FC2ブログ
アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スタンス(気は持ちよう) 

Posted on 12:36:43

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

中期上昇トレンド?と思い始めてから、ひょっとするとここまで上がるのかなー?と想像してた価格が、昨日の価格で。

下げきらないとこ見たら、継続されるのかも?だけど、週末だし。
脳みそ疲れてきちゃったので、休憩^^

------------

で。1日、アホ損した後は、まぁまぁ調子よく。

ここでいっつも、「これからも、上手くいった時と同じようにしよー」と意識し・・・

なぜか、負け込む ってパターンが私は多い^^;;;

ので、今週は、「同じようにしよう」は思わないで・・・
他の選択肢を探すと、思いついたのが、

・違う前提でいく
・何も考えない

の二つなので、何も考えないことにした(笑)


ただ。せっかく、たくさんプリントアウトして・・・

本を作れそうな勢いになってきたので、合間合間に、読み直すのは、意識してするとしよ。


で。具体的なトレードへの心構え以前のスタンスとして・・・

デモする前に、ほけぇと考えまして。

「必死に利益を求めないようにしよ。」と。


ついつい、そのバランスを崩して、今週中で、損したんだけど・・・

私の大好きなディ・アフター・トレード☆さんの資産シート(笑)

レバや時間軸の加減とかもあるから、全く同じに進むかは別として。

初めて見させてもらってから、約半年。(のはず^^;)

今の自分の口座資金と比較しましたら・・・
(_ _。)・・・シュン

この差は、なーに?と考えましたら。

徹底して、やり続けてないってのが大なんだけれど・・・

じゃ、今までの私が、意気込みだけ、徹底するぞーモードになった所で、資産シートと、同じ結果が得られたか?と考えると・・・

多分、無理だっただろう^^;;

なので、過去は過去で良いんだけれど(笑)


じゃ。今後&今。

おかげさまで、この春、とーーーーーてもお金が必要。

なので、とーーーーーても気が焦る^^;;

んだけれど。

そこを、グッとこらえて・・・

半年間諦めましょう!と。

諦めるってのは、今の資金を、収入源として利用できる常態(生活費とか遊び代とか)になる事で、利益を諦めるわけじゃないですよ(笑)

でも。
まず、しばらくの、半年間は、アテにしないぞー。と(笑)


でもでも。
時々、資産シートを思いだして・・・

少しずつの利益の積み重ねって、すごいんだよー。と、自分に言って聞かせ・・・

今すぐからの、欲しい多大な利益じゃなく、半年後に残す利益へ、意識を向けるようにしていきましょうかね。と。


ちぃと、感覚のものなので、表現しきれませんが^^;;


でもでもでも。
トレード中(前後含めて)、そうゆうスタンスでいれてるうちは、わりと、利益で残ってるみたいだし。

きっと、肩に力が入りすぎず、フランクな状態のキープに良いのかも?と想像中。

すると、意外と、利益後の、独特な雑さも減って・・・

俗に言う、冷静な判断ができる状態のキープに良さそうな気がしはじめてる今日この頃(笑)


ま。お試し期間中なので、しばらくやってみなくちゃ、わかりませんが(笑)


でもきっと、「将来を見据える」ちっくな感覚って・・・
目の前の、小さい事で、振り回されない予防と言うか・・・

トレードで言うなら、長期足からチャートを見て、目処を付け、目先の値動きに振り回されない予防と同じ感じと言いましょうか^^;;

わりと、良い発想じゃないか?と自分で思ってみたり(笑)

そんな感じで、多分、良い結果が残るだろう。と、半年後の自分に花咲いてます(笑)

--------------------

逆に、いけない事は・・・

「また」損をした・・・と、損の上乗せの意識を持つとか。

もっと最悪なのは・・・
「どうせ」と思う事。

リアルで見てても、口に出そうが、心の中だけだろうが、「どうせ」が多い人は、自分も周りも不幸にする。

自分が、そうゆう人かどうかの、判断基準は・・・
てっとり早く・・・

整理整頓が出来るかどうか。
じゃないかしら?(笑)

これは、私のリアルでの、人間観察の結論なんだけど(笑)

ま。それも、自分の感覚では、整理整頓できてるのかもしれないから、わかりにくいかなー^^;;

なぜか、自分だけ、とっても負担が大きくて。
なんとなく、自分はとってもやっているつもりなのに、周りがなぜかゴチャゴチャしていて。
自分の中では、キレイ好き。

と、もしも、思っているならば・・・

きっと、心の中で「どうせ」と思ってる瞬間があるはず。


ちなみに、私は、「どうせ」は、まーーーほぼない(笑)

時々、心が弱って思う時があるけれど・・・
ほんと、ロクな結果が、待っていない (・ε・)ムゥ


同じ日々を過ごしているようでも・・
この前書いた友達のプラス思考さは
「世界は自分の為に回ってる」タイプだと書いたけれど(笑)

私は調子の良い時&結果も不思議と良い時は、
意識してないけれど
「世界を自分の為に回す」ぐらいに思ってる時かも?
なんて、昨日、ぼんやり思い出して、面白かった(笑)

ただ。どちらのプラス思考タイプの人間でも・・・
「謙虚」も兼ね備えておかなくちゃー。
ただの、傲慢チキになってしまうんだけど(笑)

ま。自分の中のプラス思考だけでも、最低1人(自分)は幸せにしてくれるし、良いと思うな(笑)


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん こんにちは^^

私も、そうです (^_^;) 
うまくいった後、あきません (T_T)

私もこの春、資金が必要だ!と
思ってたからでしょうか。 
最近の焦り方は、半端じゃありませんでした(-”-;)

私は世界に回されてる・・と思う方が多いかも(^^ゞ

なので、回されないように
踏ん張りまくってるイメージが出てきました。
なんだか、あまり良い感じじゃないような感じです(^_^;)

ポニョ | URL | #-

2009/02/20 15:10 * edit *

>ポニョ さん

あらあら ポリポリ f  ̄. ̄*)

ポニョさんも、ひょっとして、「人生勝つか負けるか派」ですか?(笑)

私、若い頃に、友達に言われたのですが・・・
人生の途中には、「引き分け」とか「負けるが勝ち」もあるそうです(笑)


自分のスタンスを決める時・・・(たとえ、心の持ちようだけであっても)
前のセルフセラピーのように、区切って考えるの良いですよ^^
http://mamanofx.blog99.fc2.com/blog-entry-520.html

具体的な要領としては、結果的には、両方使うのですが、
選択肢を広げていくやり方と・・・
削除していくやり方と・・・

自分に質問しながら、やっていくんですけれど・・・
またブログにでも、書いてみましょうか(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/02/20 17:12 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate