオット波動(上昇トレンドに使いやすい)
グランビルの法則
ローソク足
フィボナッチ
定石(中段保ち合いと呼ばれるのが多い)

が使われているし、私も参考にしてる。

(当然、上記のテクニカルは、エグジットにも使える)

上記のテクニカルを知って、それを使えるだけで、十分勝てる。

他のインディケータ(テクニカル指標)は、それをサポートする為のもの・タイミングを計る為のものと思ってても良いぐらい。


ちなみに、テクニカル指標は、トレンド系とオシレーター系で、トレンドがわかりやすいものと、売られすぎ・買われすぎを読むものが多い。

トレンド系は見たまま。
トレンドの方向を示す。

オシレーター系は、値が上昇したようでも、売られて値が上昇したならば、決済が入ったのか?とか想像できる。

決済で上昇したならば、それ以上のトレンド発生は望めない(保ち合うだろう)とかも想像できる。

けど、これは、次第に慣れる。


とにかく。
私、昨年から、何回も同じ事聞かれて、何回も同じ返事してると思うし。

昨日のパソコン触ってくれとか、私の仕事中に何かあったら、どうするねんもやし。

一朝一夕で儲かる術なんか、絶対にないのよ。


今まで送ったURLと本を順番に読めば、絶対わかるし、私の知識はそこで入れて、ネットで使い勝手のコツを教えてもらてるねん。

じゃあ、何を教えてもらってん?コツって何?ってゆうたら、ココに書いてある事が基本。

心理的な抑制なんかは特に、自分次第やし。


とにかく、聞いたまま、言われたまま、やってみ。

言われた事しないまま、我流でするなら、それも良い思うよ。

ただ、それなら私に聞く時間が無駄やから、チャート見てる方がマシやよ。

知り合いで1人、昨年、FXやり始めた人(ビギナーさんの事)おるけど、その人は、FXのシステムは質問してきたけど、どうやったら儲かるか?は聞いてこないまま、我流で、小遣い稼ぎはったし。


絶対はないねん。
自分に合ったのを探すねん。

人任せにするけど、儲けたい。儲けたいけど、人任せにもしたいなら、投資信託の方がええよ。


とにかく。
技術としたら、

1.長期足から、トレンドライン・ホリゾンタルラインを引く。

それで、トレンドと、抵抗線になりやすい所を知る。

(トレンドラインを書けば、ダウ理論とかエリオット波動の意味も実感して解る)

2.時間軸を短くしていって、目先の動きを想像する。

(長期足と短期足の値の場所と、値と移動平均線(MA)の乖離・MAの角度・MA同士の乖離幅とかで、どの程度の時間持っていれるか想像しやすい。)

想像のように動き易い確立が、どの程度かは、経験が覚える。し、上に書いたテクニカルの基礎を知って、チャートの形を見てれば、想像できるようになっていく。


3.次、「もしも」そうなったら、どうするかの戦略を立てる。(当然、もしも戦略から外れた時の対処も、あらかじめ決めておく)

4.後は、バージョンアップ方式で、失敗しても上手くいっても、このパターンだと、こうなるんだな。で覚えていけば良い。

5.トレードメモ(日記)をつける。

どうゆう状況で、どう考えて、どうしたら、どうゆう結果になったのか。など。


と、ゆう事で、次からは、自分で探したけれど、どうしても見つからないとか、自分で探して読んだけれど、この部分が理解できない。とかみたいに、もっと具体的に困ったら聞いて。

それ以外は、普通な無難な返事しかしない事に決めた(笑)


絶対に、ココに書いてある事を練習するだけで、利益は上がる。

ココで書いた事をやって、利益が上げれても、次損をしてしまうのは、昨日友達2も言うてた心理的抑制やから。

よくデイをする人は、1日のトレードは、最大5回まで。

とか、○円負けたら、休む。とかって決めてる人多いみたいよ。

私は、性格的に決まり事には従えないから、決めてないけど。

あえて言うなら、多少関係なく、利益が上がったら満足する。疲れたら寝るようにする。とか、ちょっと負け始めそうなら、チャートを閉める。とかぐらい。

------------

以上。

どうかしら?(;^_^A アセアセ・・・




参考  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

すごく丁寧。弟子になりたい。(*'-'*)

1日のトレード5回までって、私もそのとおりだと思う。
気づくまでに、いっぱい損した。(;_;)
いいタイミングは、一日の間でせいぜい3~5回程度。(日中では、だけど。)

トレンドラインって、最初の頃、本見て引いてみたことがあったけど…線の引き方が間違ってると逆に危ないので、最近は心の中で何度も引き直してます。


ぴーちょ | URL | #-

2009/02/13 12:50 * edit *

ママさん こんにちは^^

一朝一夕で儲かる術があったら、
皆さん大金持ちですよね・・(^_^;)

ママさんのように、教えて頂ける方がいる・・
ということは、友達2さんは幸せな方です^^

絶対はない。 自分に合ったのを探す。
本当に・・コツコツ自分でやるしかない!と思います。

ポニョ | URL | #-

2009/02/13 13:18 * edit *

>ぴーちょ さん

(⌒▽⌒)アハハ!
私が弟子で教えて頂いてるのです(笑)
(ちなみにお師匠さんは、リンクさせて頂いてる、
 外為FXテクニカル分析さんです^^)

すごく細かいのですか・・・
そうか。初心者には、逆に、細かすぎるかも?ですねー・・・

ありがとですー^^


>ポニョ さん

逆に「友達同士」の甘えが恐いかも?です^^;;
前の記事じゃないですが・・・
「無意識」の部分で・・・

でも。頑張らなくちゃーしょうがない(笑)

友達2は、ちょっと面倒臭いですけれど、
インプットだけじゃなく、アウトプットさせてくれるので、
自分の整理にも、役立ってくれているので、
助かってますが(笑)




のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/02/14 11:18 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

